6/21に松山せいじ先生の「ゆりてつ」2巻が発売しました。
それを記念してサイン会を行うそうで…
今回のサイン会は都電荒川線に乗って、池袋のアニメイトでサイン会という面白い趣向です。
せっかくなのでダメもとで申し込んでみたところ、運良く当選してしまいました。


サイン会参加証。

せっかくサイン会に当選したのだから存分に楽しまないと!
サイン会の参加は「鉄娘な3姉妹」のサイン会以来なので楽しみです。
しかも今回は都電荒川線のイベントありなのでどんな感じになるのか楽しみです。


都電荒川線 三ノ輪橋駅。

サイン会はまず都電荒川線の三ノ輪橋駅で待ち合わせをします。
王子駅で乗換をして三ノ輪橋駅に向かったのですが、都電荒川線って本当にたくさんの人が乗車していて…
特に王子駅から乗車する人はものすごい量でした。
町屋駅前停留所あたりでようやく座れましたが、本当にすごいひとでびっくりです。

13:45受付なので13:30頃に三ノ輪橋駅に到着しましたが、その時点で既に人が一杯です。
さすが注目のイベントなのでしょうか。


ゆりてつ貸切電車。

今回のサイン会は貸切電車で三ノ輪橋駅から東池袋四丁目駅まで都電荒川線に乗車し、そこからアニメイト池袋店でサイン会を行うとのこと。
貸切電車の中では松山せいじ先生、斉藤雪乃さんのトークがあり、じゃんけん大会ありと面白いイベント形式になっていました。
とはいえ電車内なのでなにかと外の音とかが気になることもあり…
トークが聞きづらかったのはやや残念なところでした。


アニメイト池袋店でサイン会。

続いてアニメイト池袋店の店内で並んでサイン会が始まりました。
今回の参加者は40名。1人1人松山せいじ先生と斉藤雪乃さんがサインをするので結構時間が掛かるようです。
こればかりは仕方ないことなのかもしれません。
しばらく並んでようやくサイン会の順番が回ってきました。


松山せいじ先生のサイン。

松山せいじ先生のサインがこちら。
「ゆりてつ」のキャラクター、能登マミコさんです。
鶴見はくつるかどっちにしようか迷いましたが、結局マミコさんをお願いしました。
たいていの方は本名でサインをして貰っているみたいですが、せっかくなので今回も船木屋名義でサインをお願いしました。


斉藤雪乃さんのサイン。

今回は都電荒川線内のMCを勤めた斉藤雪乃さんのサインも頂きました。
船木屋ではなく「船本屋」になってしまっているのもそれはそれで美味しいですw


原画もいただきました。

松山せいじ先生のサイン会では毎回恒例の原画プレゼントがありました。
デジタルで仕上げをするので、線画をサイン会に参加した方全員にプレゼントが今までの恒例になっていましたが、今回もありました。
おいらが頂いたのはこちらのシーン。
長野電鉄ラストランのシーンでした。

今回もサイン会に参加できて良かったです!
今回は人数制限もありあかり姉さんと一緒には行けなかったけれど、楽しいイベントになりました。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。