コミックマーケットオンライン申込みを行えるCircle.msより、コミックマーケット準備会より緊急のお知らせが届いていました。


コミックマーケット83に関する緊急のお知らせ

本日、コミックマーケットの公式Webサイトにおいて発表いたしましたが、『黒子のバスケ』に関連した一連の脅迫への対応として、警察・会場側からの非常に強い要請を受けて、誠に残念かつ遺憾ではありますが、コミックマーケット83においては、『黒子のバスケ』サークルに参加を見合わせていただき、また、『黒子のバスケ』以外のサークルにおいても『黒子のバスケ』の同人誌・グッズ等の頒布については、ご遠慮いただくことになりました。

今回の対応は、参加者の安全確保・コミックマーケットの開催継続のための判断ではありますが、参加者の皆さんには大変申し訳なく、また、ご迷惑をおかけすることを、深くお詫び申し上げます。

当日においては、会場・警察とも連携し、一般参加者の皆さんへの手荷物確認を含めた形での警備体制強化を行った上での開催を行いますので、参加者の皆さんのご協力をお願いします。

なお、詳細につきましては、公式Webサイト掲載の下記文章をご参照下さい。

「コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ」
http://www.comiket.co.jp/info-a/C83/C83Notice1.html
http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice1.html (ミラーサイト)

「コミックマーケット83における警備強化に関する緊急のお知らせ」
http://www.comiket.co.jp/info-a/C83/C83Notice2.html
http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice2.html (ミラーサイト)

2012年12月8日
コミックマーケット準備会 共同代表
安田かほる・筆谷芳行・市川孝一


唖然ついにコミケがテロに屈してしまったのか…



この入稿が終わるか終らないかのこの時期に「あんたんとこのジャンルの本は頒布できないから! 委託もできないから!」なんて言われた時、どこに怒りのやり場をもっていけばいいの… 黒子のバスケで新刊を出そうとしていた人の阿鼻叫喚が人ごととは思えない。

黒子のバスケジャンルで夏ぐらいからオンリーやイベント中止の話題が出てきて「ハハッわろすわろす」と思っていたら、公式イベントまで中止に追い込む程でついにコミケまで自粛。ある意味オウム以来の大きなテロになってしまったのかしら… 主犯が1人だったとしてもこれはひどすぎる。

「黒子のバスケ」という漫画・アニメの同人イベントだけでなく公式イベントまで、あるクレーマーによって中止に追いやられているニュースが秋ごろからちらほらとありました。
正直なところオンリーイベントだけであってコミケではそれはないと思っていたのですが、事態はそう簡単な話ではなかったようでした。
クレーマーはコミックマーケット会場の東京ビッグサイトや周辺の建物にも脅迫状を送り、「黒子のバスケ」が絡むイベント全ての中止を進める動きに発展、コミケの中止まではいきませんでしたが、黒子のバスケジャンルの禁止という異例中の異例の措置が取られることになりました。

執拗なぐらいまで「黒子のバスケ」の作者に対し恨みを持ち、そこから様々なイベントでの脅迫に走っている犯人。
ジャンルに与えた影響、またコミックマーケットに与えた影響も大きすぎるものだと思います。

早く犯人が逮捕され、来年の夏コミでは正常なコミケに戻ってほしい…
そう感じるおいらでありました。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。