今年も冬のコミックマーケットがやってきました。
今回の配置は1日目、西館配置と正直なところ退屈しそう…
というワケで正直なところ乗り気ではありませんでした。

コミケ参加について事前にTwitterで告知を行ってきましたが、反応も薄かったのでこれだったら正直な所無理して新刊を作るのも…という気分になってしまって余計にやる気がなくなってしまう…
結局新刊は出すことができず、よくない循環になってしまいました。


東京ビックサイト。

朝もやる気が起きないままとりあえず会場に向かったのですが、逆三角形の東京ビックサイトに着いたら不思議とやる気が出てくるので面白いですね。
そのやる気を胸に会場に向かいます。


設営完了。

無事設営も完了してほっと一息。
既刊ばかりになりますが、今日は1日まったりと過ごします。
ジャンルは同人ソフト。
会場の後そこそこの人が入場してきましたが、お目当ては外周サークルさんのようなので島中は閑散とした感じ。
なんというかコミケでもかなり別次元というか…ひっそりと静かな時間が流れています。


スタンプ押せます。

正直なところ人が来ないかな…と思っていたのですが、思っていた以上の人数の方がご挨拶に来てくださり本当に感謝、感謝です。
そして記念スタンプを押してくださる方もちらほらといて嬉しかったです。

西館は風通しがよく、しかも人がそんなに多くないので冬の風が通り非常に寒くて風邪をひきそうだったので14時過ぎに撤収することに。
ジャンルとしても、あちこちのサークルさんが「CG集はスマホで見れないから…」みたいな会話が聞こえてダウンロード専売のほうがいいのかな…とも感じたのですが、同人ゲームを求めている人が多いのか、念のため持参した同人ゲームは持参分が完売。
なんだかんだでゲームは強い、のかもしれません。

そして旅関連のサークルさんの本を見て、おいらも旅行ジャンルの本を作ったほうがいいのかな…という気持ちがふつふつと。
来年は再び鉄道ジャンルで申込みしてみようかな…と思いつつある今日この頃でありました。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。