船木屋さんとこ掲示板[MS](2002年02月)

793 女子高生だから

あーびぃ 2002/2/1 17:18 (Fri)

日記読みました。
あの答えは正解です(笑)。

でも、あーは結構ずるっこ女子高生でしたがねぇ。

ちなみに、これからあーは、
「新妻だから。」
を使ってみようと思っています(希望的未来)。
796 船木屋 Mail HomePage 2002/2/1 23:19 (Fri)
女子高生だから寒くてもミニスカで太もも丸出しが出来るんですか?(笑)
そう考えると女子高生ってすごいなぁ、と。どうせならブルマで太もも丸出しで(銃声)

>「新妻だから。」

 新妻だから意味もなく裸エプロンなんですか?
 新妻だから「ご飯にする、お風呂にする? それとも……」というお約束な台詞を吐いてみたり?(笑)

 うう、羨ましいでありますぞ(涙)
797 あーびぃ 2002/2/1 23:31 (Fri)
実際に結婚しちゃうと同居なので、
裸にエプロンは出来ません、さすがに(笑)。
800 船木屋 Mail HomePage 2002/2/2 21:09 (Sat)
ぬぅ。残念。
あーびぃさんの裸エプロンをぜひ見てみたい〜(笑)
803 あーびぃ 2002/2/4 23:25 (Mon)

相方さんに見られたら死刑決定デスネ(微笑)♪
804 船木屋 Mail HomePage 2002/2/5 00:50 (Tue)
ぎゃふん(汗)

798 今更かもですが、肉まんに・・・

すおみ 2002/2/2 08:02 (Sat)

皆さんは何つけて食べますか?今うちでは、ソース(ウスター)と酢醤油派に分断していまや家庭崩壊寸前です。
799 船木屋 Mail HomePage 2002/2/2 21:07 (Sat)
どうも初めまして!
肉まんに何かを付ける、というのはこちらではあまり熱く取り上げてはいないのですが、面白いですね。
SONNY まんさんのところで詳しく取り上げていますのでそちらも参考にされて下さい。

ちなみに私の場合は基本的に付けませんが、もし付けるとしたら辛子なので、ウスターソースも酢醤油も試したことがありません。

今度試してみますね。
802 すおみ 2002/2/3 15:17 (Sun)
レスありがとうございます。私がここでいった肉まんはいわゆる「豚まん」です。確かに、コンビニとかで買ったことを思えば、何もつけなくても食べれますね。けれど、私が子供のころ大阪に住んでいたとき、551の豚まんはウスターソース&からしで食べていたので、これが普通だと思っていたもので・・、かたや、酢醤油派も一歩も譲らない勢いで語ってる・・・。てことは、子供のころの食習慣によるのでしょうね。まぁ、好きに食べればよいのでしょうけど。
806 船木屋 Mail HomePage 2002/2/5 07:14 (Tue)
「何を付けて食べるか」も大事ですけども、本当に「自分が美味しい」と思って食べられるものが大事だと思います。
そのため、ウスターソースがいいとか酢醤油がいいとか、分かれるのも仕方がないことですし……、どちらが良いとは正直言えないんですよね(苦笑)
自分は「何も付けない」のが一番美味しいと思っている人ですし(笑)

551蓬莱はなかなか食べる機会がないので、今度大阪に行ったときはたらふく食べてみたいな、と思うこの頃です。

801 ちょっと気になったんですけど。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/2 23:52 (Sat)

肉まんの話が続きますが、「肉まんに何を付けて食べるか」もそうなんですが、「どの肉まんに付けるか」が気になるところです。

基本的に肉まん・豚まんってそのままで食べられることを前提に作っているはずで、餃子などのように何かを付けることを前提としていないはずです。
確かに551蓬莱の豚まんのように、練り辛子が付いてくる豚まんもありますが、基本的に何も付けなくても良いはずなのですが。

井村屋の肉まんとか、そういう奴でしょうか?
ちょっと気になるので教えていただけると嬉しいです。
810 目盛256 Mail HomePage 2002/2/5 20:25 (Tue)
昔「中村屋」の肉まんを一口かじったところで
「内部」に醤油を注ぐことがありましたが…
毎回やると、塩分過多で病院に引っ張られそうな気がするので
今は自粛しています(謎)
812 船木屋 Mail HomePage 2002/2/5 23:42 (Tue)
中村屋の肉まん(豚まん?)はそんなに味が薄かったでしょうか?
でも、直に注ぐよりは小皿に醤油を垂らしてそれを付けて食べる方が安全ではありますね(苦笑)

805 むむむ

音色 HomePage 2002/2/5 01:01 (Tue)

よく巷では「世界には自分と同じ顔の人間が3人いる」…なんて事を申しますが、
先日、親方から聞いた話をちょっと一席。
曰く…
「オレさあ、こないだの冬コミで船木屋さんって人に合ったけど、先日、行き付けのガソリンスタンドに行ったら
その船木屋さんに似た人が新入りとして働いていたんだよなー。
まあじっくり見りゃ別人なんだろうけど、その時はてっきり本人(船木屋さん)かと思っちゃってさあ。
しげしげと名札見ちゃったりして。当然別な名前だったけど。本人じゃなくとも何かの身内じゃないのかな?」

…この件に関して拙者はコメント控えますが(笑)
心当たりありますか?(←あるわけねーだろ)

あ、そーだ、↑こういう話を集めて、
いっその事、「街で見かけた船木屋さん」というコンテンツを
立ち上げてみてはいかがですか?(マテ)

807 船木屋 Mail HomePage 2002/2/5 07:17 (Tue)
世の中には3人、同じ顔を持つ人がいるとは言うけれど、実際出会ったこともないのが事実でして。
自分は日本海側の人間なので、少なくとも太平洋側での目撃談は(ホームページを放置してない限りは)別人だと思っていただいて結構です。

とは言え、個人の目撃談とかは、有名人(田代とか)ぐらいまでいかないと面白くもないと思うのですが……。

808 ブルマサーチ!?

目盛256 Mail HomePage 2002/2/5 20:19 (Tue)

またも、カキコがお久しぶりになってしまいました
ただ今、バレンタインCGも〜の目盛256です

いつの間にか「ブルマサーチ」なるページが出来てますね
私のページも登録してあったのですが
これはページの管理人が変更することが
出来るタイプでしょうか?

実はパスワード入力画面で、
しばらく悩んでしまいまして(笑)
809 目盛256 Mail HomePage 2002/2/5 20:20 (Tue)
クッキーにチェック入れるの忘れてました(汗)
811 船木屋 Mail HomePage 2002/2/5 23:40 (Tue)
ブルマサーチの件ですが、早速お答えいたします。

基本的に私、もしくは第三者の方が登録された場合が多いので、登録された本人様が変更したいという場合は、私の方で一度パスワードを分かりやすいものに変更した後本人様に伝達、という形を取ることにしております。
ちょっとワンクッションありますがご了承下さい。

もし、そういうのが煩わしい場合は、登録者がそのサイトの管理人の場合のみ重複サイト登録を認めようかな、と考え中です。その場合は旧登録サイトを削除する方向ですが、いたずら等も考えられるのでまだ考えています。

一番よいのは作者様に全部登録してだけるのが一番なのですけども……(苦笑)
813 音色 HomePage 2002/2/6 00:38 (Wed)
初歩的質問で恐縮ですが(^^;)ブルマサーチの
『パーソナルリンク』ってナンですか?
先ほど間違ってクリックしちゃったんですけど、
「追加されました」とかいうメッセージが出たのですが…
嗚呼、用語や使用方法がわかんないよう(爆)(T□T)
814 船木屋 Mail HomePage 2002/2/7 02:10 (Thu)
ええと、パーソナルリンクに関しては使い勝手があまりよくないので削除いたしました。
本来は自分の気に入ったページをこの検索エンジンで検索しやすくさせる、というのが狙いだったんですけども。
実際、使い勝手が余り良くないので廃止しました。

本当は「パーソナル」で登録した物だけが表示されるってことだったんですけども……。

815 最近つくづく思うのですが

船木屋 Mail HomePage 2002/2/7 02:34 (Thu)

なんだか妙に「麻雀したいなぁ」と思うこの頃。
とは言え、一度卓をかまえてしまうと2〜3時間はあっという間に過ぎ去ってしまうような気がしてならないんです。
いくら東風荘を使ったとしても……。

しかし、たまーーーに無性にやりたくなるんですよね。
またやりたいけど、人とは時間がおり合わなかったりするのですが……。

しかし、昼の東風荘は昔1度だけありましたけど、誰も喋らないので泣けてきた覚えが(苦笑)

麻雀にかまける時間があったら他のことをせい、俺(苦笑)
822 並丼 2002/2/8 00:29 (Fri)
僕もしたいです……
しかしいろいろ追い込みの今日この頃、2月いっぱいは無理かなぁ、、、
3月になったとしてもやはり下旬以降は新生活への準備が、、、

他にできることがあってもあえて麻雀するのが麻雀人間のサガですし。
825 船木屋 Mail HomePage 2002/2/8 01:57 (Fri)
雀って、本当にやりたいけどやったら最後、抜けられませんからね(苦笑)

並丼さんの場合は会社で麻雀……げふんげふん(爆)
……それは冗談としてもまた皆さんと打ちたいなぁ、と重うこの頃。
830 ちゃみい Mail HomePage 2002/2/9 09:36 (Sat)
やりたいっすねぇ。東風荘また入れようかな。
新年明けに久々に打ったんですが、その時食いタンリンシャンカンドラ4でハネ満とゆー詐欺の様な手を上がったのは秘密(爆
832 船木屋 Mail HomePage 2002/2/9 11:30 (Sat)
なんだか「アカギ」みたいなあがりだなぁ(笑)
そういう凄い上がりって体験してないですねー。


そういやちょっと前に大三元、会社の部長から上がりました(爆)。
人として最低

816 リンクとか。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/7 04:36 (Thu)

最近「ちゆ」とかで取り上げられたとかで正直浮かれポンチになっていた部分がありますが、ホームページは発展する心を忘れたらあとは停滞するのみなので、多忙な中の合間を縫ってなんとか更新して行けたら、と思っています。

ホームページの更新も大事なんですけど、ここ数年まともにこちらからリンクとかのアプローチを掛けることが少なくなったので、ちょっと積極的に出てみようかな、と思っています。

うちのページもここ最近更新してないので、はっきり言ってカウンタに見合うサイトでないと思ってるし(苦笑)
今度の週末、張り切って更新したいなぁと思う次第です。
817 船木屋 Mail HomePage 2002/2/7 04:50 (Thu)
特に最近は「毒」もろくに更新せず過去のネタにかまけていた部分があるな、と思っています。

より楽しめるものを生み出したい。

文章もCGも人並み以下な分、できる限りよくなるように、また楽しめるようなものにできるようにしないと……。

(毒で「ホームページ論」とか「リンク論」とか書こうとして結局挫折。ダメぢゃん。)
819 あーびぃ 2002/2/7 21:57 (Thu)
あせらずまったり参りましょう。

あーは、のんびりな船木屋さんも応援しておりますよ。
823 並丼 2002/2/8 00:32 (Fri)
こちらもダラダラやってますです。
マイペースがいいですよー、とは思うのですが、
アクセス数が増えてくるとプレッシャーもあるんでしょうか。
無理せず頑張ってくださいねー。

関係ないけどまた飲み会とかあったら誘ってください〜。
酒好きというわけではないけど最近飲み会大好きです。
826 船木屋 Mail HomePage 2002/2/8 02:18 (Fri)
うちのサイトはまだ「更新すれー」というような書き込みなどは出てませんけど、最近どうも鈍化傾向にあるので、今度の連休とかでも一気にやりたいなぁ、というのが本音でございます。

まったりもいいんですけど猪木高村光太郎のあの詩を見るたびに「やらないとなぁ」って思ってしまうんです。

「人は歩みを止めたときに 挑戦を諦めたときに年老いて行くのだと思います」って奴ね。 有名なのでここで止めておきますが。

> 関係ないけどまた飲み会とかあったら誘ってください〜。
> 酒好きというわけではないけど最近飲み会大好きです。

 はいー。
 前回のコミケでは飲み会お誘いできずすみませんでした。
 今回のコミケの時はできればまたご一緒したいです〜。

818 サーチで

目盛256 Mail HomePage 2002/2/7 20:38 (Thu)

コメントその他を変えてみました(^^)
「セラブル」にもチェックを入れたいところでしたが
最近は、全体的にロリ傾向が高まってますので
ちょっとその辺にチェックを入れてみました〜
827 船木屋 Mail HomePage 2002/2/8 02:22 (Fri)
登録、どうもありがとうございます〜。
私もちまちまと登録しているのですが、正直あまりサイトを巡っていないので判らない部分が多くて(苦笑)
もし、目盛さんの方で「この方はお奨め」とかありましたら、ぜひ登録していただけると嬉しいです。
無名のエンジンなので大きなアクセス増加には繋がらないかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

824 中途半端サイトに100の質問。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/8 01:45 (Fri)

とりあえずもうブームは去ってしまっただろうけど、「100の質問」を作ってみました&やってみました

なんつーか、相変わらず偏ってますけど気にしないでくだされ。
837 並丼 2002/2/10 23:07 (Sun)
やってみましたよ。

http://www.tt.rim.or.jp/~namy/f100.html

いろいろ考えさせられましたよ。楽しかったです。

アクセス数って、一つのバロメーターだと思いますけど、
やっぱりその質が大事ですよね。
かといって宣伝(営業行為)をまったくしなくてもいい、
というわけでもなくて。
今は売り込むための商品ストックを溜めているところです。
839 船木屋 Mail HomePage 2002/2/10 23:44 (Sun)
早速「100の質問」をやっていただきありがとうございます。
サイト持ちの人に特化してしまったチェックではありますが、いざやってみるとなかなか長いんですよね、これ(笑)

アクセス数ってただ増やせばいいってものでもないですし、と言っていくらページが良いものでも宣伝していないとアクセスは増えないですし。

内容の充実と適度な宣伝がやはり大事になってくると思いますね。

読んでいて、やはり人と思うことが違うなぁ、と思いました。
ところで、TITLEに「船木屋篇」とついているのは誤解を生んじゃうかもしれないです(苦笑)
843 並丼 2002/2/11 14:34 (Mon)
本来この手の質問は一度後悔したら修正などすべきではないと思うのですが、
出会ってしまった以上もうどうしようもないわけで。

というわけですいません、質問番号87、検索エンジンの項を修正しました。

  Google。……だったけどこれからはグルトにします。

……検索エンジンで萌え萌え。時代は進んでいるよママン!
844 船木屋 Mail HomePage 2002/2/11 18:21 (Mon)
ああっ、並丼さんまでグルトにっ!(笑)
確かにグルトはいいですね。萌え萌えなところとか。

でも、基本的にgoogleなのであまり変わらないと思いますよ(笑)

831 日記

ちゃみい Mail HomePage 2002/2/9 09:39 (Sat)

自業自得では(笑
鍵は開けてたんすか?

つーかどれみなんぞ見る暇あるならついででいいから龍騎を一度見るべし
あれを仮面ライダーと呼ぶ事に比べればヒゲをガンダムと呼ぶ事のほうがはるかにマシだと思えるから(爆
833 船木屋 Mail HomePage 2002/2/9 11:32 (Sat)
うちは車の鍵を玄関に引っかけてあるので、結構自由に取れたりします(汗)

だからあっさり乗られることも。
どれみに関してはCDのみ。と言うより本当に最近のTV番組とかは全てレンタルCDのみで補完してるなぁ。

やばいです。

834 二酸化炭素を吐き出して。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/9 21:53 (Sat)

部屋で黙々とパソコンとずっと向かっていると、だんだんとキツくなってくるのですが、やっぱり石油ストーブで暖をとっているから室内の二酸化炭素濃度が上がってくるのかな、と思ってしまう。

「1時間毎に換気」と言われても、換気をすると一気に室温が下がって寒くなってしまうので困った限り。
しかも二酸化炭素が増えてくるとだんだん眠くなってくるんですよね……。

なんとかいい方法はないのかしら……。
早く春になると良いんですけど。
835 目盛256 Mail HomePage 2002/2/9 23:04 (Sat)
電気カーペットに替えたり、エアコンの暖房を使うとか…
もし、電気がダメならガスファンヒーターという手もあります
最近のガス屋さんは、ガスの力で一年を快適に〜…と
妙〜に、気合いが入っています

ちなみに、私の所では何も出してません(爆)
もう2月ですから、このままで乗り切るつもりです
836 船木屋 Mail HomePage 2002/2/10 00:43 (Sun)
一番辛いのは「こたつ」を親に没収されてしまったこと。
コレがあれば本当に一番良かったんですが……。

ガスファンヒーターって知らないですね。でも、感じとしては設置が大変そうなのですがどうでしょうか??
ガス屋さんは何かと売り込みに必死ですね。

でも、1人生活とかで、電話・電気・ガスの中では一番「別に止まっても気にならない」んですよね……
よくネタにもなってますし(笑)。

838 ビール工場。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/10 23:15 (Sun)

あかり姉さんと2人で、キリンビールの北陸工場に行って来ました。
無料でビールの試飲ができるとあって、ビール好きにはたまらないのですが、あいにく「酒は好きだけどめちゃ弱い」おいらと、「酒はワインのみ」のねーさんなので、どちらもソフトドリンクで済むかと思ったのですが。

キリンの新作発泡酒(2/28発売とのこと)の試飲が出来るとあって、つい誘惑に負けたおいら。
それが間違いだった。

コップ1杯のビールを飲む。
うまい。
しかし既に酔い開始。 相変わらず体内で分解できないっぽい。
帰りはほとんど車の中で唸ってたおいら。もうダメダメ。

本当に酒に弱いのだけは何とかしないとと思うこの頃……。
840 船木屋 Mail HomePage 2002/2/10 23:46 (Sun)
飲んだのは極生という発泡酒です。

というか発泡酒で酔いつぶれるおいらって。

841 ブルマサーチに登録されたページ。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/11 03:08 (Mon)

えー、船木屋です。
ブルマサーチで登録されたページなのですが、私自身で登録していないページも出てきています。
で、基本的に見つけたらリンク、という形でさらに自分が「ブルマの枚数が多い/これから発展が期待できる」サイトに「おすすめ」とかを付けているのですが、やっぱりサイトさんの方にもご連絡した方がいいのかなどうかな、と考えているところです。

まぁサーチに関してはあくまでサーチなので片道リンクで全然構わないのですが、「なんか変なところからリンクされてるなぁ」とか思われたく無いなぁ、というのも正直ありまして。

難しいところです。
>個人的にはご挨拶したい、ってページはあるにはあるんですけどね。
845 船木屋 Mail HomePage 2002/2/11 18:46 (Mon)
ちょっと久しぶりに、初めて訪れたサイトさん、前からずっと見ていたサイトさん、等々いろいろなサイトさんに挨拶をしたりしてみました。

おいら自身、こう言うことをするのも久しぶりですし、言葉とか迷いながらいろいろと書いてました。

でも、実際「リンクしたい」という気持ちが訪れるのは何かな、と考えると、おいらとしてはこう思うんです。

1・そのサイトが気に入った
2・そのサイトの管理人が友達である
3・そのサイトのアクセス数のおこぼれ希望

普通の場合、「1」になると思うのですが、自分のサイトの場合はほとんどが「こちらから相互リンク申し込み」なので、やはりまだまだ人から見るとうちのページって「リンクしたいサイト」ではないのだな、と痛感してしまいます。

もしかしたら管理人ならば誰しもが思う「別に相互して欲しくないサイト」なのかもしれないですね。うちって。

……とか考えつつよく落ち込む毎日。

842 さくらネット。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/11 13:11 (Mon)

実のところ、サーバーの容量にそろそろ限界を感じていて、新しくもう1つのさくらアカウントを取得しようと考えていたところです。

ところが、借款を見ると「150M」に増えてるではないですか。
んー、まだここで頑張れるのかなぁ、といろいろ考えつつ、試行錯誤の毎日です。

あー、落ち着いて順番に処理してゆかないと……
またいつものように「つぎはぎページ」になりかねん……。

846 毒コラム。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/12 02:23 (Tue)

毒コラム更新しました。
ちょっとゲームネタが増えてきたので、別コンテンツに切り分けた方がいいのかな?
ちょっと考え中でございます。

……ちなみに「ピク民」の替え歌、実際にねーさんが歌った奴を収録したくてたまらなかったというのは秘密。

847 今更ではありますが

船木屋 Mail HomePage 2002/2/12 19:24 (Tue)

ちょんまげ占いをやってみました。

自分は「岡っ引き」ってでましたけど、ちょっと合ってないかなぁ、と(苦笑)
みなさんの結果はどうでしたか? もしよかったら教えてください〜。
849 昇炎 Mail HomePage 2002/2/14 08:55 (Thu)
…あの、自分、「悪代官」なんですが?(汗)
計算高く、慎重な性格、物事をうやむやにする。

…むむ、当たらずとも、遠からず。

強きを助け、弱きをくじくー、御主も悪よのぉー。(笑)


850 船木屋 Mail HomePage 2002/2/15 00:20 (Fri)
悪代官とはまた(笑)
これは誕生日のみですから、結構いい加減かも知れませんね。
それにしても次々とこういうチェックが出てくるとは……面白いです。
851 並丼 2002/2/15 02:24 (Fri)
「江戸町奉行」でしたん。
八丁堀の旦那と愛称がよいらしくて、仕事人好きな僕はちょっと幸せ。

チェックといえば、「刑事(デカ)占い」ってご存じですか?
とゆーか船木屋さんに教えてもらったんだっけ……。
いろいろ記憶の果てです。

http://shakasenz.tripod.co.jp/deka_u.htm

853 船木屋 Mail HomePage 2002/2/15 23:01 (Fri)
刑事占いって知らないです。
他の人からだと思いますね〜。さっそくやってみました。

もろ見え刑事ってなんやー(笑)
というか単なるランダムですね。これ。
859 目盛256 Mail HomePage 2002/2/16 12:27 (Sat)
「渡世人」でした(汗
何でも「三度笠に合羽を羽織ったスタイルが定番」で
「やがて親分・子分という関係に組織化していきます」
組織化ですか…(゚-゚ )
「義理堅く、恩は忘れないが、恨みも忘れない」
…(゚-゚ ;;;)
ランダムであることを願います(ぉぉ
860 船木屋 Mail HomePage 2002/2/16 21:24 (Sat)
「渡世人」ですか。
こういうチェックは結構いい加減(365日を10個ぐらいの項目に分ける)ので、半ば冗談なチェックもあります。

いつも紹介しているのはその「冗談な」もので本気にされる必要もないと……とは思っているのですが(笑)

でも、なんとなく信じてしまうんですよね(笑)

848 とてももの悲しいこと。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/13 21:07 (Wed)

久しぶりに生麺タイプのカップラーメンを購入。
んでもって食す……ということでお湯を沸かす。

生麺タイプって初めにお湯を入れて次に麺をほぐしてからお湯を捨てなくてはいけないのでお湯が多めに要るんですけど。

さて、お湯を入れてほぐして、さてお湯を捨てるぞ、ということで台所でお湯を捨てる。
ところが、おいらの持つ手が弱かったのか、気が付いたら麺の殆どが三角コーナーに一直線。

マジで悲しかったです。

たかだか200円程度の物でものすごい不幸を感じてしまうおいらって一体。

852 では続けて占いネタ。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/15 22:58 (Fri)

掲示板の書き込みがおいらだけですのぅ。
ネタ振りが面白くないからだね。すまねぇ。

というワケで安易な占いネタで攻めてみる。
プロレスラー占い
パン占い

プロレスラー占いは「三沢」。
 リーダーシップに長けるが精神面で苦労することが多そう……。
 うーむ。そうなんですか。

パン占いでは「クリームパン」
 永遠のオトメって(笑)
 理想を追い求める性格らしいです。

このテの占いってかなりいい加減なんだけど、ネタになるからついやってしまうなぁ。おいら。
854 昇炎 Mail HomePage 2002/2/16 09:36 (Sat)
プロレスラーは「小川直也」
>人並みはずれた才能と実力を持っているようですが、
ここ一番の時には不本意な結果に終わる事が有り、
油断禁物です。
…プロレス、よく知らんですよ。(笑)

パンは「クリームパン」
>女性の心理を読むのに長けています。
…そうなのか?(笑)
856 隆 Mail 2002/2/16 11:35 (Sat)
占いやってみました。

プロレスラーは「桜庭和志」
>相手の挑発などには乗らず常にマイペースを心掛ければ
世界中から恐れられる存在になれるでしょう。
…恐れられてもなあ(笑)

パンは「クロワッサン」
>クール&わがまま
落ち着きと独自性を併せ持つタイプ
…だそうです。当たってるかも(苦笑)
858 目盛256 Mail HomePage 2002/2/16 12:22 (Sat)
ずいぶん変わり種の占いですね…
プロレスラーはというと「ジャイアント馬場」
「馬場さんは61歳という若さで亡くなったように健康には充分に気を付けましょう。」…健康ですか(^^;
そういえば近頃運動不足のような…

…パン
「黒パン」…あんまり食べたこと無いです…(^^;
「ガンコイッテツ研究肌」…当たってるような…(^^;;;
でも、ちゃぶ台はひっくり返しません(謎
861 船木屋 Mail HomePage 2002/2/16 21:31 (Sat)
変わり種占いで、「当たる・当たらない」よりも「楽しめる」ものを目指して紹介してます。

みなさん、あまり真剣にならんでください〜。
ファ○通の福田先生の占いとか(肩書きは凄いけど)ならまだしも。

857 バレンタインCGどもでした

目盛256 Mail HomePage 2002/2/16 12:17 (Sat)

…と言うことで、先ほど展示させていただきました
お尻の部分がハート型とは意表を突かれた感じも…

あと、はみパンですね(笑)
862 船木屋 Mail HomePage 2002/2/16 21:47 (Sat)
どうもありがとうございます。
こちらも展示させていただきました。

ちょっと目盛さんにお聞きしたいのですが、バレンタインとかクリスマスとか、CGをお送りしても反応がないことが(特に年賀・暑中以外だと特に)あると思うのですが、よく送られている目盛さんとしてはどう思われているのかな、と思いまして。

お尻の形がハート型、というのはたまたま浮かんでやりたくなったネタです。
でも、オーソドックスに「チョコレートです」って渡しているような娘の方が良かったかも、と後悔もしてます。
……最近はほんとにぶるま絵しか描かなくなりましたし。

たまーにはエロも描かなきゃとは思っているんですけど。
863 船木屋 Mail HomePage 2002/2/17 01:02 (Sun)
バレンタイン絵は基本的に「ブルースリー」の参加者の方のみにしか送ってないから、なにか言葉を付ければ良かったな、と思ったり思わなかったり、とちょっと後悔してます。

よく肝心なことを忘れるのよね……おいら。
865 目盛256 Mail HomePage 2002/2/17 10:56 (Sun)
>反応がないことが

展示するなり、HPに何らかの反応があれば
無理にメールや掲示板での返答は求めませんが…
ここいら辺は前回のメールで書いたような条件を元に
動いています

ただ、あくまでも「良ければ」なので
無反応でも、それは仕方のないことなんだなぁと
自らを納得させています
866 船木屋 Mail HomePage 2002/2/17 22:43 (Sun)
年賀にしても、暑中見舞いにしても、反応があれば嬉しいですし、なくてもあまり気にはならないのですが……。
とあるサイトさんで自分の年賀だけ載ってなかったりとか、相互リンク絵を送っても音沙汰がなかったりとか、お返事のメールで自分だけBCC(他の人の宛先がCCに入ってて自分はどーでもいいっぽい?)扱いを受けてたりするとやっぱり凹むんですよね。
偶然だとかだとは思うんですが、そういうのに出会う確率が多いような気がしまして。

特に絵に関してはヘタレの域なので、正直なところ喜ばれてないのかな……と思うこともあります。
特にバレンタイン絵とかクリスマス絵って、描かれる方が少ないので余計に……なのかもしれませんね。

おいらが反応を求めすぎなのかもしれませんね……うーん。

864 声を大にして言いたい。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/17 03:37 (Sun)

えー、船木屋です。
最近、SP更新だのでお客さんが(一時的に)増えましたが、それに伴って初めての方からメールを頂いたりするようになりました。ですけど。

毒コラムで○○を取り上げてください」とか、
ナージュの攻略が云々」とか
一言二言だけメールで書いて送ってくる人がいまして、そういうのは正直嬉しくなかったりします。
2/9の日記でもちょっと触れましたけど、メールは気軽に出せますけどももう少し気を使って欲しいなぁ、と思います。
自分宛に届いたメールだからうだうだ言ってるのではなくて純粋に他の人にも迷惑を掛けて欲しくないからであって。
メールを出す前に一度、考えていただけると嬉しいです。
(とか、またうるさくマナーの話をしてみたり)

867 のんべんだらりと。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/19 00:23 (Tue)

とりあえずつかの間の春休み(有給)を貰っているこの頃ですが、どうでもいいことは浮かぶものの、肝心なことがさっぱりとできていないこの頃です。

特にデザイン系がただいまスランプでございます。
誰しもスランプってあると思いますが、スランプの時の脱却方法ってどうされてますか??
もしよかったら教えてください〜。
868 toto 2002/2/19 19:37 (Tue)
いい事思いついても「時間がない時間がない」と思った割には、
実際に時間があると、それはそれでのべんだらとしてしまう。
おいらもよくあります。(笑)
前はもっと面白いものを考えていたのに今思い出せないよ〜って
悔しい思いをしたことが何度あるのだろうか…。

いいデザイン…、何を作るかということさえ決まっていれば
それをなぞるように作るだけでデザインは自然に決まってくると思いますよ。
それを作ってしまえば、あとからデザインは追いかけてくると思います。

例えば「かっこよさ」をひとつとっても、誰でも直感的に操作できる
インタフェースの「かっこよさ(機能美)」や、誰も考えたことのない
造型を「かっこいい」と言ったり、さまざまだと思います。

先入観があるとなんでも陳腐に見えるので、こういったように
アプローチを変えてみる、というのがよろしいのではないでしょうか?
869 船木屋 Mail HomePage 2002/2/19 22:27 (Tue)
自分はスランプに陥るととりあえず「他のことからやろう」ということで別のことを始めちゃうのですが……。
肝心なことが進まないので問題なんですよね。

いいデザインは、機能的でかつどこかのパクり出ないような形、となると難しいんですよね……。
特に軽さと機能を追い求めるとどこかと似たり寄ったりになりますし。

とりあえず毎度の事ながら「暫定版」ばかり発行しているおいらですが……。

まだまだ精進が足りませんね。ううむ。
871 並丼 2002/2/20 08:32 (Wed)
スランプの時は、ええと、とりあえず引きこもって、波がおさまるのを待ちます。
もちろんその間何もしないわけじゃなくて、いろんなものを見ていろんなことを考えて。
他のことをするにしても、「すぐやめられること」に手を出してみるとか。

基本的にはバイオリズム主義です。良くないとき、とゆーのはありますですよ。

デザインのことはよくわかりませんが、前向きに行きマショー、って感じで。
873 船木屋 Mail HomePage 2002/2/20 13:14 (Wed)
自分も結構、バイオリズムで動いている方なので、サイト自体もこんな感じで無駄に拡張していると言う部分があります(苦笑)
乗ってる分野が本当に更新されていって、乗ってないところがおざなりになっている感じが否めないと言うか。

だから、絵にしても、毒コラムにしても、肉まんにしても、乗っているとどんどんそこばかり更新されていって。
でも、全体の調和を考えるとなかなかそうもいかないのも現実で……。
特に「更新しないといけない」部分がバイオリズムで最悪の部分にある時が一番辛いです。

ちなみに今は絵のバイオリズムがやたら高いです。
けどもへたれ絵の量産してもなぁ、ということでブレーキをかけつつの所なんですが(苦笑)
876 昇炎 Mail HomePage 2002/2/21 09:41 (Thu)
自分の場合、
サイトの内容自体は、レトロゲーム一点集中型なので迷いは無いんですが、
デザインや文章・へたれ絵(笑)に苦心する事が多いです。

最近、意外と更新を待っててくれる人もいるのを知り、
遅くてすいません、と思う事もしばしばです。(苦笑)

もっぱらスランプ時には、サイト用の資料を集める事に精出してます。
何故か、この時は逆に絶好調になるようです。

で、そのまま一気に復調してサイト作成。

どうも、「波がおさまるのを待つ」。
と言うより、「代わりに乗り易い波を見つける」タイプの様です。

社会生活でもコレを実践できてれば、楽なんですけどね。(笑)
878 船木屋 Mail HomePage 2002/2/21 11:38 (Thu)
> 社会生活でもコレを実践できてれば、楽なんですけどね。(笑)

んー、また痛いところを(笑)
この年にして既に転職2回のおいらとしては(苦笑)あんまり笑える話でもないのですが……。

浮かばないときは本当にじっくりするのが一番かも知れませんね。
自分は相変わらず浮沈続けているような人ですけど……(苦笑)

872 微妙なところ(笑)

船木屋 Mail HomePage 2002/2/20 13:02 (Wed)

今日、滞りなく会社の方を退職し、離職票とか云々の手続きのため職安へ。
新しい職に就いたので求職申請の取り下げとか、もろもろのことだけやって帰るつもりでしたが。

職安ってのは待ってる時間が長いんですよね。
ぼーっとしてたら職安で何か写真を撮っている人を見かけたのでちょっと視線を追ってみる。
どうやら、新聞記事か、それとも市の冊子かなにかに使う写真を撮っているみたい。

おいらの横にはヤンキー風の兄ちゃん、そして禿げた40代のおっさん。
なんだかさっきからこの3人が狙われているんですけど(汗)

確かにヤンキー、背広、リストラ親父が揃って椅子に座ってるのは(失業者としての)絵になるんですが、なんだか複雑な気分。

写真やってたから撮りたいのはわかるけども、ちょっと声ぐらい……と思った今日この頃。
え、自分だったら?
そりゃあこんな面白い物、こっそりと撮りますよ(ダメJAN?)

874 箱庭諸島ですが

船木屋 Mail HomePage 2002/2/20 15:35 (Wed)

サーバー負荷がかかるゲームとして、箱庭諸島の規制が大きくなってきました。
実際、こちらでは大丈夫ではあるのですが当サイト自体も大きくなってきまして、正直なところ1日の転送量が大きくなりすぎる場合も生じてきています。
今月の転送量ログを見てもかなりの量になってきていますので、参加者の方には大変申し訳ないのですが、箱庭の設置場所の移転を本格的に考えたいと思います。

とは言え、当方には代用できるサーバーがありませんので、今のままでしたら2月末にでも終了、という流れになると思います。

参加者のパスワード化などを取り組む矢先のことでしたので、正直困っていたりするのですが……。

何かいい方法などありましたらご連絡下さい。

875 ご連絡。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/20 16:06 (Wed)

えー、船木屋です。
冬コミでスケブ頼まれたウニョらーさん、スケブができましたがメールアドレスにメールを出しても戻ってきます。
そのため、この書き込みを見られましたらご連絡を頂けると嬉しいです。
スケブに関しては……ヘタレで申し訳ない。

877 久々大爆笑。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/21 11:04 (Thu)

最近笑いがないなー、と思っていたおいらでしたが。

こんなFLASHが。

ああ、もう最高。
……実際、悪名高いですからね……。>フ○ミ通
883 昇炎 Mail HomePage 2002/2/22 08:55 (Fri)
言われなくとも ガバス 集めねぇよ この歳じゃ。(笑)

879 とりあえず今度から。

船木屋 Mail HomePage 2002/2/21 22:48 (Thu)

掲示板の方、おいらばかりネタ振りをしていてなかなか書き込めない、と思いますので新制度を導入したいと思います。

・ネタ、ニュースネタを多く扱う方向とする
・面白いネタ、ニュースネタには「座布団」を発行。10枚たまると豪華質素な商品
・面白くなかったり、独りよがりなものは「山田くん制度」で座布団没収などもあります。
・キリ番はなくなりましたが、面白い語呂はOKとします。

こんな感じで、これからやっていきたいと思いますのでよろしくですー。
ただ、某ニュースサイトのパクりとかはダメですよ(笑)
880 船木屋 Mail HomePage 2002/2/21 22:54 (Thu)
というワケで今日のニュース。

あずまんが大王、最終回
 「電撃大王」誌で人気の漫画、あずまんが大王がついに最終回を迎えます。
 以前から言われていた編集部との確執……ではなくて、皆が卒業するにあたってきれいに幕引きをしたいとのこと。
  →詳細あずまきよひこHP

> まぁ泥臭い話をすれば、仕事としては
> 軌道に乗っている「あずまんが大王」の連載を
> 続ける方が安全なのですが、「あずまんが大王」には
> 一番ふさわしい引き際を用意したかったんです。

 個人的にはこの一文がいいなぁ、と思うところ。
 下手にだらだら続けると、結局面白い漫画も面白くなくなる(ドラゴンボールとかが良い例か)ので、このようにきっちりと幕切れをしてくれる漫画家さんってなかなかいないと思います。
 作品を大切にするあずまきよひこ先生の次回作を期待しています。
 ……その前に最終回か。
881 あーびぃ 2002/2/22 06:38 (Fri)
今日のニュース

早起きしたので眠いです…。


ニュースちゃうやろ(笑)。
882 昇炎 Mail HomePage 2002/2/22 08:46 (Fri)
密かに「あずまんが大」を想像していたのは内緒です。

※この時点で、内緒じゃ無くなりましたが。
884 船木屋 Mail HomePage 2002/2/22 22:24 (Fri)
あーびぃさん
> 早起きしたので眠いです…。

 そりゃニュースじゃないですがな(笑)
 でも、とりあえず一番最初ってことで座布団1枚ということで(苦笑)。

昇炎さん
> 「あずまんが大学」
 それだと「幕張サボテンキャンパス」みたいになってしまいますね。
 そう言えばあの漫画も人気があったけども4年で完結したっけ……。

885 うーーん

船木屋 Mail HomePage 2002/2/24 00:07 (Sun)

入社したときはかなり良い条件だったので、いい職場だと思ったんですが……。
入ってみるといろいろと問題点っつーか、面接時にうやむやだと思った部分がぼろぼろと悪い面が。
破格の給料で、なんだか怪しいとは思ってましたけども。

美味しい話はないと思ったけども……。
とりあえず、月25日出社(有給無し)というのは地獄っつーか。既に労基法違反っつーか。
とりあえずコミケのために休める可能性が少ないので、辞めるなら早めのなんとか、になるんですが……。

……今辞めるとせっかくの雇用保険2年分がパーに(涙)

休みが取れないなら、長くともGW前までの方向で考えるしかないのかなぁ、と。
もう愚痴しかでないよ。
886 音色 HomePage 2002/2/24 01:31 (Sun)
その気持ちわかりますね。
会社の方もオイシイ事しか言わないし、絶対アラを見せようとしない。(入社前は)
まあ「当たり前じゃないか」と言われればそれまでだけど、
それで結構トラブっているというのも事実。
知人方では親御さんまでが不平言ってました。(自分の周りでも結構ある)
新聞の求人情報見ても胡散臭いのがあるし…

頑張って下さい…というコメントしか思い浮かばないですけど、
自分も頑張らねばならぬ事情が。(苦笑)
888 あーびぃ 2002/2/24 04:47 (Sun)
お休みの件に関しては
労働基準監督所などへ相談されると良いかもしれません。

でも、入社する前に文書で条件を頂いておくべきでしたよね♪
889 船木屋 Mail HomePage 2002/2/25 03:39 (Mon)
とりあえず給料だけはいいので、GW前まで稼いでそれから転職しようかな、というのが今の考えです。

とは言え、ぎりぎり改正労働基準法に違反してないのよね……。残念なことに。しかし、サービス残業分とかを含めると明らかに違反してますけども。

とりあえず雇用保険の分が付くまで頑張るかなぁ(汗)

887 ×箱

船木屋 Mail HomePage 2002/2/24 01:56 (Sun)

発売したそうですね。
というワケで早速見てきました。
んー、山積みされてましたね。対抗してPS2も山積み。

「いいとも」に出るなんてアホなことをやってるおじさんですが、微妙に出るところを間違っているのでは、と思うのは私だけでしょうか(笑)

とりあえず、「ナージュ」か「メタ女」が出るなら買い、かなぁ(爆)
891 目盛256 Mail HomePage 2002/2/25 20:27 (Mon)
某所では「罰箱」などと言われているそれですが
PS2の時とは違い、そこいら辺で「リーズナブル」に
売られているようです

「いいとも」でタモリにそれを渡したとか…
「やるヒマなど無いだろう」と言う突っ込みはナシですか(笑)

>「ナージュ」か「メタ女」が出るなら買い、かなぁ(爆)


私は「テグザー」&「ファイヤーホーク」で決まりです(謎)
892 船木屋 Mail HomePage 2002/2/26 01:32 (Tue)
さて、早速売れ残っているらしい×箱ですが、「いいとも増刊号」でゲイツを見ましたよ。
もう終始にこにこと言うか、妙にカジュアルな格好で、「何しに来た?」って感じ。

>「いいとも」でタモリにそれを渡したとか…
>「やるヒマなど無いだろう」と言う突っ込みはナシですか(笑)

それを言っては(爆)
とは言え、タモリが「日本1号機を貰える券」を持っていたから実現したからであって……。
というか購買層はやっぱり日本のお父様なんでしょうか。
うちの親父がやたら欲しがっていたのでなんとか留めましたが……(汗)

DOA3も気になるけど、どないなもんでしょう?
893 ちゃみい Mail HomePage 2002/2/26 06:32 (Tue)
渋谷でイベントやって秋葉原でしなかったからアキバではイマイチってだけで、DoA3とか売り上げランキングに入ってるよ。そこそこ売れてるんじゃない?
俺はNOeL4が出れば(無理です

# こっそり移転したのでリンク張りなおしお願いしまする(^^;
894 船木屋 Mail HomePage 2002/2/26 07:07 (Tue)
売れてますか(笑)
とは言えこれからどうなるかが気になるところですが……

> 渋谷でイベントやって秋葉原でしなかったから

 それは戦略的に間違ってる気がするのは私だけでしょうか??
895 ちゃみい Mail HomePage 2002/2/26 13:11 (Tue)
んーどーかなー。
本気でプレステ2を追い落とす事を考えるんだったら、ほっといても固定客が多いマニア層はほっといて(爆)、渋谷やいいとも狙いってのは戦略的に正しいと思う。実際に落とせるか? って言われたらはなはだ疑問だがそれはおいといて(笑
DoA3を筆頭として、式神の城とかテレネッツァ(リーフの3DARPG)とか鉄騎(ボタン40個(爆))とか変なゲーム増えてるからマニア層対決ではゲームキューブより有利だと思うし。
896 船木屋 Mail HomePage 2002/2/27 05:21 (Wed)
マニア層……第5のセガ機みたいになるんですか?(笑)
ドリームキャストのようなコアなファンが付きそうだな……と(笑)

しかしあたこちでゲーム対決。ゲイツ兄貴はなにがしたかったんだか(笑)
単に対戦?(爆)
899 並丼 2002/2/28 11:57 (Thu)
ペケ箱が既存メディアに対する挑戦とかゆーことを考えてるのなら、
「1ch.tv」にならないことを祈りますが……。
だとすればPS2が「2ch.net」?
900 船木屋 Mail HomePage 2002/2/28 20:22 (Thu)
むはっ、そんな正式版開始前に廃れてしまった1chで例えるとは……(苦笑)
でもソニーは2chのような感じになるのかなぁ、と思っていたら2ch有料化らしいですね。

あながちソニーで間違いないかも(笑)
例えが秀逸なので座布団1枚出しますっス。
903 ふそー 2002/3/1 12:22 (Fri)
×箱ですが、最近、見た中で「もっともわかりやすかった当て字」は……

「凶」

でした。
確かに、「×」に「箱」だわなぁ(笑)。
904 船木屋 Mail HomePage 2002/3/1 19:29 (Fri)
参りました
座布団2枚っス。

マジで噴飯モノ……

890 あずまきよひこ

船木屋 Mail HomePage 2002/2/25 19:29 (Mon)

たまたま近くの古本屋で「麻雀幻想曲」のエロ小説が100円で売っていたのでゲット。
聖少女さんの挿絵好きなのよー、とミーハー気分を抑えつつぱらぱらとめくってみる。

どうも絵が違う。この絵はむしろ……と思って脚注を見てみると。

挿絵:序ノ口譲二

うわーい。
思いがけずあずまきよひこ序ノ口先生の絵をゲットで妙に浮かれていたり。
ああ、なんだかダメダメニュースだなぁ。 しかも知ってる人には古いし。

897 やきとりまん

船木屋 Mail HomePage 2002/2/27 20:45 (Wed)

やきとりまん(塩) 88円 井村屋

白いまんの中に鶏肉が入っているけど、あんまり焼き鳥という感じがしない。塩味でだれでないからなのか、普通の鶏肉まんのような感じがして微妙。
悪くはないけど感動もなし   C

10種類の野菜まん
とにかく野菜が10種類入っているというのが売りのまん。椎茸とにんじんと……ある程度は確認できたけど全部は不明。八宝菜まんのようにどろっとしておらず、垂れてこないのでありがたい。
味はあまり野菜って感じがしないので抵抗はないかも。 B

898 コンビニATM

船木屋 Mail HomePage 2002/2/27 21:39 (Wed)

会社近くのコンビニで、今日から「ATMはじめました」ということで、早速利用してきました。
結構いろいろな銀行が提携していて、これなら浮いている通帳も使えるようになるな、と思っているところです。

しかし、コンビニでお金を下ろすというのはなんだか便利な反面、無駄遣いしそうで怖いです(苦笑)

レジで聞いたのですがそのコンビニでATMを使用したのは、おいらが初めてだとか。
あるのを知ったのも、たまたま使ってみたくなって早速駆け込んだのだけども……喜んで良いのか悪いのか、微妙なところです。
901 あーびぃ 2002/3/1 01:19 (Fri)
>しかし、コンビニでお金を下ろすというのは
>なんだか便利な反面、無駄遣いしそうで怖いです(苦笑)

激しく同意。
世の中便利になれば良いというものではないのですよぉ。
(と、自分の無駄遣いをヒトのせいにしてみる)
902 船木屋 Mail HomePage 2002/3/1 01:44 (Fri)
しかし便利なことには変わりないのですが。
記帳できないのが辛いかな……。記帳対応になると本当に怖い物になりそうです。
しかも、主要クレジットカードの引き落としも出来る……

うわぁ、危険危険(笑)

戻るヨ