2ちゃんねるの「東京観光でここだけは行っとけっていう穴場」というスレをまとめたブログがありまして、スレッドで上がっていた東京の穴場みたいなところをうまくまとめていて面白い内容になっています。

※東京観光でここだけは行っとけっていう穴場 - Thead Good Job
http://tano2chan.doorblog.jp/archives/2565170.html


さて、おいらだったら「東京観光でここだけは行っとけっていう穴場」だと何を薦めるでしょうか…
東京に遊びに来た友人を案内するというシチュエーションで、到着駅を東京駅だと仮定してみます。


◆東京駅周辺の観光◆

だいたいの場合、低予算でいろいろと回りたいと思うんですね。
好みもあると思うけれども、個人的にはこちらがオススメです。


東京キャラクターストリート。

まずは東京駅の地下、東京駅一番街と八重洲地下街をぶらりと回ってみるのはいかがでしょうか。
東京駅一番街には東京都の土産だけではなく全国の土産物が揃い、また「東京キャラクターストリート」という東京キー局のテレビ局グッズショップも揃い、「東京ラーメンストリート」「キッチンストリート」など飲食店も多いので上京してすぐ何か食べたいときにもオススメです。
もちろん外に出て丸の内出口にある丸ビル新丸ビルまたは八重洲出口にあるグランタワーに行くのも良いけれども、人によっては「リアルダンジョン」と呼ばれる地下街を巡ってみるだけでも東京という都市のインパクトがあると思います。
ただし、案内役の人が東京駅の地下街をしっかり把握していないとマイナス点になってしまうのでやや難度が高いですが…


丸の内シャトル。

地下だったら道に迷ってしまう、という人には「丸の内シャトル」または「メトロリンク日本橋」がオススメ。
それぞれ丸の内口、八重洲口の出口付近から無料で東京の主要なところを巡回しています。
休日でも約15分おきに走っているので逃しても安心です。

「丸の内シャトル」のルートは新丸ビルをスタートしてサンケイビル(産経新聞本社)や日経新聞本社、読売新聞本社前を経由し、皇居のそばを通って東京會舘、日比谷、ビックカメラ前を通過して再び新丸ビルに戻ってきます。
見所は二重橋付近の皇居の風景やビルの乱立を楽しむのもありです。

「メトロリンク日本橋」は東京駅八重洲口近くから地下鉄日本橋駅を経由して日本橋を渡り、三越本店や三井本館、日本銀行を経由して再び日本橋を渡り、高島屋やブリジストン美術館、京橋駅、宝町駅を経由して再び東京駅に戻ってきます。
こちらの見所はなんと言っても日本橋を2度も渡れること、そして日本銀行の外観、高級百貨店を見て回れることですね。


丸の内仲通り。

東京駅のロッカーに荷物を預けて徒歩で移動するのなら、丸の内出口から出て丸ビル方面に行くのが良いと思います。
もちろん丸ビルや新丸ビルもいいけれども、丸ビル周辺の本領といえば丸ビル裏の丸の内仲通りです。
レンガの通路と通路の両側に並ぶ高級ブランドショップ、そしていろいろな現代アートのオブジェの数々。
さらに夜にはライトアップされて綺麗に輝きます。

まっすぐ突き当たりまで歩いて有楽町、銀座まで足を伸ばすもよし、三菱一号館美術館や出光美術館、帝国劇場に行くのもありかもしれません。


東京→夢の下町。

東京駅から浅草方面に向かうなら、こんな都バスもあります。
東京駅丸の内北口近くにあるバス停から毎時00分と30分に発車するバスでS-1系統「東京→夢の下町」という名前が付いています。
普通の都バスとは全然違うデザインですが、終点まで200円の定額運賃で乗ることが出来ます。

停車駅は東京駅、日本橋三越、万世橋(秋葉原)or神田須田町、上野駅前、菊屋橋(合羽橋)、浅草雷門、両国に停車し、両国まで約1時間かけて運行します。
特に東京駅からは浅草までの直通手段がこれしかないため、休日になると混雑することがありますが乗る価値はあると思います。


今回は東京駅周辺にスポットを当ててみましたが、次は東京都内の個人的にオススメスポットも紹介してみたいと思います!


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。