2008年2月 2日

横浜ぶらり旅(ヨコハマ鉄道模型フェスタ篇)

ヨコハマ鉄道模型フェスタ会場

横浜ランドマークホールの5階にて、「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」が開かれていました。
結構な人が入り口にたむろしていましたが、意外とすんなり入れました。
早速メイン会場に入ってみると…

唖然あ! SUPER BELL"Zの野月さんと土屋さんだ!

中央の特設ステージにはSUPER BELL"Zの野月貴弘さんと土屋基さんが。
おおー、すげー。本物だー!

しかし、盛り上がっているのは中央よりも前の方の人ばかり。
入り口から入ったばかりのおいらの視線から見えるのは、SUPER BELL"Zよりも模型に真剣になっている方々でした。
もはや「SUPER BELL"Z? そんなの関係ねぇ」と言わんばかりの態度です。

でもおいらはSUPER BELL"Zが間近で見たいのに…と思っていたら、来た時間が遅かったのか、ライブは終了してしまいました。
残念な限りです。


模型の周りは人だらけ

SUPER BELL"Zのライブが終わると、辺りが少し明るくなりましたが、改めてものすごい人がいることにびっくりしました。
何故か親子連れが多いなぁ、と思っていたら、親子連れを対象にしたイベントが開かれるとか。
親が鉄道好きなのか、子供が鉄道好きなのかは知りませんが、大概の場合は親が好きなんだろうなぁ、と思ってしまいました。
そのせいか、会場のアナウンスではしばしば「迷子のお知らせ」が流れていました…。


写真撮らせてもらいました

Nゲージは実際に走っているので、写真を撮ろうとすると結構難しいです。
一眼レフを構えてばしばし撮っている大人はいいのですが、携帯電話のカメラではどうしても限界があります。
そこで、子供向けに時たま車両を外に出して、写真を撮れるようなサービスも行っていました。

こちらは京急の新1000系。
横浜まで来る時に乗ってきて、例の「ドレミファインバータ」を堪能してきました。
青い車両は時々走っている、京急の青色塗装バージョンです。
実物を撮りたいと思っていますが、最近はなかなか巡り会えません。


写真撮らせてもらいました

しばらく撮っていたら、京急の車両も走ることに。
赤い列車と青い列車の連結というのがまたニクいですね。
つい写真に撮ってしまいました。


HOゲージ

そして、Nゲージよりもちょっと大きいHOゲージの車両も。
駅とか変電所とかリアルすぎて面白いです。
模型にハマるとここまで凝りたくなるので…手が出せませんね。


会場をぐるっと回ってみましたが、とにかくみんなの目が模型に向けて真剣でした。
こんなに気合いを入れているものなのか…
改めて驚きました。


※ヨコハマ鉄道模型フェスタ
http://www.festa-yokohama.jp/


◆横浜ぶらり旅
横浜ぶらり旅(もくじ)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


画像の中に見える文字を入力してください。