富山から東京に向かう際には、特急はくたかと上越新幹線に乗る必要があるのですが、今回はあかり姉さんの用事もあるということもあって、午前中には東京に戻ることになりました。
そのため、珍しく明るいうちの乗車となりました。
普段乗らない時間帯の電車は面白いこともあるものでして…


特急「はくたか」。

金沢駅から越後湯沢駅を結ぶ特急「はくたか」。
この特急はJR西日本の車両と北越急行の車両の2種類があるのですが、普段はJR西日本の車両がメインで走っていて、北越急行の車両にはなかなか乗ることが出来ません。
ところが、今回やってきたのは北越急行の赤い車両。
内装はJR西日本のものとは変わらず、ただ外装が赤いだけなのですがなぜか嬉しくなります。

電車に乗るといつものようにただぼーっと外を眺めるのですが、午前中なので全然退屈しません。
日本海もとても綺麗で、時間があるなら途中下車したいと思ったほどでした。
すると…

「現在、越中宮崎駅付近を走行しております。これから進行方向左手に日本海に沿って走行してゆきます。綺麗な景色をご堪能ください」とか「糸魚川駅を過ぎるとトンネル区間に入ります。公衆電話、および携帯電話の使用が出来なくなる区間がございます。ご注意ください」などのアナウンスが。

何年も、何度も特急はくたかに乗っているのですがこんなアナウンスは初めて聞きました。
おいらだけでなくあかり姉さんもびっくり。
JR西日本も高速道路1,000円に押されてサービス向上を求められたのでしょうか、それとも昼間だけのサービスなのでしょうか。
些細なアナウンスだと思いますが、それがあるだけでも印象はだいぶ変わりました。


200系新幹線。

<クリックすると動画が再生されます>

越後湯沢駅に到着して、今度は新幹線に乗り換えます。
ここから約1時間、のんびりと乗って帰ろうと思っていたら…

唖然ここで200系が来るのかよ!!

上越新幹線「とき」でいまだ200系が現役でした。
しかもオールドカラーのグリーンです。

もはや各駅停車の新幹線「たにがわ」での運用だけだと思っていた200系。
2010年には廃車になるという噂があるので、もしかしたらこれが200系新幹線に乗れる最後の機会かもしれない…ということで動画を撮ったりしていました。

そう遠くない未来にあるだろう、200系新幹線のさよなら運転。
おいらは葬式鉄はあまり好きな行為じゃないのですが、0系新幹線よりも思い入れがあるのでこちらは行ってしまいそうです…



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。