2008年7月20日

ケンタッキー ボンレスチキン

昼食の後、水月さんとビリヤードをしたりしてちょっとまったりしたのですが、解散してからちょっと小腹が空いてしまいまして…
前々から気になっていた、ケンタッキー・フライドチキンのボンレスチキンを食べてみることにしました。
早速ボンレスチキンのセットと、比較用にクリスピーチキンを頼んでみたところ…

ボンレスチキン

唖然ボンレスチキン、ちっさ!

ちょっと小さい感じのボンレスチキンにびっくりです。
大きさを例えるなら、クレジットカードとぼ同じぐらいでしょうか。
大きさだけを見ると正直どうかな…と思いつつクリスピーチキンをぱくり。
そして、ボンレスチキンを食べてみると…

唖然おお! これは!!

(゚Д゚)ウマー

ササミにオリジナルチキンのスパイスが加わっただけでここまで美味しくなるとは!
オリジナルチキンは、注文する時に部位を選ぶことが出来ますが、ボンレスチキンはキールの骨なしを頼んでいるかのような感覚です。

おいらはキールが結構好きなので…このボンレスチキンはオススメかもしれません。

川崎BE ラーメンシンフォニー

川崎駅には美味しいラーメン屋が揃う「ラーメンシンフォニー」なるところがあるということで、水月さんに連れられて行ってみました。
このブログでも取り上げたことがある、「なんつッ亭」や「らぁめん大山」などいろいろな店舗かしのぎを削っています。


本丸塩らーめん

本厚木に本店がある「本丸亭」の「本丸塩らーめん」(750円)。
塩ラーメンで勝負するこのお店。最近支店を増やしている店なのです。

やや塩味が濃いめですが、それが気にならないほどの美味さ。
麺も個人的に好きな太麺なので良い感じです。
ただ、美味しいけれども印象に残りにくい味ではあるかもしれません。
ワンタンと春菊はとてもいいアクセントになっている感じです。

神奈川県内に入らないと店はあまりないようですが……結構オススメです。

2008年7月19日

久喜ラーメン&春日部ラーメン

東武鉄道の駅構内にはラーメン屋があるところもありまして、美味しいラーメン屋もいくつかあります。
特に東武伊勢崎線沿いに北から「久喜」「春日部」「西新井」の3駅のラーメンが美味しいそうで、「東武三大ラーメン」と呼ばれているとかいないとか。

以前、西新井ラーメンは食べたので、残る「久喜」と「春日部」に行きたいところです。
というワケで、ぶらり久喜まで行ってきました。

久喜ラーメン。

まずは急行列車で久喜駅に。
正直、ラーメン1杯の為にわざわざ1時間も掛けてくるところではありません。
上り(浅草方面)ホーム改札内の階段下に「久喜ラーメン」がありました。


久喜ラーメン。

大きな丼に濃口醤油と鶏ガラのスープと、具材はなると、チャーシュー、ねぎのみ。
シンプルな感じですが、あっさりとした中華そばですいすいと入るラーメンです。
450円という価格ながら、大変美味しいです。
ここは非常に大きな中華鍋で麺をゆでて、平らな網で麺の湯切りをするので、作っているところを見るだけでもとても面白いです。


春日部ラーメン。

続いて、久喜駅から戻って春日部駅の構内、野田線ホームにある「春日部ラーメン」へ向かいます。
東武伊勢崎線から野田線ホームはちょっと離れていますが……こちらもやっぱり改札内です。


春日部ラーメン。

こちらも450円のラーメンですが、野田線の電車を待つ人がいて若干混んでいました。
具はシナチク、わかめ、なると、チャーシュー、ネギと入っていて、またスープは久喜よりもあっさり味。なんというか西新井のラーメンとかなり似ているような気がします。
こちらもやはり美味でした。

春日部のラーメンと西新井のラーメンはとてもよく似ていたので、ぜひともの味比べをしてみたい、と思ったのですがさすがにラーメンを2杯も食べるとお腹も一杯で…
今回は断念してまた次の機会のチャレンジにしたいところです。


唖然結局ラーメン代よりも電車代の方が高かったワケで。

こういう旅行もありといえば、ありなのかな…

2008年7月17日

コールドストーンクリーマリー新商品・COOLLY'S

コールドストーンクリーマリー」というアイスクリームストアがあるのですが、明日18日から発売される新商品、「COOLLY'S(クーリーズ)」が丸ビル店で限定無料配布されるということで、会社の同僚と早速食べに行ってきました。
11:00のオープンと同時に行ったのですが、配布開始は11:30からということでちょっと時間をつぶしていたら…


すごい行列。

唖然なんという行列…

たった数分でものすごい行列が出来ていました。
しかし、まだ早いほうだったのでおいら達も列に並んで、無事COOLLY'Sをゲットしました。


COOLLY'S(クーリーズ)

これが「COOLLY'S(クーリーズ)」です。
マンゴーorブルーベリーorストロベリーの3種類の味から選べますが、どれも美味しそう。
本来の価格は600円(税込)とのこと。

「コールドストーンクリーマリー」は、コールドストーンの上でアイスクリームとフルーツを混ぜるパフォーマンスが知られていますが、そのアイスをヨーグルトスムージーの上に乗せたスムージーのようです。


COOLLY'S(クーリーズ)

今回は会社の同僚と並んだので3種類ともゲットしました。

肝心の味は、ヨーグルトスムージーのさっぱり感とアイスクリームの味が良い感じにマッチしています。
そのままでも、溶かしても美味しそうですね。

ゴディバのショコリキサーのような濃厚感はなく、あっさりとした味ですがそれがいい感じです。
今年の暑い夏に…オススメかもです。


※コールドストーンクリーマリー
http://www.coldstonecreamery.co.jp/

2008年7月15日

ローソンでレトロなデザインを再現したお菓子を限定発売。

最近、たびたび「パッケージ復刻版」のお菓子やジュースが売られたりするのですが、いつものようにセブン・イレブンかなと思っていたら、今度はローソンから発売されるとのことです。

ポッキー、チロルチョコ、ミルキーチョコレート、アーモンドグリコ、ジューシー&フレッシュガムなどのお菓子がローソン限定で7/15から復活するとのこと。


ローソンでレトロなデザインを再現したお菓子を限定発売。

第一弾で復活したものをいくつか購入してきました。
チョコフレークとか懐かしいですね。

噂によれば「ぬーぼー」も復活するとかしないとか…
個人的には田代まさしCMつながりで「森永パックンチョ」も復活して欲しいところです。

2008年7月14日

サントリー アイスクリームソーダ

コンビニで面白いドリンクを発見しました。
これは…ゲットせざるを得ません!


アイスクリームソーダ ソフトドリンク サントリー

サントリーの「アイスクリームソーダ ソフトドリンク」。
サントリーは「ポーション」をはじめ、「ペプシブルーハワイ」や「炭酸ボンベ」など、時折変わったドリンクを発売します。
大概のドリンクは正直美味しくない…みたいなドリンクなので、この「アイスクリームソーダ」も不味い方面で期待が出来ます。
早速飲んでみました。

唖然クリーム味が入ったラムネ?

ラムネ味に若干バニラフレーバーが加わったような味です。
なんというか…アイスクリームのソーダバーみたいと言いますか、意外と普通の味です。

唖然こういうジュースって、大概バニラ味がキツすぎるんだけど…

期待…もとい心配していたバニラ味のくどさはなく、普通に美味しいドリンクに仕上がっていました。
可もなく不可もなくといったジュースなので…ある意味で期待を裏切られてしまいました。

2008年7月13日

久しぶりに餃子の王将

ずっと家にこもっているのもなんだかストレスが溜まるので、昼ご飯ぐらいはちょっと自転車で出かけてみよう、と動いてみました。
普段は行かない道をずーっとまっすぐに行って、行き止まりにぶつかったら考えよう、と思っていたのですが…


JR平井駅。

唖然おおお!平井駅まで行っちゃったよ!

押上駅からずーーーっと東に向かうと、思ったよりも近く平井駅に行けてしまうようです。
バスの経由地から考えて、かなり遠い場所だと思っていましたが、実際には大回りをしているだけで、直線距離だとかなり近かったようです。

せっかく平井駅に来たのだから、何か食べようか…と思って見てみたら、「餃子の王将」を発見。
そういえば何年も「餃子の王将」に行ってなかったので…久しぶりに行ってみました。


餃子の王将の餃子定食

せっかくなので、餃子定食を注文。
久しぶりの「餃子の王将」なので満足でした。
家からそこそこ近いので……また気が向いたら行きたいところです。

2008年7月12日

アキバ発 変身ラーメン

先日、秋葉原ではなくて東京駅の土産屋でこんなインスタントラーメンを見つけました。


アキバ発 変身ラーメン

「アキバ発 変身ラーメン」。
なんとも強烈なネーミングです。

唖然「萌えラーメン」じゃないんだな…

とりあえずさくっと購入してしまいました。

ネットで調べてみると、「アキバ発 変身ラーメン」は「Akiba Noodle さくら」で開発されたインスタントラーメンだそうでして。
過去に「Akiba Noodle さくら」に行った時にはなかったのに…と思ったら、2007年11月から発売していたようです。
おいらが行った時にはまだ売られていなかったようですね。


アキバ発 変身ラーメン

せっかくなので、作ってみました。
麺は細麺でやや硬め。茹で時間も4分半と長めですが、好みによって「バリカタ」なんかもできそうですね。

特にトッピングの具材もなかったので素ラーメンですが…
とんこつの香りが漂い、なんとも美味しそうです。
最初にこのスープを飲んだだけでも美味しくて…これだけでも充分美味しいです。
せっかくなので、変身ソースもいれてみました。


アキバ発 変身ラーメン

おおおおお!
スープをあまり飲んでいなかったので変化は薄かったですが、醤油が加わるとこれはこれで美味しいです。
醤油とんこつバージョンも美味しいです。
しかし、個人的にはとんこつスープが美味いと感じたので、醤油を入れるタイミングが早かったかもしれません…。


180円とやや高めですが、一度試してみる価値ありだとおもいます。
パッケージが萌えの商品に限って無駄に美味しかったりするから侮れません…。

マンゴー八ッ橋

先日、「ラムネ八ッ橋」というちょっと衝撃的な八ッ橋を購入したおいらですが、発売元の「本家西尾八ッ橋」にて、「マンゴー八ッ橋」が売られていました。
夏と言えばマンゴー、ということなのでしょうか。
マンゴー大好きなおいらはついつい購入してしまいました。


マンゴー八ッ橋

マンゴーと八ッ橋。
なんとも違和感のある組み合わせですが、もうなんでもありな感じでしょう。
皮はオレンジ、あんこもオレンジです。早速食べてみたところ……

唖然思ったよりもあんこの味が残っているのね…

ひたすらマンゴー!な味を想像していましたが、あんこ50%、マンゴー50%ぐらいで良い感じの和風甘味になっていました。
うん、これは美味ですね!
意外な組み合わせですが、興味のある方はぜひとも~

2008年7月11日

甘味だけの昼食だっていいじゃない。

おいらは昼ご飯がスイーツorデザートだけでも大丈夫な人なのですが、世の中ではそういう人はレアケースのようでして…
そんな話を会社の同僚にしていたら、「それは全然普通ですよ」という話になって、気が付いたら「デザートだけで昼ご飯」計画がスタートしてしまいました。

まずは、東京駅にある和風甘味「みはし」であんみつをいただくことに。
でもその前に磯部巻きも食べたいよね、ということで磯部巻きも注文しました。


みはしの磯部巻き

磯辺巻きはメニューでは「お食事」の欄にあったので、一応ご飯を食べたことになるのですが、磯辺巻きってむしろデザートに近い食事のような気がします。
醤油だれの餅ですが、これだけでも甘味になっているような気もしないでもないですが…


フルーツクリームあんみつ

磯辺巻きの後は、メインのフルーツクリームあんみつです。
あんみつにソフトクリーム、そしてフルーツが乗ったものですが、以前食べたクリームあんみつにフルーツが乗っただけでこうも見栄えが変わるとは!
見た目からして楽しめます。
個人的にはあんみつの中に入っている杏がとても美味。
そう思っていたら、フルーツが杏だけの「あんずクリームあんみつ」もあるようで…
今度はそれにチャレンジしてみたいところです。


「みはし」で食べた後は、隣にリニューアルオープンした資生堂パーラーに向かいます。
ここのクリームソーダが美味しいので、デザートのはしごです。


資生堂パーラーのクリームソーダ

資生堂パーラーのクリームソーダは、レモンソーダとオレンジソーダから選べるとのことで、おいらはレモンソーダにしてみました。
リニューアル前にメニューにあった、パインサイダーベースの「伝統のクリームソーダ」はメニューから消えてしまったのでしょうか。
残念なところです。

クリームソーダに乗っているアイスクリームはとても濃厚なアイスで、ミルクというか牛乳本来の香りが漂う、とても味わいのあるアイスです。
そんなアイスとレモンソーダをそれぞれ楽しみます。

当然の事ながらだんだんと両者が混ざってくるのですが、なんだかどこかで飲んだことがあるような、不思議な味になってきます。
なんだろう、これ、と思っていたら…

唖然レモン牛乳! レモン牛乳じゃないか!

考えてみたら当たり前のことなのですが、まさにレモン牛乳のような味になってしまって、非常にびっくりしました。


磯辺巻き、あんみつ、クリームソーダだけしか食べていないのに、もうお腹が一杯。
甘いモノは別腹ですが、それだけだと意外と腹に溜まるモノですね…。