このサイトのブログは記事を追加したとき、自動的にTwitterに記事をpostする仕様になっています。
「船木屋見聞録」の方で旅行などに行ったときはがっつりとブログ記事の更新があったりするのですが、日々の場合は1日1~2件ぐらい。
そのためそんなにTwitterの方にもブログのURLをpostしていないし、また悲しいことに人からネタにされる記事も書けていない…
そんな状況ですが、Twitterに記事をpostしはじめてからTwitter経由でサイトを見る人がちらほらといるようです。


Twitterから思ったよりも来てる。

Google Analyticsの値が正しいならば、だいたいおいらのフォロワー数から勘案して2~3%ぐらいのクリック率。
TwitterのURLのクリック率はだいたい数%程度だそうで、おいらの場合もだいたいそんな感じです。
また、ブログではなくてTwitpicという写真をアップできるサービスがあったりするのですが、こちらはアップすると同時にTwitpicのトップページからもリンクが貼られるようで、アップして即20~30のアクセスがあって「Twitterすげーー」とTwitterのアクセス数を勘違いしてしまうことも。

しかし、人によってはクリック率が非常に高いそうです。

■ クリック率がとても高い、津田大介さんのTwitterでのリンク (やじうまWatch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20091022_323550.html


Twiiterでフォローしている客層の違いもあるかもしれませんが、それよりももっと違う理由がありそうです。


こんな書き込みよりも。

ちなみにブログから自動的に記事を投稿すると、こんな感じの無機質な投稿になります。
現在の設定ではブログタイトルと記事タイトル、そしてURL(短縮アドレス)がpostされています。
もちろんハッシュタグを付けたりアレンジをすることはできるけれども、基本的には定型文のためいろいろと追加は出来ません。

Twitterからぽつぽつとブログへのアクセスがあるので、じゃあ文章をもっと良くすれば…、毎度毎度カスタマイズすればアクセスが増える…ということはないようで、毎度自分の手でpostするよりはブログのトラックバックなどに任せた方が手軽…になるような気がします。
結局はつぶやきの中にURLが含まれている頻度が少ないとよりURLが目立ったりする…ということなのかもしれません。


たぶんこういう書き込みの方が来てる。

発言元:http://twitter.com/_ttomo/statuses/12130063293

逆に自分のブログにたくさん来た発言を見ると、「こんな面白いものがありましたよ」とか「こういう告知をしますよ」系の方がつぶやきと関連性があってクリックされやすいのかも。
しかし宣伝的なつぶやきにならず、かつ面白いつぶやきにできるように…

Twitterをマーケティングに利用する企業が増えているけれども、フォロワーがより好意的にURLをクリックさせる方法というのも突き詰めると面白くなるかもしれませんね。
しかし、楽しくつぶやきをするつもりがURLの宣伝ばかりになってしまう、本末転倒にはなって欲しくないモノですが。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。