ライブドア1Q決算によると、株式会社エイシスが1/28付でライブドアに20億円で買収されたとのこと。
株式会社エイシスというと、デジタル同人ダウンロードサイト「DLSite.com」を運営している会社で、ダウンロード同人サイトでは抜群の最大手なのですが、最近は「サザエさん」「ああっ女神さまっ」などの日本アニメーション作品のパロディ登録作品不可や、商業ソフトダウンロード、さらにはかつて完全廃止したはずのコスプレ写真ダウンロードと、迷走を深めていたのだけど、全ては筆頭株主がライブドアに変わったから、ということなのでしょう。
ちょうど、時期的には一致するし。
そして、3月18日、遂に事件は起こってしまった。


件名:ディーエルサイトコムからのご連絡

いつもお世話になっております。
ディーエルサイトコムサークル係です。

現在、コンプライアンスポリシーを遵守する体制を整えるため、作品の販売が一時的に停止する場合や、検索結果に表示されなくなる場合がございます。
時代の趨勢や状況から考えますと、同人市場そのものが一般的にネガティブな面があり、それだけを取り上げられてしまうことによるリスクが大きいと判断し、できるだけ問題視されないよう対策を進めているところです。
サークル様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。
審査をすみやかに行い、再度設定いたしますので、その間ご協力いただきたくお願い申し上げます。

---------------------------------------------
ディーエルサイトコムサークル係


事実上のパロディ同人もの、ロリ・鬼畜モノの同人登録の締め出しが始まりました。
実際、ロリ・猟奇作品の削除が現在進行形で進んでいます。
同人という、マスコミが叩きやすい格好の材料である為か、親会社になったライブドアの弁慶のすねになってしまっている事もあるかもしれないけれども、サークル無視で勝手に削除を行う姿勢にはさすがに閉口せざるを得なく、各地で不買運動や別のダウンロード販売会社への移民活動が進んでいるようです。
結局、ダウンロードシステムとコスプレ写真を売りたいが為にライブドアに買収された今、DLSiteの同人部門が干されてゆくのも時間の問題というワケでして、今回の事態がなくても遅かれ早かれこうなっていた可能性はなきにしもあらずだったのだけども。
まさかデジタル同人販売の会社から「同人市場そのものが一般的にネガティブな面があり」という公式見解が出るとは思いも寄らなかった。
それだけでも「DLSiteってその程度だったんだ」と一気に興ざめしてしまいましたよ。

本当、ライブドア(堀江豚)は厄介者だよね。マジで。
フジテレビに完膚無きまでに潰されて欲しいんですけど。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。