松山せいじ先生サイン会。

今日7/18は上野駅で漫画家の松山せいじ先生の「鉄娘な3姉妹」のサイン会が行われます。
ちょうど1ヶ月前に整理券をゲットすることができたので、あかり姉さんと2人出かけてきました。

上野駅で入場券を購入して、上野駅構内にある書店「BOOK EXPRESSディラ上野店」に向かいます。
入場するときに入場券に小さく「有効期限は2時間」と書いてあったのでいつからこんな記載がされたんだろう…と心の中でふと思っていました。


なんだかすごい行列。

BOOK EXPRESSディラ上野店に到着すると、サイン会の開始時間の14時前にもかかわらずとんでもない行列が出来ていました。
限定50人のサイン会にしては並びすぎな印象があります。
列に並んでいるのはほとんどが男性で、女性は1~2人いるかいないか、という感じ。

おいら達も並ぼうと思ったけれど、あまりにも人が多いため、整理券を渡されて30分ぐらい後から再度並ぶように促されました。
仕方がないので向いにある喫茶店でまったりしながら列を眺めていると、状況がわからない人が何人もサイン会の状況を眺めたり店員に質問したりしている光景があちこちで見られました。
確かに駅構内の書店でサイン会というのは珍しいイベントですね。


本棚もオススメだらけ。

松山先生が1人1人丁寧にサインをするのでなかなか列が進まず、結局並ぶことが出来たのは15時を過ぎてから。
思っていたよりも遅いペースですが、待っていたりガラス窓ごしに見える姿を見ているとなんだかゆっくり待てます。
ところで今回のサイン会にあたり、店のあちこちで松山先生の特設スペースがあって驚かされます。
さらにしばらく待っていると、ついにサイン会の順番が回ってきました。


船木屋さんへ。

サイン会会場では松山先生と担当のイシカワさんが並んで座っていました。
サインを書きながら雑談…という感じだったので、昨日まで行っていたという北海道の鉄道の話とか、おいらが昨日乗車した新型スカイライナーの話とか。
他の方ともこんな感じでサインをしながら語っていたりしたのでしょうか。

サインはおいらのリクエストで次女の美唄さん。
ちなみについ間違って本名サインになっていたりするのですが、だいぶ手が疲れていたからなのでしょうか…。
ある意味レアなサインかもしれません。


あかり姉さんへ。

あかり姉さんも松山先生とは面識があるのでなんだか和気藹々とした感じの流れになっていました。
あかり姉さん曰く「まさかこんな大規模なイベントになるなんて…」と驚くばかり。
おいらやあかり姉さんと鉄道乗り友達という印象が強かったので、人気漫画家という面を見せられると改めてびっくりしたみたいです。
あかり姉さんは三女の備後が好みなのでリクエストしていました。
ちなみにサイン会会場のすぐ近くに松山先生の奥様と息子さんもいたので奥さん同士でいろいろと話をしたりしていました。


生原画もいただきました。

また、今回のサイン会では生原画もサービスでプレゼントされました。
中身は全くわからないよう封筒に入っていたけれど、おいら達の分はどうやら一畑電車の話の時のもののよう。
嬉しい限りです。


ちなみに、今回サイン会が終わって改札を抜けようと思ったら時刻は16時過ぎ。
なんだかんだで2時間を超えてしまって入場券の延長料金を支払う羽目になったのは初めての体験でした。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。