NHKにてドキュメント番組「にっぽんの現場 『寝台特急ラストラン』」という放送がありました。
おいらは北陸の生まれということもあってか、東海道線沿線の電車にはそれほど思い入れもありませんでした。
0系新幹線の廃止の際も殆ど心は動かず、また今回の寝台特急「富士はやぶさ」についても周りが騒ぐ中そこまでの熱はありませんでした。

でもドキュメンタリーを見ていて、いろんな人の思い、そして最後の車掌アナウンスには胸を熱くするものがありました。


とはいえ、0系新幹線が200系新幹線、「富士はやぶさ」が「寝台北陸」または「急行能登」と置き換えて見た場合、おいらもあかり姉さんも間違いなくラストランでは電車に乗りたいと思うでしょうし、同時に人混みの中ラスト運転を追いかけたくもなります。
2014年開業予定の北陸新幹線が走る頃になったら廃止されることは間違いないこれらの列車ですが、その頃までにはそれぞれ何度か乗っておきたいところです。
そう思っていると…また旅行に出かけたくなりますね……


※さよなら寝台特急富士・はやぶさ 前編~九州ブルトレ 栄光の軌跡~

さよなら寝台特急富士・はやぶさ 前編~九州ブルトレ 栄光の軌跡~

いずれこういうDVDでしか寝台列車の風景は見られなくなってしまうのでしょうかね…


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。