2年前にビデオカメラを購入してから、旅行とか何かしら出かけるときにはビデオカメラを持って行く事が多くなりました。
とはいえよく録っているのは鉄道関連の動画なのですが、そんな動画でも素材として使いたいという方がいらっしゃいまして…
本日、完成した動画を確認してびっくりでした。


※[動画] 磁励音で演奏する楽器を作ってみた。
ニコニコ動画 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm10266137
Youtube : http://www.youtube.com/watch?v=K_NfFoAsUn0
(内容は同じです)

内容はというと、コイルなどに交流電気を流すとわずかに膨張したり収縮したりすることで音が発生するという性質を持っていて、そのことを「磁励音(じれいおん)」と言うのだそうです。
磁励音は騒音として分類されるため本来は音を消す方向で対策をするのですが、この京急VVVFのように音を出すなら…というコンセプトの動画が上記の動画です。

その磁励音の説明のためにこちらの動画の音声が今回使用されました。

※京急ドレミファインバータ
http://www.youtube.com/watch?v=JE69chAlZLE

京急新1000形の1次・2次車はドイツのシーメンス社製の交流モータ駆動方式(VVVF)を使用していているのですが、これがドレミの音階(正確にはファから始まるヘ長調)になっています。

今まで京急のモーターがドレミの音階を鳴らすことは知っていたけれど、原理までは知らなかったので今回はいろんな意味でありがたかったです。
本当ありがとうございました~


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。