「トリビアの泉」を見ていたら、お受験で私立小学校受験前の子供に「このはしわたるべからず」という立て札が立っている橋を渡らせようとすると、100人中1人も正解が判らず渡れなかったという…
これはこれで「お受験」の詰め込み教育が悪いのか、それとも下手に知識が付いていたため、純粋に危険だと思ってしまったのか、なかなか判断が付きにくいモノではありますが、この結果は非常に面白い結果だと思います。
いくら「一休さん」を知っていたとしても、現実に「この橋を渡るな」と書かれていると、一休さんのとんちよりも、まず橋が大丈夫なのかと疑いたくなります。

とか言うおいらもかなり「なぞなぞ」が苦手でして、ちょっと前から流行っている「脳内サプリ」とか、ああいうなぞなぞ系がわからなかったりします。
それでも、ある程度答えられるのは、多湖輝先生の「頭の体操」というベストセラーがありますが、あれと同じような問題が時たまテレビに出てきたりすると、「ああ、覚えている」とか「過去にそういうなぞなぞを本などで見たから」わかるといった状態です。
解き方という知識があるかどうかで、全然IQとか関係ありません(汗)


そんな頭の固いおいら。
これだけ硬い頭は詰め込み教育のせい、とは言いたくないけれども、もしも子供を育てることがあれば、柔軟な発送を持てる子供にしなければ…と思う今日この頃でありました。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。