おいらのサイトもなんだかんだで7年ぐらいやっているのだけども、最近になってやたらと掲示板に外国からの広告荒らし書き込みが増えるようになって来ました。

もともと90年代のPerlソースなので、基本的に性善説でできていて、いわゆる荒らし対策なんて何も付いてないタイプです。

一時期にも広告荒らしが多くなったときがあって、そのときはIP制限ができるコードを書き加えたりしましたが、最近はIPをころころ替えたりするような輩がはびこっているので、はっきり言って意味を成していません。
そろそろ、本文NGワードもできるように対策を打たなければいけませんが、だいいち、サイトの更新もブログ中心になって、寂れてしまった掲示板を残し続けるのもどうかなぁ、と思うところもありまして、この際すっきりなくしちゃうかと考えている今日この頃。

しかし、そういうときに限って旧知の人からのコメントがあったりで残すべきなのか…と悩んでしまうことに。


とりあえず久しぶりにPerlをいじってみたところ、一応アクセス制限の機能がうまく盛り込まれたようなのだけども、はたしてそれを生かして存続させるべきか…悩み所ではあります。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。