最近では中小のイベントでも商業化が顕著になり、大手サークルさんは売れる、中小サークルは頑張っても売れない、というかそんな状況でした。
今回イベントの終わり間際に、いつものブルマーCG集を試しにCG集を300円ぐらいで販売してみましたが、それでも見向きもしてなかったですね。
値段云々よりも知名度のない物は買わない、のかもしれないですね。
そう考えるとなんだか悲しくなってきます……。

コミケは辛うじて、どんなに小さいサークルでもまだ売れる土壌が残っていますが、それもいつまで続くのか。近くないうちにコミケも商業化の波に飲まれてしまいそうな気がします。
いずれサンクリやレヴォのように、売れないサークルは頑張っても売れない、という流れになってしまうような気がします。

自分の作りたいものを作ってもそれが売れる、という時代はもう終わりを迎えてしまったのでしょうか。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。