2007年3月 2日

桜餅フィーバー。

明日はひなまつり。
おいらは無類の桜餅好きなのですが、大概3月3日が過ぎると、店頭から一気に消えてしまいます。
時期モノのお菓子と言うこともありますが、なんとも寂しいです。

会社の帰りに、東京駅横の大丸デパートで有名店の桜餅をいくつか購入してみました。
デパ地下のいろんな店舗で桜餅を1つづつ買うなんてなんともいやらしい客です。


◆築地ちとせ

「築地ちとせ」の桜餅

「築地ちとせ」の桜餅。1個180円。
長命寺型の桜餅で、毒々しいほどのピンクの皮が印象的。

上品な甘さと桜の葉の適度な塩味で、美味しいです。


◆榮太樓總本舗

「榮太樓總本舗」の桜餅

きんつばで有名な「榮太樓總本舗」の桜餅。
長命寺型の桜餅は1個230円、道明寺型は1個170円。
長命寺型の桜餅はこってりとした餡の味がたまらなく好み。
道明寺型は道明寺粉の食感を生かした感じのつくりで、あっさり気味。
味にはっきりとした違いがあって面白いです。


◆ふるや古賀音庵

「ふるや古賀音庵」の桜餅

「ふるや古賀音庵」の桜餅。1個210円。
今回買った中では最も大きな桜餅。
もちもちとした食感と、甘すぎない餡と桜の葉の香りが最高。


各店舗で桜餅の味が違って面白いです。
桜餅好きのおいらにはたまりません。
どれも捨てがたい味で、もう大満足です!

プチ贅沢気分を味わうならぜひとも食べ比べを!

※大丸東京店
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL:03-3212-8011


◆関連日記
長命寺の桜もち

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


画像の中に見える文字を入力してください。