船木屋さんとこ掲示板[PS](2004年1月)

3092 あけましておめでとうございます。

船木屋紫一 2004/1/1 00:11 (Thu)

2004年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします〜♪

今年は昨年のように怠けた感じにならないよう、仕事も同人もメリハリの効いた活動をしたいですね。是非とも。
3093 エイボン 2004/1/1 00:34 (Thu)
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年も宜しくお願いいたします〜。

去年、と言うか、先程の終了報告で手のことすっかり抜けてましたね…
ご心配おかけして申し訳ないです…(汗)
マメになりかけてましたがもう大丈夫です。
重さ的にはそう個人的には許容範囲内だったんですが、取っ手の作りに問題があったかなと…
握力が強いのか、どうも握りすぎる傾向があるようです。

曙VSボブサップ見ました。
曙の強力な圧力を見てこれはよもやと思いましたが、
やはり引退してからのブランクとか経験の差とかが出たかなと…
それにしても下のAA面白すぎます!
もうそんなのが出ているなんて…
3095 クリムゾン 2004/1/1 01:09 (Thu)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あと遅ればせながらコミケお疲れ様でした。
私は別の用があって行けなかったのですが、あとのoff会も含めて盛り上がったみたいで、うらやましいなと感じてしまいました。
来夏には本業も一段落している、はずですので遊びに行きたいなと思っている今日この頃です。
3096 Fake-box 2004/1/1 01:25 (Thu)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

只今、人生最大最悪の危機的状況下にありまして、連絡等滞っております。
まことに申し訳ありません。
もう少し落ち着きましたら、再び顔を出させて頂きますので、暫しのご猶予を。
3097 船木屋紫一 2004/1/1 08:08 (Thu)
皆様あけましておめでとうございます。
これから実家に帰らないといけないのが辛いですね。
お年玉とかあげたくないなぁ、とか思ってしまったり(汗)

エイボンさん
 あけましておめでとうございます〜。
 東京の地下鉄は比較的エスカレーターやエレベーターがあるのですけども、JRの場合あまり設置されていなかったりしますから大変だったと思います。
 あと、有楽町−日比谷のキツい乗換にもおつきあいさせてしまいましたし……(汗)
 本当にお疲れ様です。
 今年もまたよろしくお願いいたします〜。もしも東京に来ることがあればまた声を掛けてくれると嬉しいです。

クリムゾンさん
 あけましておめでとうございます〜。
 OFF会の話で盛り上がると、参加していない人とちょっと距離感が生まれてしまったりとか、そういう部分があるのはやっぱり難しいですね。
 もし可能であれば夏にでも、ご一緒出来ると嬉しいですね〜。

Fake-boxさん
 あけましておめでとうございます〜。
 Fake-boxさんの方はなんだか大変なことになっているということらしいのですが……がんばってください。
 お体の方にも気を付けてくださいね〜。
3098 xii。 HomePage 2004/1/1 12:28 (Thu)
あけましておめでとうございます♪

相互リンクどうもありがとうございます。
ええ、、、と大変申し上げにくいのですが、
リニューアルしてタイトルが変わり、
「メヰドの見上」
となりました。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
バナーは夕方までにはつくります
3099 犬 Mail HomePage 2004/1/1 20:16 (Thu)
あけましておめでとうございます。
昨年は相互リンク、冬コミ等々色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
良い年にしたいものですねー
では。


3103 船木屋@実家 2004/1/2 12:33 (Fri)
実家に帰ってネットカフェから……
こんなに空いているとは(笑)
とりあえず更新などは帰宅してからになります。ごめんなさい。

xii。さん
 あけましておめでとうございます〜。
 OFFの時に「名前が変わる」とか言われていましたけれども……今は難しいですが帰宅しましたら更新させていただきます〜。

犬さん
 あけましておめでとうございます〜。
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします〜。
 またサンクリなどでお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします〜。

3100 いや〜

かぼちゃ HomePage 2004/1/1 21:15 (Thu)

先日はお世話になりました。
あれから帰って速攻でくたばってしまいまして
やっとこ復活できました。
ここのところの無理が祟ったみたいです。

次回サンクリも色々頑張りますのでよろしくお願いします〜
3104 船木屋@実家 2004/1/2 12:35 (Fri)
あけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いいたします。
前回お会いしたときは相方の妙犬さんとはあまりお話できませんでしたが、またサンクリの時にでもゆっくりお話できるとうれしいです〜。

お仕事のほう、お忙しいようですががんばってください〜。お疲れ様です。

3105 今年もよろしくお願いします^^

はたろー 2004/1/2 21:40 (Fri)

あけましておめでとうございます。
それとご丁寧に年賀はがきを送っていただいて恐縮です。それなりのお返しを考えておりますのでしばらくお待ちくださいませ^^

今年の目標はたくさんあるのですが、船木屋さんとお会いしなければいけないなと考えておりまして、散々お世話になりっ放しで一回もお会いしないというのも翌々考えたら失礼ですよね^^;

どんな形でお会いするかはまだ未定ですが、その時はよろしくお願いします。
3108 船木屋紫一 2004/1/4 07:56 (Sun)
はたろーさん、あけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いいたします〜。
電子メールの年賀状はこれから出そうと考えているのですが、先に普通の年賀の方が届いてしまいましたね(汗)

もしもおいらと会えるとのことでしたら、ぜひともお会いしたいですね。
はたろーさんの方も何かと大変かとは思いますが、ぜひとも頑張って欲しいです〜。

3106 冬コミお疲れ様でした!

黒助 2004/1/3 15:05 (Sat)

…と、久々の書き込みで言うのも正直申し訳無い気がしますが(汗)。

自分が伺った時には船木屋さんは不在でしたので、あかり姉さん様(ですよね?)に「最近はROMですがHP見てますので頑張って下さい」と、伝言を頼んだところにちょうど船木屋さんが帰ってくるというマンガのような展開に激しくビックリ。

直接お会いできたのはメイブルランド以来だというのに、動揺してロクにお話できず正直すいませんでした…。
その上名刺まで頂いて恐縮の至りです(滝汗)。
またイベントでお会いできた時はよろしくお願いします。
3109 船木屋紫一 2004/1/4 07:59 (Sun)
黒助さん、あけましておめでとうございます〜。
今回、小用や手洗で席を外しているときに限って来客があったりと、ちょっと申し訳ない限りです(汗)
あれだけの人ですから「何時に来る」とかというのも難しいですからね〜。

今度はサンクリに参加する予定ですので、もしよかったら遊びに来てください〜。
メイブルは次回は参加しない予定で考えてます……(苦笑)

3107 ようやく帰還しました…

船木屋紫一 2004/1/4 07:53 (Sun)

ようやく帰ってきました……疲れました。
ほとんど分刻みというか、おいらの実家、親戚、あかり姉さんの実家、親戚を行ったり来たり。
はっきり言って疲れました。
寝台列車というのも久しぶりに乗りましたが……もうぐったり。
ちょっと休んでから、メールとかお年賀とかを出したいと思います〜。よろしくお願いいたします。
3110 目盛256 HomePage 2004/1/4 22:33 (Sun)
こちらでは大変お久しぶりとなってしまいました
目盛256です

ご帰還、大変お疲れさまでした
こちらは初詣にも行かず、ひたすらPCの前で悶々とした日々を送っています

>寝台電車

幼少期に一度乗ったきりですね〜
たしかブルートレインの「富士」でしたっけ…

あと年賀CG飾らせていただきました
やはり「ブルマッ娘」いいですね〜
それでは〜
3111 船木屋紫一 2004/1/5 01:30 (Mon)
目盛256さん、あけましておめでとうございます〜。
こちらではお久しぶりです。
専用アイコンの方はちょっと外してありますが、いつでも復活できますので必要であればご連絡くださいませ。

正月、全く実家にも帰らず、初詣にも行かず、という生活もちょっと憧れてしまいますが、とりあえず初詣だけでも行っておかないとなんだか年が明けた気がしないですね(笑)

寝台列車もだんだんと廃止されて、今ではあまり乗る機会も減ってしまいましたが、たまに乗ると面白いですね。
ただ、人によっては眠れないので疲れてしまいますね……。

年賀CG、掲載ありがとうございます〜。
こちらも早速掲載させて頂きますね〜♪

3112 年賀状

かぼちゃ HomePage 2004/1/6 18:41 (Tue)

わざわざありがとうございました。
メールを送ろうと思ったんですけど、どうも時間が取れないので、掲示板で失礼します。

とりあえずうちのTopと同じですけど、大きい画像の奴です。
http://kabotya.cside6.com/nenga2004.jpg
になります。

またよろしくお願いします〜。
3113 船木屋紫一 2004/1/6 21:42 (Tue)
どうもありがとうございます〜。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
早速飛んでみたのですが404エラーになっていました。
アドレスが違うのでしょうか……残念な限りです(汗)
3115 かぼちゃ HomePage 2004/1/6 21:58 (Tue)
おおっと間違えてました。
正しくは↓
http://kabotya.cside6.com/2004nenga.jpg
になります〜。
3116 船木屋紫一 2004/1/7 04:04 (Wed)
お手数をおかけいたします〜。
早速DLさせていただきました。どうもありがとうございます〜♪

3114 風邪またもや大流行

船木屋紫一 2004/1/6 21:44 (Tue)

今年の風邪はかくも強いのか!
またもやSARSが流行とか言われてますが、それ以上に普通の風邪も今年は結構強いと言うかしぶといというか。
今年の仕事初めから2日目にして、既に会社の人がばったばったと風邪で倒れたりする状態に。
おいらもかなり頭が痛かったりと、さっさと帰ってくる始末。

今年の冬、風邪はやっぱり凄い流行るのでしょうか。
なににしても困ったモノです……。やりたいことがなにもできません……。

3118 ヌーブラ

船木屋紫一 2004/1/9 22:58 (Fri)

コミケに間に合わせる形で買ったヌーブラ。
年末年始に近かったので、今更届いちゃったのですが、せっかく高い金出して買ったのだから、やっぱり使ってみないと。

あかり姉さんはともかく、おいらでも付けることができたのが衝撃的。
写真とか撮ってみたんだけど、もう大爆笑
ヤバい、これは面白すぎる……久々に感動しちゃいました。

でも、ヌーブラ付けている人ってあんまり見かけないですね。

3119 ファンタジー職業適性診断

船木屋紫一 2004/1/13 14:58 (Tue)

ファンタジー職業適性診断というものがありました。

早速やってみたところ……

 戦士レベル 6 天性の才能あり
 盗賊レベル 1 努力すればなんとか
 僧侶レベル 1 努力すればなんとか
 魔法使いレベル -4 あきらめましょう

バリバリの戦士タイプのようです。何事にも『力強く』『くじけずに』『素早く』行動するタイプで自己主張が強いが、感情表現は弱い。『リーダーシップ』があり『頑固』なところが特徴とのこと。
優柔不断な人を見るといらいらする……とかあたり、かなり合っているのかもしれません。

みなさんは如何でしょうか?
3120 とも 2004/1/13 17:29 (Tue)
私はこうなりました。

戦士レベル 0 努力すればなんとか
盗賊レベル -5 あきらめましょう
僧侶レベル 1 努力すればなんとか
魔法使いレベル 5 天性の才能あり

・_・)ノ∩  へぇ〜ヘぇ〜
綿密な調査を得意とする『魔法使い』タイプらしいです。
何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプで、自己主張は弱く、感情表現も弱い、『無表情』で『寡黙』なところが特徴だそうです。プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手・・・たしかに、あたってるかも。
3121 hataro- 2004/1/13 17:40 (Tue)
戦士レベル 6 天性の才能あり
盗賊レベル 7 天性の才能あり
僧侶レベル 4 天性の才能あり
魔法使いレベル 5 天性の才能あり

「そなたに最も似合う職業は、努力しだいで何でもこなせる『勇者』じゃ。
究極のバランス型。際立った長所も欠点も無いタイプじゃな。大きな欠点が無いから、どんな立場になっても順応できるところが特徴じゃ。色々な適性があるおかげで、役割を固定させられることが苦手なようじゃの。なるべくたくさんの場所で、失敗を恐れずに様々な種類の経験をしてみることをお勧めするぞ
3122 はたろー 2004/1/13 17:42 (Tue)
↑の結果となりましたが、なんだかねー^^;
朝目覚めると、おかんに「私のかわいいはたろーや、魔王を倒しに行きなさい」って言われるのだろうか^^;
3123 クリムゾン 2004/1/13 19:30 (Tue)
戦士レベル -9 あきらめましょう
盗賊レベル -8 あきらめましょう
僧侶レベル -2 あきらめましょう
魔法使いレベル -1 努力すればなんとか

「そなたに最も似合う職業は、常識を超えるほどマイペースな『ドラゴン』じゃ。
自分の中の素質に気づいていないタイプじゃな。
爆発的なパワーを秘めておるが、対人関係や仕事以外に情熱が傾いているところが特徴じゃ。
自分に自信を持つことや、人と接することそのものが苦手なようじゃの。
好きなことをとことんやって自信をつけて、話を聞いてくれそうな人に話しかけてみることをお勧めするぞ。」

…ここまで適性がないのは逆に珍しいかもと思いました。
3124 船木屋紫一 2004/1/13 22:06 (Tue)
面白い具合にばらけましたね。
単純に戦士・僧侶・魔法使いとかだと思ったら、勇者とかドラゴンとか(笑)なんでもあるんですね。他にも何かいろいろと出てきそうです(笑)
3126 あーびぃ 2004/1/14 21:40 (Wed)
戦士レベル 3 天性の才能あり
盗賊レベル 7 天性の才能あり
僧侶レベル 4 天性の才能あり
魔法使いレベル -7 あきらめましょう
「そなたに最も似合う職業は、万能だが無思慮な『お姫さま』じゃ。

 戦士と盗賊と僧侶の特徴を併せ持ち、魔法使い的な『慎重さ』に欠けるタイプじゃな。
 盗賊的性質が強めなので、『派手好き』で『おしゃべり』なところが特徴じゃ。
 どこにでもでしゃばってしまい、身をひくことや落ち着くことが苦手なようじゃの。
 あなたにも相手にもプライドがあるので、相手に譲ることを覚えることをお勧めするぞ。」


なんて核心を突いているのでしょう(笑)。
その通りです(爆)。
(お姫様って言うイメージじゃないけどね)

3128 船木屋紫一 2004/1/14 23:11 (Wed)
あかり姉さん曰く。
「魔法使いタイプ」みたいです。結果には半分納得がいっていない部分もあるようですが……。
当たるも八卦、程度に捉えるのがよいのでしょうね。

あーびぃさん
 うわ、お姫様まであるんですね(笑)
 こんな事いうのはアレですが、無思慮な感じはあまり受けませんがもしかして……(汗)
3133 降雷昇炎 2004/1/21 20:28 (Wed)
戦士レベル 0 努力すればなんとか
盗賊レベル -2 あきらめましょう
僧侶レベル 7 天性の才能あり
魔法使いレベル 8 天性の才能あり

占い師「そなたに最も似合う職業は、他人のケアやサポートが得意な『呪術師』じゃ。

魔法使いの『慎重さ』『丁寧さ』と僧侶の『優しさ』『調和』を併せ持つタイプじゃな。
自己主張が弱く、裏方作業に向く。調査とサポートを両方できるところが特徴じゃ。
決定権を持たせることや、素早い決断を迫られることが苦手なようじゃの。
たまには自分の意見や主張を言って、自分を理解してもらうようにしてみることをお勧めするぞ。」

OK。
当方は それで構わない。(笑)
3136 犬 Mail HomePage 2004/1/22 03:15 (Thu)
こんばんは。
こちらではお久しぶりです。
こういうのって面白いですね。
私は
戦士レベル -6 あきらめましょう
盗賊レベル 4 天性の才能あり
僧侶レベル 1 努力すればなんとか
魔法使いレベル -1 努力すればなんとか

占い師「そなたに最も似合う職業は、自分が注目されることを真っ先に考える『盗賊』じゃ。
 何事にも『インパクト』『手軽さ』『素早さ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張が強く、感情表現も強い。『派手好き』で『おしゃべり』なところが特徴じゃ。
 何を考えているのか分からない、静かで無表情な『魔法使い』タイプが苦手なようじゃの。
 一ヵ所に腰を据えて、自分が言ったことじっくりと考えなおしてみることをお勧めするぞ。」
でした。
当たっているよう気もしますしそうでないとこもありますけど、おもしろいですねー。
3137 船木屋紫一 2004/1/22 22:05 (Thu)
なんだか被らないでいろんなパーティーが揃ってしまいましたね(笑)勇者からドラゴンまで、さらには呪術師や盗賊まで(笑)

ここまでばらけるとは思いませんでした。やっぱり十人十色って奴ですね。

3129 吉野家のカレー丼

船木屋紫一 2004/1/16 12:40 (Fri)

そういえばカレー丼が始まっているので食べてきました。
焼鶏丼は過去に生協の通販で食べたことがあるので今回はパス。

カレー丼、ネット上でも「いまいち」の評価が高かったけど、確かに400円を出して食べたいものではないかなと。
良くも悪くも庶民的なカレーなので、もう1度食べたい気分にはならないのが辛い。

確かに価格的には妥当なのだけど、牛丼280円や朝定食と比べると魅力に欠けるのも。
焼鶏丼と鮭がメインになるので、ちょっと辛くなるな……と思う今日この頃だったり。
3130 写真屋さん 2004/1/17 00:54 (Sat)
吉野家のカレー丼・・・
うちの近所の吉野家も最近カレー臭くなってました。
カレーなら C&C か POTPOT に行くので400円も
出してまで食いたくないですねぇ・・・
カレーなら新宿のイマサあたりも良く行きます。
BSEが怖くて牛丼が食えるか!! 食っても即死
する訳でないし・・・という訳で吉野家では牛丼
しか食ってません。逆に牛丼ではなく他の食品の
方が危ないようですし、某週刊誌のコピーが笑え
ました。 モウ騒ぐのよしなや・・・では
3134 しげと 2004/1/21 22:22 (Wed)
お久しぶりです

吉野家と聞いて参上
それぞれカレー丼、麻婆丼と食べましたが・・・
そのあと口直しに牛丼を注文してしましました(笑)
あとは豚キムチ丼に期待です

あと鮭いくら丼があると聞いたのですが
確認された方いらっしゃいます?
3138 船木屋紫一 2004/1/23 12:56 (Fri)
吉野家の豚カルビ丼、塩カルビ丼の素を生協で購入。
今度食べないとなぁ。
それはそうとして、吉野家の冷凍牛丼も売り切れで発売停止だとか。うちに5袋あるのでキープしておかないと(笑)

今のところ店舗で自分が確認しているのは、
・カレー丼
・焼鶏丼
・鮭いくら丼
・マーボー丼

忘れましたがあと1つありました。各店舗、カレー丼と他のメニュー2つ、という感じのようですね。

3131 お疲れ様ですっ!

Seventh Eye/TSUKASA Mail HomePage 2004/1/18 14:04 (Sun)

昨日はあいにくの天気の中わざわざ足を運んで頂いた上、遅くまでおつきあい頂き(しかもビールまで御馳走になっちゃって)本当にありがとうございました。
これからも、物凄いスピードでメールの返事をお返しして行きますので、物凄いスピードで仲良くして頂ければ..と物凄いプピードで思っております。
プピード?

ではこれからも本当に宜しくお願い致します。
今度、普通に飲みとか誘って頂ければ嬉しいです。
いやほんと。。
3132 船木屋紫一 2004/1/18 19:46 (Sun)
TSUKASAさん
 どうもこちらでははじめまして〜。先日はお世話になりました。
 なんだかかなりお忙しいようで、あまりお話もできませんでしたが、今度お時間のあるときにでもゆっくりと飲み&お話ししたいですね。

 ぜひとも今後ともよろしくお願いいたします〜♪

3139 サンクリお疲れ様でした。

船木屋紫一 2004/1/25 21:58 (Sun)

サンクリ、参加された方本当にお疲れ様でした。
池袋サンシャインは初めてだったけど、本当に疲れました……。これはこれですごいなぁ、と。
次回は残念ながら参加出来ないのですが、こういうイベントにこれからも参加出来ればいいですね。

とは言え、さすがにちょっと今回はかなりの惨敗具合だったので、軌道修正も含めて何か考えないといけませんね。
おいらがもっと絵を描く癖を付けないと行けないですね。本当。
3140 xii。 HomePage 2004/1/26 01:39 (Mon)
お疲れさまです〜。
本日はカラオケバトルに参加出来てとても楽しかったです(えー
やっぱり〆はブレイクですねぃ
また次の機会に呼んで下さいね!
しっぽ振ってついて行きます
3141 船木屋紫一 2004/1/26 12:42 (Mon)
お疲れ様ですー。
昨日のOFFは、うちのOFFというよりはどちらかというと犬さんの所のOFFを仕切ったみたいな形だったのですが、毎回どうもありがとうございます。

カラオケ良かったですね〜。今度また歌いに行きましょう♪ ブレイクブレイク。
3142 犬 Mail HomePage 2004/1/26 17:57 (Mon)
昨日はお疲れ様です。
スペースに来て下さってありがとうございます。
結局こちらから伺ったのは最後だけでしたね・・
そのうえ、どたキャン申し訳ありませんでした。
体力をしっかり付けておこう、と
痛感いたしました。
みなさんも風邪にはお気をつけて・・
ではでは。

3143 かぼちゃ HomePage 2004/1/26 22:18 (Mon)
先日はお疲れ様でした。
色々面倒なことを引き受けていただきありがとうございました。
今度時間を作ってまた色々したいですね〜
3144 船木屋紫一 2004/1/26 23:40 (Mon)
犬さん
 お疲れ様です〜。体の方はだいぶよくなりましたか?
 自分はイベントの後に風邪をひきそうになりました。やっぱり大変ですねー。
 今度また、何かの機会がありましたらゆっくりとお話ししましょう〜。

かぼちゃさん
 かぼちゃさんもお忙しいようで……
 CGIにつきまして、わからなければいくらでも教えられますので何かありましたら。
 その代わりに、簡単に汁を描ける方法とか教えてくださいませ(笑)

 3月のサンクリは、愛知の豊年祭と被ったので次回は不参加予定で考えています。
 ただ、3/14〜15と、平日に食い込むのでちょっと悩みどころではありますが。

3145 ブルマーな歌。

船木屋紫一 2004/1/28 08:38 (Wed)

Seventh Eyeの方に頼んで、次回作ブルマーCG集「はちブル!」(もうタイトル決まっちゃいました)の主題歌をお願いしてしまいました。
そのついでとして、なにやら怪しい(笑)歌が完成したと言うことで、早速「日本ブルマー連合会」という歌をこのサイトで公開させて頂きました。
歌詞については2題目、3題目……と増えてゆく予定です。

また、ちゃんとした形でのブルマーCG集に合った歌もこれから作成とのことで、期待してください〜。
たぶん今までで最も大作になるかと思います。
3146 船木屋紫一 2004/1/28 08:41 (Wed)
また、ブルマーCG集に参加を希望の方は、ぜひとも船木屋までご連絡を頂けますと嬉しいです〜。よろしくお願いいたします。
3147 船木屋紫一 2004/1/29 00:16 (Thu)
メールで「歌詞希望」ってのが多かったのでこちらで掲載します。


「ブルーマウンテンのテーマ/日本ブルマー連合会」

流れる汗もそのままに
大和撫子、元気の子
胸のゼッケン誇らしく
目指すはひとつビクトリィ

未来の為に
日本ブルマー連合会!


もしよかったら、2題目、3題目の歌詞を考えて船木屋までメールで送ってくれたりすると嬉しいです。
もしかしたら採用になるかもしれません〜。

3148 封印を解くか否か。

江崎 大五Mk.4 Mail 2004/1/29 04:52 (Thu)

 掲示板にカキコするのは、久しぶりですね。(汗)
コミケetcでは面識あっても、カキコは全くでしたから・・。
 さて、以前から思ってるコトがあるのですが、02年の冬コミのオフ会にて頂いたエヴァ缶・・近いうちに封印解除(?)してみようかと思っています。賞味期限過ぎて5年半近く経過していますが。
 あの時、他にも缶頂いた方達は、封印解除したんでしょうか・・・・?(苦笑) 
3149 船木屋紫一 2004/1/29 07:33 (Thu)
エヴァ缶、とりあえず昨年の夏に封印を解除してみましたが、その時点でもかなりヤバかったような気がします。
今はそれよりもちょっとは進展しているんではないでしょうか……??

それにしても、サンクリの時にも「エヴァ缶あります」と差し入れされたのはびっくりしました。まだいろんな所で眠っているんですね……。さすがにお断りしましたが。
3154 江崎 大五Mk.4 Mail 2004/1/31 06:43 (Sat)
「進展」ですか・・・・。(大笑)
例えば、色が想像絶する程に変色しているとか。賞味期限過ぎたペットボトルの紅茶だったら、透き通った茶色が濁った感じになるのは見たコトありますよ。
未だにエヴァ缶未開封して所有いる方って、実はかなり多いんですね。

3152 メモリ効果

とおりすがりの電池好き 2004/1/31 00:21 (Sat)

 ノートマシンのバッテリーって1年も使うとへたり
ますよねえ。まあ半年でへたるとちょっと早いかと言
う気もしますが。
バッテリーの経年変化は多少"宗教"的な物が - 現象を
客観的に示すのが難しいとか殆どの人間から同意を得
にくいとか誤っていると言う明確な証拠を出しにくい
とか - あるので、船木屋さんとは異教徒であったなら
無視してもらって構わないのですが ^^;、うちの宗教
では、リチウムイオン電池にはメモリは生じないので、
あれは単に寿命でへたっているのであると思われてま
す。
(メモリ効果が生じるのはニッカド/ニッケル水素電池系)
 なので、こっちの宗教世界では、「リチウムイオン
電池はへたったら戻らない」が定説(笑)です。なので、
対処方法は「なるべくへたらない様に使う」と考えて
いるのですが、流石にデータの蓄積が少ないのでよい
方法が見つかってません。
 リチウムイオン電池は過充電や過放電に弱く、また
深い充放電をするほど充電回数が減るそうなので、
「充電し続けない」とか「あまり完全に充放電しない」
と言うコンセプトで、ノートマシンの場合は、バッテ
リーは普通は外しておき、外に持ち出す時だけ充電す
る、またあまり完全に充電しない、フル放電はなるべ
くさせない、あたりを目標に使ってますが効果の程は
まだ未確定です。
 それでも普段外してあれば、へたらないのは当然な
ので、次のバッテリー(或いはマシン)ではお試しになっ
てはいかがでしょうか。
 まあバッテリーを外してしまうとACアダプタに繋い
でてもうまく動作しないとんちきなマシン(昔本当に存
在した)みたいなのだと無理ですが。
3155 船木屋紫一 2004/1/31 09:35 (Sat)
はじめまして。
リチウムの場合は戻らないですか……それにしてもACで充電する際には取り外したりして使う、というのは現実的に難しいような気がします。そこまでして使いたくないかな、と(汗)

30分も持ちこたえられなくなってきたら新しいバッテリーを買い時なのかもしれないけど、よくよく考えてみたら会社に通勤するときにノートを開くとしたら、大概がゲームをプレイしながらなんですよね。
家でプレイしていたとき、思いっきりファンが回る音が聞こえていたので、CPU稼働率がほぼ100%に近い状態で1時間……。
そりゃあ電池の消費量も多いのかも、と思ってしまう今日この頃です。

最後に、できれば捨てハンでない形で書き込んで欲しかったなぁ、と思うところです。
3158 xroro 2004/2/3 12:29 (Tue)
http://www.valqua.co.jp/products/review/html/42_05/05_zu1.htm

図6ー3 放電特性の平坦な部分で利用すると良いです。充電率では、70%-30%ぐらいの間でふらふら使う方が良いですね。

>外して保存
図6-7 保存特性より、保存時の温度がとても重要です。50%-70%程度の充電率で0-20℃付近で保存するのが正解です。

>CPU稼働率がほぼ100%に近い状態で1時間……。
消費電力はLi-ionバッテリパック内のマイコンで制御されているのでダメージがでるような放電はあり得ないです。過放電だけ気をつけてれば大丈夫ですよ。

ただし、ノートPCの筐体の熱がバッテリーに伝わるなら注意が必要です。充電されているLi-ionに熱が加わると内部の炭素構造が変質してどんどん劣化が進みます。

高負荷時にバッテリーにさわってかなり暖かいと感じるようなら、可能な限り外した方が良いですね。というかそんなノートPCは選ばない方が良いです。……たくさんありますけど。
3159 船木屋紫一 2004/2/3 23:18 (Tue)
じっくり考えてみたら、CPUの稼働率が問題でした。
ゲームばかりだと、だいたい1時間ちょいでバッテリーが切れてしまうのですが、サイトの更新などをしているときは全然切れないので、やっぱりCPUの稼働率が大きな要因なのかなと。

最近はゲームしかしてないので、バッテリーが一気に減ったのかなと思ってしまうようですね。
ゲームを終えてちょっと経ってからバッテリー残量を見ると戻ってたりするときがありますから。

若干の予測値が入っているんですね……。
3160 電池好き 2004/2/4 01:39 (Wed)
>できれば捨てハンでない形で書き込んで欲しかったなぁ、と思うところです。
失礼しました。じゃあ、これで固定しちゃいましょう。(笑)

>じっくり考えてみたら、CPUの稼働率が問題でした。
バッテリーがへたったのでなくてなによりです。;-)

>現実的に難いような気がします。そこまでして使いたくないかな、と(汗)
まあねえ。(^_^;; しょっちゅう持ち出すのでは、この方法は手間と不便が増えるだけかも知れません・・

>若干の予測値が入っているんですね……。
出入りする電流を正確に測定するのも難しいし、電池電圧も負荷によって変動するので、その積であるところの「のこり電力」を正確に算出するのはもっと難しいと言う事で・・
それでもリチウムイオン電池の時代になって大分正確になって来ましたが。

xroroさん
>70%-30%ぐらいの間でふらふら使う方が良いですね。
同じ意見です。まあ、根拠は無いのですが・・(^_^;
まあ、バッテリーの延命の為にいろいろやっても、果たして本当に効いているのか個人ではなかなか検証出来ないので、今の所はあまり盲信せずにへたるものだと思ってあきらめていますが。(ぉ
それでもノートマシンで入れっぱなしにしていると、へたるのが早いような気はするんですよねえ・・劣化してきてフル充電しても100%の電圧に上がらなくなっても、フル電圧まで充電しようとするのが原因だろうか?と考えたりもしてますが、なんとも。
それでも、電池自体も充放電管理システムも、いまだ進化し続けているので(逆に言うとまだ、そして当分いいかげんと言う事にもなるのですが)、最新のマシンはきっとだいぶましになっているはずだとは思うのですが。
保存温度は・・室内なのでせいぜい30゜Cです。本気でやるなら冷蔵庫でしょうか? (^^; (流石にあたしもそこまでする気は・・^^;;)

>というかそんなノートPCは選ばない方が良いです。
まあ、近くに発熱物(CPUその他)はあるは、匡体は限界まで小さくさせられてるわですから、バッテリーには酷な環境かも知れませんねえ。作る方も苦労してるんだろうとは思いますが。
3162 xroro 2004/2/4 20:56 (Wed)
> 若干の予測値が入っているんですね……。

あたりです〜。古いwindowsは学習式でしたが、win2k以降のモダンなOSは、バッテリデバイスから現在の消費電力量と残存容量の報告をうけ、正確な予測値を求めてます。
コントロールパネル>管理ツール>パフォーマンス
を開いて、カウンタの追加を選び、パフォーマンスオブジェクトから「BatteryStatus」を選んでください。でもって、「DischargeRate」で現在の放電率が「RemainingCapacity」で残存容量が分かります。

消費電力が多いデバイスを停止してバッテリー残量を稼ぐのも面白いですよ。(でも制御可能で一番バッテリ喰うのは液晶のバックライト。これが食過ぎでほかのファクタが小さくなるほどデス)

> 根拠は無い
まあ、根拠はあるんですが、バッテリごとに異なる詳細にわたるので、オーバービューとしてはあまり重要ではないかも。Li-ion系電池は正極の材料――コバルト酸リチウム、ニッケル酸リチウム、マンガン酸リチウムなど――いくつか種類が分かれているんですが、種類により劣化する要因は"共通のもの"と"違うもの"があること。で、共通部分には過充電と過放電が入ってる事さえ押さえておけばOKかと。

> へたるのが早いような気はするんですよね
Li-ionは、材料的には優れたサイクル特性をもってます。毎日充放電しても1年程度ではほとんど劣化しません。ですが、刺しっぱなしにすると
1)熱による極素材の変質
2)バッテリ監視マイコンの安全措置
のこれらの要因によって一気に容量が減る可能性があります。

特にLi-ionの材料的には充電可能でも、バッテリデバイスとしてみたとき、端子間抵抗の増大によって取出し可能な電圧が低下すると、制御マイコンは、「電圧が下がってる、過放電の危険あり」と判断してそのバッテリセルを殺します。こうなるといきなり容量が低下します。これはめちゃくちゃ効きます。

この判断は、バッテリーメーカによって結構ノウハウに差があるみたいですね。リチウムイオンバッテリは制御をミスすると発火・爆発するので、安全側にマージンが大きくとってあるのは仕方のない事ですが。

戻るヨ