よくTwitterで【募集】とか【急募】とかを頭に付けてつぶやく人がいたりするのですが、えてして飾りであって、たいしたことないと思ってました。
今日の午前中までは…

ふと、通勤中にくだらないネタが浮かんだので普通につぶやいてみました。

【募集】映画のタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝。 例:ブルマの竪琴、借りぐらしのブルマッティ など

9時頃に何気なくつぶやいた発言がまさか広がりに広がって、12時頃には8/18のTwitterのタイムラインを埋め尽くすほどの騒ぎになってしまいました。
せっかくなのでタイムラインを追って解説したいと思います。

【募集】映画のタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝。 例:ブルマの竪琴、借りぐらしのブルマッティ など

当然のことながら、この時点では本当に何気ないネタでした。
フォロワーさん数人からコメントを貰えたらいいな、という程度のつもりでした。
そうしたら知らない人がRTして楽しんでくれているようで、ぽつぽつと投稿があって盛り上がってきました。

いろんな人から集まってきているのでドキドキです。Twitterはこういう伝播が楽しいw / 【募集】映画のタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝。 例:ブルマの竪琴、借りぐらしのブルマッティ など http://bit.ly/chqllb
ブルマ炎上(吉原炎上)/ ブルマー・リー/死亡遊戯 (ブルース・リー/死亡遊戯)/ 限りなく透明に近いブルマ (限りなく透明に近いブルー) RT @Funakiya: 【募集】映画のタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝。

10時頃。余裕もあったので自らネタをpostするぐらいの余裕も、この頃にはありました。
今思えば、この頃のペースが最も楽しい時期だったかもしれません。

「映画のタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝。」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/42852
かなり集まってますが、途中経過で@g616blackheartさんの「彼女がブルマに着替えたら」、@brownbeltmonkさんの劇場版・ドラゴンボールZ『超戦士撃破!!勝つのはブルマだ』、@ackii_xさんの「ブルマ再誕」がツボに刺さってます。限りなく透明に近いブルマは自薦

11時頃。一通り集まったのでこんなものかな…と思って一旦感想を。
このときTogetterでまとめとかも作ったりしています。
この時点では気づいていなかったけれど、おいらの知らないところでひっそりとブルマ祭りになっていたようです。

みんなブルマ熱が高すぎで、しかもクオリティが高い作品も多くて感涙です。個人的なベストは「ブルマ街の悪夢」がツボでした。まとめも作ったのでコメント欄などでみなさんの最優秀を選んでください! またリストに載せたくない方はご一報ください。 http://bit.ly/d2nVdD

12時頃。Togetterのまとめも200PVを超えたみたいでじわじわと盛り上っているみたい。
この頃までは約1分間に2~3件ぐらいだったのですが、Togetterのまとめが200PVを超えたところでTogetterのTwitterアカウント、togetter_jpの発言を見て一気に火がついてしまったようです。
これ以降、おいらの@欄(Mentions)が爆発。もはや炎上してしまっていました。


ばずったーでもブルマだらけ。

気が付けば「ばずったー」でもブルマだらけ。
甲子園の実況と張り合うかそれ以上の勢いがあったことになります。
なにこれこわい。

仕事しながらまとめられるほどの量じゃなくなってきたので、13:29以降のブルマ映画分についてはどなたかまとめてください…お願いします@ http://togetter.com/li/42852

そしてついにパンク。
もはや追いつかない状態になってしまいました。
この後有志の方がTogetterのまとめを手伝ってくれたりもしましたが、今度はTogetterのまとめ記事が多くなりすぎて重くなってしまう状態に…。
もはや打つ手なしです。

ごめんなさい自分が震源地かもしれませんw
30分で約500とか…この@返信されっぷり…今日ばかりは孫社長すら超えたかもしれんw

15時頃。面白いもので自分の周りではすっかり波が引いたと思っていたブルマTLがフォロワーの周りで伝播しはじめ、中には「このブルマTLの発端はどこなんだ!?」とつぶやく人も。
この状態だとおいらの@欄(Mentions)よりも普段のTLの方がゆっくりに感じるので、返事は見れないけれど発言は見れる、という状態に。
逆にあまりの状況なのでむしろ落ち着いたというか、冷静に状況を判断している感じになっていました。

どなたかが提唱した #burumamovie というハッシュタグを使ったほうがよいのかもしれません… @Funakiya: 【募集】映画のタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝。 例:ブルマの竪琴、借りぐらしのブルマッティ など

高速で流れるタイムラインをチラ見したら、とある方がTwitterのハッシュタグを提唱し始めたのでこれは採用したい…
ということで流れの明確化のためつぶやいたりしていました。
この頃にはTogetterのまとめも2000PVを超えて、昨日に引き続いてトップページに載ってしまいました。


【募集】映画のタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝。

唖然どうしてこうなった…

さらにありがたいことに、この頃になるとおいらの代わりにまとめを代行してくれる方も現れたので、仕事をしつつTwitterを眺めては面白そうな発言にRTを返すことをやっていたり。
気分的にはヒラ社員から部長ぐらいまで出世したような感じで、本当に助かりました。

ブルマの竪琴やブルマぐらしのアリエッティとか沈黙のブルマ、ニュー・ブルマ・パラダイス、となりのブルマ、あたりが多かった気が。それにしてもいろんな映画タイトルが出てきてみんなすごいわ… #burumamovie

夕方ぐらいにはだいぶ落ち着いてきたけれども、それでも1分で30返信は届くぐらいの速度。
この頃になると登場するネタのほとんどが既出ネタになってしまって、おいらの中では面白いものであってもあまり心に響かない感じになってしまっていました。
でもそこで「既出ですよ」と水を掛けるのもいかがなものなので、つぶやけるのもこれぐらいが限度な感じでした。

あくまで個人的なベストは午前の部 「ブルマ街の悪夢」@my0821さん、午後の部「ブルマ配達は二度ベルを鳴らす」@banraidouさん、特別賞「東映ブルマまつり」@nemuiakuma2さん です。あくまで個人的なので異論は認めます。 #burumamovie
皆さんの発言の中で「限りなく透明に近いブルマー」の評価が高い感じですが、@Funakiya自身が出してしまったのであえて低評価になってます。すみません。 #burumamovie
どれが優勝かどうかを判断するのは自分だけじゃないと思うので、我こそは、と思う方が居たらどんどん1位を発表していいと思います。これを機会にTogetterを使っても良いと思いますし。
TLが高速すぎて誰が発言したか特定できなかったけれど、「菊次郎のブルマ」とか「ブルマニア国物語」とか好きでした。「突入せよ!ブルマ山荘事件」は非常に悩みましたw #burumamovie

19時。祭りもほぼ終わりに近づいてきた雰囲気だったので、そろそろ気になるのは「優勝はどれだ」という話題。
とはいえこれが一番と決めづらかったのですが、あくまで個人的と前置きした上でマイベストを発表しました。
非常にたくさんの投稿があったので甲乙付けがたかったのですが、個人的に気に入った作品をいくつかピックアップさせていただきました。

祭りの後の余韻として「自分はこれが良かった」という意見はたくさんあるだろうし、そういう発言はどんどんTwitterのタイムラインや自分のブログ、または別途Togetterで厳選まとめを作って欲しかったのだけど、思っていたよりもあっさりと上記の内容で納得する人が多かったのか、異論がほとんど出なかったのは意外でした。

ブルマ調教師瞳 RT 【募集】ゲームのタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝。 #burumagame
ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームブルマチーノ QT 【募集】料理の名前の一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的な料理名をつけた人が優勝。

20時を過ぎた頃に、「ゲームのタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝」とか「料理の名前の一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的な料理名をつけた人が優勝」などという便乗ネタの募集を始めた方が出現。
これもまたTwitterの醍醐味なので、せっかくなのでおいらも乗っかってみました。

唖然ええっ、便乗ネタでもブルマーなのかい!?

おいらの予想では今度はスク水とかセーラー服とかの祭りが始まるんだなぁ、と予想していただけにちょっと意外。
みんなブルマーが好きなんだなぁ、と改めて実感です。

アキバブログの中の人とか大喜利ツイートの中の人とか、普段は絶対に返事もくれそうもない人から@発言があるとどっきりするなぁ…。信じられないのでついかっとなって公式RTをした。後悔はしていない。
きのう1日で少なくとも1435 回RTされたのか…。シンデレラはもうおしまい。今日からは普通の一般人に戻ってしまうのよ。

一過性のブームではあったけれど、ブルマ祭りがここまで盛り上がるなんてTwitterの恐ろしさを垣間見ました…
迂闊に【募集】とかで適当なことはつぶやけませんね。

※映画のタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝。(IEで閲覧すると重いかも)
http://togetter.com/li/42852


◆おまけ。

RT @asahiasahi812 『【募集】映画のタイトルの一部を「ブルマ」に変えてもっとも印象的なタイトルをつけた人が優勝』と@Funakiyaさんが呟いたから、八月十八日はブルマ記念日

ブルマ記念日っていいかもね。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。