いつもお世話になっている漫画家の松山せいじ先生より、先日まで連載していた「ゆりてつ」の4巻をいただきました!
松山先生とはだいたい同時期に「鉄子の旅」にハマって以来、よき鉄戦友(とも)になっている縁でいただいてしまいました。
本当ありがとうございます!


ゆりてつ4巻。

「ゆりてつ」とは、私立百合ヶ咲女子高校に通う女子高生の、ゆりてつ部という鉄道部の物語。
前作の「鉄娘な3姉妹」と比べてかなり鉄道知識の敷居を下げた漫画…ではありますが1巻の頃から小幌駅とか、上白滝駅とかマニアックなところが登場しているのでわりと鉄道初心者から鉄道玄人まで楽しめる内容になっています。
絵柄もがらっと変わって少女漫画風になって、これまでの作品とはかなりのイメージチェンジになっていますが、鉄道描写についてはこれまで通り緻密な描写になっていて、細部のこだわりが感じられます。
「敷居が低く」なった割に北海道、九州、関西とわりと遠出が多いゆりてつ部なので、個人的にはまだまだ敷居が高いんじゃないかと思うところもありますが、これまでの車両や駅舎鉄だけでなく旅のグルメや観光地も登場するようになってゆるく楽しみつつも話を構成しているのでわりと大変そうです。


松山せいじ先生からサイン本をいただきました。

今回いただいたサイン本に描かれていたのは滝沢このみ先生。
2巻で登場してきた、気が強いんだか弱いんだかわりとフワフワしていた先生でしたが、オチ要員としてもフリーダムなゆりてつ部の部員よりもフリーダムな先生。
気が付けばおいらもマミコ推しから先生推しに乗換えちゃっていました。
イラストの「一人焼肉」もまさにそれを象徴しているような気がします。


とらのあな特典、ゲーマーズ特典も!

そして挟んであったので最初はスルーしていましたが、ゆりてつ4巻はとらのあな、ゲーマーズでそれぞれ限定カードが配られていました。
その両方も合わせていただいてしまってびっくり!
とらのあなの方がわりと過激な感じになっていますね!

ちなみにゆりてつ4巻を買おうと思って秋葉原に行ったのですが、どちらの店もカードは完売だったので結局Amazonで買っちゃったのでこれは嬉しいサプライズでした。
本当、ありがとうございました!!


◆関連日記
松山せいじ先生の「ゆりてつ」2巻サイン会に行ってきた。
松山せいじ先生の「鉄娘な3姉妹」サイン会に行ってきた。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。