日本の鉄道をどれだけ乗りつぶしたかを報告できる「乗りつぶしオンライン」というサイトがあるようで、最近鉄道ファンになってきたおいらもせっかくなので登録してみました。
全国のJR路線の駅をどの駅からどの駅まで登録することによって、自分の乗りつぶし度をチェックすることができるのだとか。
そして全国順位も見れるようなので…せっかくなので登録してみました。

※乗りつぶしオンライン
http://www.noritsubushi.org/


JR全線乗りつぶしマップ。

<クリックすると大きくなります>


おいらのJRの乗りつぶしマップはこんな感じ。
マップで見ると結構乗っているように見えますが、数字で見ると全体で37%ぐらい。

唖然思ったよりも乗ってないんだな…

特に九州地方が未踏の地なのでまだまだ先は長そうです。


私鉄全線乗りつぶしマップ。

<クリックすると大きくなります>

つづいて私鉄の方はというと、こっちはもっと少ない感じです。
特に名鉄や近鉄など、中部・関西の大手私鉄にほとんど乗っていないので伸び悩んでいる状態です。


鉄道には「乗り鉄」というジャンルもあるけれども、乗り鉄の人ならぜひとも押さえておくべきサイトかもしれません。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。