JR宇都宮駅

予定よりも早くJR宇都宮駅に到着してしまいました。
せっかくなので、宇都宮駅のお土産屋をじっくりと眺めていました。
栃木県、ということで苺や餃子が絡んだお土産がたくさんです。
政木屋食品の「いちごパスタ」や「いちごそうめん」をはじめ、栃木っぽいものをいくつか購入。
同行の方は「『餃子カレー』のレトルト食品はないのかしら」みたいなことを言っていたので一緒に探しましたが、残念ながら斬新過ぎる商品なのか売られてはいませんでした。

JR宇都宮駅の東口に「餃子の像」というものがあるらしいので、寄ってみることにしました。
栄えている西口側ではなく東口側にあるため、ぽつんと餃子像だけがあってなんともいえない感じです。


宇都宮名物 餃子の像

そしてたどり着いた「餃子の像」。

唖然なんというシュールな…

「ミロのヴィーナス」のようなポーズをとっている女神が餃子に包まれています。
そして栃木県名物の大谷石で作られているためか、ところどころ風化しているような気もしないでもないです。
大谷石って確か軟らかい石だったはず…
個人的には微妙な感じですが、あかり姉さんや他の方にとっては満足なものだったみたいです。


訓練車クハ115-100系

「餃子の像」を見た後に再度宇都宮駅西口方面に向かうのですが、途中、宇都宮駅構内が見える箇所がありました。
そこからJRの訓練車クハ115-100系が見えたのでついつい撮影。
訓練車というと、普通は「ヤ」(役所のヤ)の文字がつくのが慣例ですが、この訓練車にははっきりと「クハ115」と書かれていたのでびっくり。
最近は特に形式を変えずに使用しているとのこと。ふむむ…。


だいたい宇都宮駅で見たいものは見た感じなので、美味しい餃子を食べたいところです。
美味しい餃子、というとやはり「宇都宮みんみん」の餃子でしょう。
「宇都宮みんみん」の店舗はたくさんありましたが、どうせだったら本店で食べたい…ということで場所を調べてみたら、JR宇都宮駅と東武宇都宮駅の中間点ぐらいにあるとのこと。
だったら徒歩で行ってみましょうか。


競輪ファン専用無料バス

JR宇都宮駅を出て、しばらく歩いていると気になるバスがJR宇都宮駅方面に走ってゆきました。

唖然「競輪ファン専用無料バス」って…

今まで見てきた無料送迎バスのネーミングの中で、個人的に一番ツボでした。
宇都宮って、すごいなぁ…

※宇都宮駅
scale:25000 36/33/20.316,139/54/6.199


◆栃木県ぶらり旅
栃木県ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。