船木屋さんとこ掲示板[PS](2004年3月)

3215 キタ━(゚∀゚)━!!

CWD Mail HomePage 2004/3/2 00:59 (Tue)

ここに書き込んで良いものか迷いましたが嬉しかったので…

船木屋さんのお仕事のページを見に行ったら、ハイドライド3の着うたがあったので、全曲超ロングでDLさせて頂きましたよ(・∀・)!!
仕事中にもMDXをループで聴いてるぐらい好きなんですよ。

でも携帯のメモリがパンパンです(汗)
3217 船木屋紫一 2004/3/2 01:05 (Tue)
あー、ダウンロードしていただきありがとうございます〜。
そういうことはもっと早く言ってくれればメールで送ったりしたのに〜!

以前、T&E SOFTがディーワンダーランドに名前変更した際に残ったドメインを取得した企業が迷惑被ってる話をしたりしたのは、仕事でたまたま仕入れたネタでして(笑)

3216 言葉って

船木屋紫一 2004/3/2 01:01 (Tue)

言葉って何だろう。

言葉、というものは人と人とがコミュニケーションを取る為の方法であり、手段である。
自分の思っていることを相手に伝えることが、言葉としての一番の役割ではないだろうか。

ところが、最近では主語を省いたり、いろいろな略語を多用したり、さらには文字を分解したりする若者が増えてきた。
いずれも、仲間内などの一部では通用するが、全体では通用することはほとんどない。

何故ここまで、小さな集団でしか通用しない言葉が多く使われるようになってきたのだろうか。
インターネットや携帯電話という通信手段が生まれたから、というのも1つあるだろう。そして、その中で会話する者同士でいつもコミュニケーションを取っている為、ひとたび外部に出ても、そこと同じような会話をしたりする人が増えているのではないか。

今、就職出来ないと嘆いている若者の何割かは、単にコミュニケーションが取れないことで就職ができないのかな……と思ってしまうこともある、今日この頃です。
言葉って何か、一度考えて欲しいところです。

3218 吉野家の豚丼

船木屋紫一 2004/3/2 12:39 (Tue)

気が付いたら豚丼を始めてましたよ!!
というワケで早速食べてきました。

食べた感じ、単純に今までの牛丼の肉が豚になったってところ。
豚肉と牛肉とで味が違うので微妙に味が違うが、これはかなり抵抗なく食べられる。吉野家の味、という感じ。

値段は並320円/大盛420円と、他のメニューと比べるとリーズナブル。
やばいです。ちょっと病み付きになりそうです。
3219 CWD Mail HomePage 2004/3/2 22:23 (Tue)
これを見てさっき吉野家行ったんですが
ボクの行った店舗では豚キムチ丼でした。
美味くも不味くも無かったです〜(泣)
ちなみに450円でした。
3220 船木屋紫一 2004/3/3 07:52 (Wed)
都内20店舗程度だけが2日より先行発売ということみたかったですね。
自分は何も予備知識もなく、いつものように自由が丘で飯食おうと思ったらたまたま遭遇しました。

豚キムチ丼って、豚丼にキムチを載せるだけ、に変わると言うことを聞きましたが、となると、いずれキムチだけを単体で売るようになるのかもしれませんね。

豚キムチ丼はやっぱり、ちょっと値が張ってしまいます(汗)

3221 期待のリメイク

METAL・K 2004/3/3 19:57 (Wed)

掃きだめ掲示板で書いていた内容をここのスレッドで立て直させていただきました。

大変ご無沙汰しておりました。掲示板にはかなり久々のカキコです。

3月5日に発売される「ダウンタウン熱血物語ex」と「ダブルドラゴンアドバンス」
が楽しみでなりません。両作品とも故・テクノスジャパンの看板タイトルを大幅に
パワーアップさせての復活なので「半分新作・半分リメイク」といったお得感に浸れますw
皆さんはそろそろ買おうと思っているリメイク
ゲームってありますか?

長文カキコ失礼いたしました。
3222 船木屋紫一 2004/3/3 21:56 (Wed)
ゲームのリメイク、ということに1/4ぐらい関わっている自分としては、いろいろなゲームがリメイクされるのを見ては「なるほど」とおもいながらも、「こんなゲームが!」と思うこともあります。
最近衝撃的だったのは、「まじかるどろぴ〜」の携帯版移植でした。まさかこのゲームが!と思いましたよ(笑)

個人的にリメイクして欲しいと思っているのは「メタルマックス」シリーズと、「ファイナルファンタジー3」でしょうか。
くにおくんシリーズだったら、アイスホッケーとかサッカーとか、ドッジボールあたりをまとめた1作が出ると良いですね〜。
3225 METAL・K 2004/3/6 20:23 (Sat)
リメイクゲームも良し悪しがありますが今回話題にした
「ダブルドラゴンアドバンス」
「ダウンタウン熱血物語ex」
は中々の出来でした。

>「まじかるどろぴ〜」の携帯版移植
携帯電話でどろぴ〜ですか(笑)
自分は未プレイなのですが難易度が高いことで有名ですね。
メタルマックスは自分はリターンズのみプレイしたの
ですが、中々面白かったと思います。

くにおくんシリーズは運動会が一番リメイクして欲しい作品として挙がってますね。自分は大阪の町で暴れ
回る「初代熱血」とバイクを乗り回せる「挽歌」をまとめて出して欲しいですね。

前のカキコより量が増えてしまいました・・・スイマセン

3226 最近の風邪

船木屋紫一 2004/3/7 00:12 (Sun)

最近の風邪はなにかと根強いですね……

今日(っても6日)は半分ぐらい仕事で秋葉原のイベントへ。
今井美里さんとか、児玉さとみさんとか、成瀬未亜さんのライブとかトークショーとかを見てきたワケですが。

空気悪いのなんのって
いや、イベントの内容が寒いとかでなくて、純粋に空気が。
なんか良い具合に密閉されて、風邪が一気に蔓延しそうなそんな雰囲気。
イベント中からちょっとづつ風邪ウィルスに蝕まれてるなー、とうすうす感じていたんだけど、家に着いたらやっぱり38℃ぐらいあったのでダウン。
早めのパブロンって奴で何とか乗り切ってますが、キツいですよー。

皆さんも風邪にはご注意を〜。
3227 xroro 2004/3/8 19:12 (Mon)
ご存じだと思いますが、風邪薬って症状を抑えているだけなので、「パブロンのんだから平気〜」とやると悪化しますよー。やばいと思ったら、無理をせずにすなおにダウンしてた方が。

とにかくお大事に〜。
3228 船木屋紫一 2004/3/9 03:27 (Tue)
最近は風邪ひき直前まで行ったところで薬飲んで寝る、というコンボを繰り返しているような気がします。
会社を休むほど深刻な状態にはなっていないのだけど、慢性的な微弱風邪を持っているのかなぁ。

春になれば風邪なんかすぐに治るのに……、ってところですね。

3229 最近ウィルスが多くて。

船木屋紫一 2004/3/11 00:33 (Thu)

最近やたらとウィルスメールが多いですね。
拡張子が*.pifの添付で、開かないと感染しないと言うのにこれだけ増えているからなんだか困った限りでして。

本当に最近はウィルスと駆除メーカーのいたちごっこになっている気がしますが、なんとかならないモノですかねぇ……。困ったモノです。

3230 300万。

船木屋紫一 2004/3/12 08:27 (Fri)

サイトのカウンタが300万Hitを越えていました〜。
ありがとうございます。
他のサイトとかで「キリ番踏みました」とかの書き込みを見ていると「大変だなぁ」と思いつつも羨ましく思ってしまう自分がいるワケでして。

最近「掲示板に書き込みがない」→「サイトが面白くない」→「更新する気力がない」→「閉鎖」→「自殺」という、某ルナ先生のような思考形態になりがちの船木屋でありました。
3231 うりぼー 2004/3/14 03:10 (Sun)
300万突破おめでとうございます^^
ほんとすごいですねー。
うちなんか一生懸命CG描いても、まだ百分の一ですから羨ましいですよー。

どうしたらそんなにも人が来てくれるのか教えて欲しいくらいです^^
3232 船木屋紫一 2004/3/14 04:31 (Sun)
うりぼーさん、どうもありがとうございます。
300万Hitというのは数としてはすごいのかもしれませんが、何故こんなに人が着ているのか自分でもわかっていません(汗)
コツみたいなモノは、やはり小さな事からこつこつと、交友関係を円滑にする、結局は普通の人間関係と変わらないのかもしれません。

うりぼーさんも結構交友関係が広そうなので、意外と早く抜かれちゃうかもしれません(汗)
3233 つかサップ(野獣) 2004/3/15 17:05 (Mon)
300万Hitおめでとうございます。
さっきYAHOOニュースで『<高浜原発>プルサーマル計画、了承の方針 福井県知事』
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pulthermal_plan/
と言うのをみて「ブルマサークル?もしや..!?」と思ってしまいました。。
福井の知事はずいぶんと頭の柔らかい人なんだなぁ..と感心しかけていたのですが。ん?
ハヤトチリハヤトチリ..

いやしかし、閉鎖なんて言わずにこれからも楽しいサイト作り。頑張って下さい。
ほんと陰ながら..陰ながらってのがイカンのですかねぇ..えっと大っぴらに応援します!!

ガ・ム・バ・ッ・テ!!下さいー!!!
3238 船木屋紫一 2004/3/15 23:37 (Mon)
つかサップ(野獣)さん
 TSUKASAさんですよね?(笑)
 どうもありがとうございます〜。

 「プルサーマル計画」を「ブルマサークル」に読み間違えるなんて……TSUKASAさんもだんだんブルマの人になりつつありますね!!
 やっぱり、たくさんの人に見てもらいたいサイトを作りたいと思っていますので、こちらこそよろしくお願いいたします〜。

3234 豊年祭

エイボン 2004/3/15 18:49 (Mon)

お疲れ様でした〜。
連日色々お世話になりました。
色々お話とか、新しい交流が持てたりとか大変充実した休暇になりました。
神輿の他、絵馬とか土産物とかいい感じでしたねー(笑)
色々な意味で充実した時間を過ごせるのでオフ会はいいですね。
また機会がありましたら宜しくです〜。
本当お疲れ様でした〜♪
3239 船木屋紫一 2004/3/15 23:47 (Mon)
昨日今日と本当にお疲れ様でした〜。
せっかくの仕事を休んで参加して貰ってありがとうございます。いろいろと楽しい思い出になりました。
大縣神社もすごかったですが、田縣神社はもう……(笑)
今度は愛知・名古屋ではなく、大阪、京都方面にも足を延ばしたいですね〜。もしよかったらその時もよろしくお願いいたします。

それにしても本当に歩きづめでお疲れ様でした〜!
3242 あーびぃ 2004/3/16 08:38 (Tue)
おかえりなさいー。

家に帰って家族に嬉々として土産話をしました(笑)。
またお越しくださいねー&遊びに行きますー♪
3244 船木屋紫一 2004/3/16 22:16 (Tue)
あ〜びぃさんもお疲れ様でした。
いろいろとありがとうございます〜。
また近辺に行ったときにはよろしくお願いいたします〜♪
3245 CWD Mail HomePage 2004/3/17 00:21 (Wed)
みなさんお疲れ様ですー
豊年祭は楽しかったみたいで、羨ましい限りです(泣)
次回機会がありましたら、また誘って下さいね〜
3250 船木屋紫一 2004/3/18 12:40 (Thu)
CWDさんもぜひとも〜。
次回お時間がありましたらそのときは宜しくお願いいたします〜♪

3236 お疲れ様です。

江川悠木 Mail 2004/3/15 21:32 (Mon)

昨日はありがとうございました。
楽しい一日を過ごすことができました。
気分転換にもなりましたし、シフレッシュです!(意味不明)

今日はどうでしたでしょうか?さぞや楽しかったことでしょう(・w・)
またお誘いしてくだいw
3241 船木屋紫一 2004/3/15 23:54 (Mon)
江川悠木さん、こちらでは初めまして。
日曜日は本当にお疲れ様でした。
田縣神社のご神体ですが、別の社にありました(汗)
今思うとそちらに行かなかったのはとても残念です。

また名古屋近辺で何かありましたら是非ともお誘いしたいと思いますので、その時は是非ともよろしくお願いいたします〜。
3264 xroro 2004/3/23 00:33 (Tue)
うう、舟木屋さん連絡できずにすいません。私も行きたかったなあ。。。名古屋のすぐ側、金山〜刈谷近辺に居たのですがー・・・(T-T)
今週で仕事まとまりそうなんですが、終わったら職場変更と引越しになりそうです。無念。

3247 週刊文春騒ぎ。

船木屋紫一 2004/3/18 00:22 (Thu)

なんだか週刊文春が発売停止だとかでいろいろと騒ぎになってましたが、おいらは特にトラブルもなく、気が付いたら普通に売っていたので普通にゲットしてきました。

それにしても、コンビニやキヨスクなどでの対応は、ちょっとなんと言いますか。
さらにはヤフーオークションで2000円ほどの入札があるのにはびっくり。
正直、どうでもいいような記事なのになぁ、とか思いつつ……。

結局これで週刊文春がいつもより売れている、というのはなんとも笑えない話だけども、やっぱり手に入らなくなってくると欲しがるのは人間の性なのでしょうか……。

3248 これは毒コラム行きかも

写真屋さん 2004/3/18 01:27 (Thu)

下のレスに書いた、ワインとチーズネタの続きになりますが、ワイン専門店より頂いた、本場の青カビチーズ(ゴルゴンゾーラチーズ)ですが、毒コラム直行並みの強烈さでした。 AOC規格で100g 1000円以上の高級品なので、美味しいけど。 ジンファンデルとかの甘いフルボディの赤ワインを用意しないとチーズ単独では普通の人ではきついかも・・・赤ワインを口にしてチーズをパクリ・・・程なくしてしっかり熟成されたチーズの塩分と青カビの強烈な辛味とビリビリした刺激が舌先に伝わります。 今回は体験者がもう一人いまして、熟成された臭っさいチーズとワイン大好きのレースクイーンのモデルさんがいましたが、このチーズは凄いの一言。 今回はさすがに2人で半分の50gで翌日持ち越しとなりました。 船木屋さんにも体験させたいチーズでした。 最後にでも、体に良く美味しいですよハイ。 
3249 船木屋紫一 2004/3/18 10:15 (Thu)
海外の食品は、絶対的に日本人の口に合わない、というものがありますね。
ブルーチーズもかつて食べて辛い思いをしましたが、一番ひどがったのがデンマークのプラムグミ。
見た目はちょっと黒ずんだグミなので、普通に食べたのですが……
タイヤみたいな味でした。甘みというより独特の苦味が。おいらは全くダメでしたが、デンマークでは美味のお菓子だそうでして。

いや、欧州と日本では絶対に味覚が違いますよ(汗)
そのせいもあって、毒にはならないかと思います。日本人には不味いもの、という見方が出来ますから。

3251 サイト改良

うりぼー HomePage 2004/3/18 22:00 (Thu)

メニューページのお掃除で見易くなりましたね。

更に、コンテンツとか、メニューページの文章を省略出来る物を整理すればすっきりしていいかもしれないですね^^

これを機にデザインとか変えてみてもいいかも。
ちょっとお節介すぎですかね^^;
3253 船木屋紫一 2004/3/19 22:22 (Fri)
どうもですー。
ちょっとマイナーチェンジをしてみました。
ニュースとかも最近更新出来ていなかったので、これを機にすっぱりと止めてみたりしてみました。

デザイン変更もいいですが、たぶん今と変わらないかも……(汗)
結構今のデザインが気に入っているのと、機能性を考えて今の形になってます。
Internet Archiveなどで見られたらわかるかと思いますが、昔から「パステル系カラー+テキストメニュー」ということに拘ってます(汗)

3255 メイドさんダイナマイト

ヤン Mail HomePage 2004/3/20 18:40 (Sat)

↑タイトルのCDが届きました
http://www.crbk.com/maid-san/

「有名パソコンショップにて販売」、とあるのですが
こちら、地方なもので全く見かけなかったんですよ(涙)

都心のショップでは店頭にあるのでしょうか……?
船木屋さん、わかります?
3258 船木屋紫一 2004/3/21 03:22 (Sun)
メイドさんダイナマイト、たぶん秋葉原で売っているのはヤマギワとかソフマップだと思うのですが、最近秋葉に行っていないので確認していないですね……。

最近秋葉原に行かなくなったので、どこで売っているか、というのは自分は詳しくないです……。

3256 来てみました。

羽音 HomePage 2004/3/20 18:55 (Sat)

こちらでは始めまして。
先日はウチのサイトに来て頂きまして、ありがとうございました☆
ずいぶん前から見てたのですが、書き込むのは初だったりします。
ネットショップの運営もしてるくせにメールとか掲示板への書き込みが苦手だったり(w
単純な敬語だったら何とかなるんですけどねぇ…固くなりすぎず、かといって馴れ合いにならない言葉使いって難しいものです…。
3259 船木屋紫一 2004/3/21 03:30 (Sun)
羽音さんはじめまして。
わざわざ遊びに来て頂きましてありがとうございます。
ここの掲示板はちょっと敷居が高いのでしょうか?(汗)

掲示板などもそうですが、初めの一歩を踏み出せるか否か、というのがやっぱり大事ではないのかな、と思いますね。
もしよかったらまた遊びに来てください〜。

3261 いかりや長介さんが。

船木屋紫一 2004/3/21 04:30 (Sun)

ドリフリーダー、いかりや長介さんが死去、というニュースが。

ドリフターズ、というコントもそうですが、晩年の役者としての名演技もいい味を出していただけに勿体ないですね……。
最近、がんから復帰し退院したばかりだったというのに、惜しい限りです。
3263 江崎 大五Mk.4 Mail 2004/3/22 02:23 (Mon)
長さん、末期ガンだったんでしょうか・・・・。
長さんも人間である以上、いずれは死去するってコト冷静に考えたら判るハズなのに、実際そうなると・・・心に風穴空いた気分です。

3265 今後の予定とか

船木屋紫一 2004/3/23 10:51 (Tue)

ようやく溜まっていた毒コラムを1つ仕上げることが出来ました。
最近文章を書くのが苦手になってきているなぁ……
3月中は残っている毒ネタを一気に処理してしまって、4月からはお絵かきを再開したいと思っているところ。

それにしても豊年祭関連でアクセスがものすごいことになっているのは嬉しいんだけど、掲示板は閑散としているのは悲しい限り。

あと、サイトの内容に関する感想はできるだけ掲示板のほうが嬉しいです。
3266 クリムゾン 2004/3/23 23:33 (Tue)
サイトの内容に関する感想掲示板に書いてもらったほうが嬉しいと書いてあったので、
ダブル豊年祭! −田縣神社篇−の感想を書かせていただきます。

一番強烈に印象に残ったのは鈴です。
ご神体や土産物は前回のかなまら祭の毒コラムのおかげで
予測は付いていましたが、鈴は予想外でした。
さらに「紐が付いていないのは…」の一文で追い討ち。
その次の文に移るまでしばらく笑っていました。

あと御輿に載っている重量400Kgの物は毎年新しい木を使っているという話は
机を1回叩きながらへぇと言ってしまいました。

最後のみさくらなんこつ絵馬の部分で微笑。
自らの性的嗜好を暴露しますが、みさくらなんこつ先生の手がけるネタって嫌いではないもので。

ダブル豊年祭総計6ページ、堪能させていただきました。
3268 船木屋紫一 2004/3/24 13:17 (Wed)
最近メールが妙に多いので、メールの返事が遅れ気味の今日この頃。なんとも情けない限りで。

ちょっと時間は掛かってしまいましたが、ようやく豊年祭シリーズを上げることが出来ました。具体的なレポートはいろんなサイトでやっているので、御神体をメインに据えつつも祭りの雰囲気や醍醐味が伝わればよいのですが、最近テキスト書きに関してスランプでして(汗)
なんとも情けない限りです。

絵馬に関しては、たまたまお面屋で「仮面ライダーブレイド」のお面を見かけたからで、ついやっちゃいました。もしオンドゥルでなかったら、みさくらなんこつになっていたでしょう(笑)

3270 最近なんだか疲れやすくて

船木屋紫一 2004/3/29 07:42 (Mon)

最近めっきり「体力がなくなったなぁ」と思うことが多い今日この頃です。
ちょっと1日動き回っただけで肉体的に疲れが押し寄せて、どっとくたびれてしまう、そんなことが多い今日この頃。
電車でも寝る時間が多くなってしまっただけに、疲れているのかな……と思ってしまいます。
決して寝不足とかそういうワケではないのだと思うのだけど、もしかしたら「春眠暁を……」って奴なんでしょうかね?

3272 二日酔い。

船木屋紫一 2004/3/29 20:16 (Mon)

情けないことに、久々に二日酔いというモノになってしまいました。
昨日、ちょっと飲んできたのですが、家に帰るまでにアルコールが飛んでいることを期待して、久しぶりにビールを飲んだのですが……
まさかの悪酔い→二日酔いのダブルコンボに。

元々日本酒党なのだけど、日本酒が飲めないバーではモスコミュールやブラッディメアリーなどのウォッカベースのカクテルが中心だったのですが……。
慣れないモノは飲むもんじゃないですね。しかもビールもモスコミュールも同じ値段のときは特に。
3273 船木屋紫一 2004/3/29 20:20 (Mon)
ちなみに、船木屋はがんがんに酔っ払った場合は酔い覚ましとして風邪薬を飲んでいつもすっきりさせているワケですが、この組み合わせは肝臓にえらい負担をかけるのでやっちゃいけない組み合わせらしいのですが、毎回それで乗り切っています(汗)

会社で猛烈な頭痛に襲われたので、初めて「キャベジン」というモノを飲みましたが全然効かなくて、やっぱり風邪薬で二日酔いを乗り切っている今日この頃。
毒をもって毒を制している……んだよね。たぶん。
3281 写真屋さん 2004/4/1 07:28 (Thu)
二日酔い覚ましには ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ系ドリンクがいいかも。 ワイン飲みすぎた朝はこれで乗り切ってます。 でも飲んでから1時間程が、強烈な地獄に襲われますが、回復するまでの時間は早いです。
3286 船木屋紫一 2004/4/1 23:58 (Thu)
アルコールを飲んだ後のスポーツドリンクもヤバいと聞きますね。
体内に急にアルコールが回るので急性アルコール中毒になりやすいとか。
これも稀に「効く」という人がいるので、人によっては使える方法ですね。
やっぱり風邪薬と同じく、人には勧められませんが(汗)
3304 xroro 2004/4/9 05:46 (Fri)
アルコールやアセトアルデヒドを分解しやすくなるものを摂っておけば、早く抜けるかと思いますよ。飲んだ後はコンビニで100%グレープフルーツジュースを買って飲んでおけばそれなりに効果はあるかと。大抵の人は、1-2割程度分解速度が早くなるはずです。

まあ、飲みすぎないのが一番ですが。

戻るヨ