鉄1~電車でバトル!
ちょっとぶらぶらとネットを覗いていたら、「鉄1~電車でバトル!」の初回版が売られていたのでついオークションで落札してみた。

実はこの「鉄1~電車でバトル!」というゲーム。初回版と2版目以降は内容が全然違う
初版はあまりにも日本の鉄道車両に似すぎているためクレームが来て発禁になった、という曰くつきの代物。
正直言ってリニューアル版を見た限りではクソゲーに見えてしまうほど、大きく様変わりしている。

というワケで、ようやく初回版をゲットできたワケですが(・ω・)
折角こんな馬鹿ゲーを入手したのですから、ネタにしなければ面白くない。
早速デジカメで撮影しつつプレイしてみました。

トデーンこんな画面

ぱっと見、「電車でGo!」などの普通の鉄道ゲームかと思いきや。
まず、オープニングが凄い。
「THE BLUE HEARTS」の「Train-Train」が主題歌に!(マジ)
もうそこから大爆笑。ヤメテクレ……激しくツボを突いてきます。

1度軽くプレイしましたが、ぱっと見だとえらく難しいゲームので、邪道ながらも裏技で隠し要素を全てオープン。開始早々天下無敵の卑怯者
使いたかった都電荒川線や富山地方鉄道(軌道部)も使えるようになったところで、いざ。

操作はアナログコントローラーを使い、シンプルながら結構面白い。なるほど、脱線しないように、他の車両にぶつからないように、というのが結構難しい。
公式サイトにはじゃんじゃん体当たりだ!とか。マジか。
ゲーム中の画面を撮りたくても撮影しながらなんてまず無理ぽ。

これは、1人でやりこみ要素もあるけれども、パーティーの余興としてみんなでわいわいやる方が楽しいゲームですね。
コンセプトが馬鹿なので、ツボにはまればヤバいぐらいハマりそうですよ!!
ぜひ今度、誰かの家に持参してプレイさせたいところです…(・ω・)

久しぶりにネタコラムが書きたくなってきた。
DVDレコーダーとキャプチャーが欲しいなぁ。誰かの家でできないかしら。

※鉄1~電車でバトル! 裏技
十字キー上、△、L1、L2、R1、R2を押したままロゴからデモを見ると、隠し要素フルオープン。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。