同人ソフトのダウンロード販売、というモノに、うちのサークルも参加していたりするのですが、業界大手のDLSite.comデジぱれが相次いで実写登録作品の規制に乗り出す事態となりました。
実写作品というと、買わない人は買わないかと思いますが、コスプレイヤーの写真集とかがメインとなります。船木屋も昔、モデルさんを雇ってブルマー写真集を出してみたことがあります。
特に最近、デジタルカメラの普及によって、誰でも手軽に写真を撮ることができるようになりました。手軽になった反面、盗撮や無断転載など、モデルさんに承諾がない販売物が多く出回るようになり、問題となりつつあります。
また、明らかに18歳以下の娘の写真などが売られているという話も聞きます。

主に行っているのは心ないカメコ、または悪徳業者だと思われますが、それらの人間のせいで実写系作品の全面取り扱い停止、という事態にまで発展しました。
今後、小さいネットダウンロード販売サイト、さらにはとらのあなやメロンブックスなどの同人委託販売ショップにも波及する可能性も否定できません。
最悪の事態となりますと、コミケでも販売出来なくなってしまうのかもしれません。

実写の方が児童ポルノ法などの対象に抵触しやすいことや、肖像権などの権利が発生することで難しい部類に当たるのは仕方ないことです。アメリカのように訴訟されたら店側が敗訴する可能性が極めて高い状況になりつつあるだけに、取り扱いをしなくなるのは当然の流れなのかもしれません。

それにしても、せっかくあかり姉さんがコスプレに興味を示してきたところだったのになぁ。
コスプレ写真集でウハウハ構想は露と消えたワケでして。(ダメJAN?)


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。