コミックマーケット82、参加してきました!


コミックマーケット82。

今回は残念ながらコミケには落選してしまったので、今回は松山せいじ先生のところで売り子を手伝いつつ委託させて頂くことになりました。
最近はさっぱり行列のできるサークルを体験していなかったので売り子の話は渡りに船。
なんだか自分のサークル以上に気合いが入ります。
委託も置かせて頂いただけでなく、事前に宣伝もして頂いて本当ありがたい限りです。


松山せいじ先生のところで売り子。

始まってみると最初は静か…と思っていたけれど、予想通り10:30頃から波がやってきました。
壁大手の買い物が終わってからの第二陣を捌きつつ、あまり列を作らないでどんどん売ってゆきます。

唖然わざとゆっくり売って列を作るという戦術もあったよね…

そんなことも思い出したけれど、とかく下手にリズムを崩さないで売ることに専念し、14時ちょっと前に無事完売することができました。

で、せっかく置かせて頂いた委託の品ですが、みんな先生目当ての買い物なので、委託にはほとんど目もくれず…
予想はしていたけれどかなりさっぱりな感じでした。
自分も新刊は売れないと思って松山せいじ先生がゲスト参加していた「ブルマニアX」も持参したのですが、それでもさっぱり。

唖然もう委託じゃ売れない時代なのね…

「作家買い」「ジャンル買い」という言葉が叫ばれて久しい同人界隈ですが、コミケでもゆっくりとスペースを見るのではなく、あらかじめチェックしたサークルの欲しい本だけを買って帰る人が増えたんだなぁと痛感。
コミケではさっぱり売れなかったので、秋口の何かイベントに出てみようかなと現在検討中です。

夏コミ新刊の「青春18ブルマ」。同人書店売りも進めていますのでよろしければそちらでもお買い求めください!


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。