北鎌倉にある「茶屋かど」。
ここでは、季節限定で流しそうめんを堪能できるお店で、実は今回の旅行のメインでした。

たかが流しそうめんと思っても、竹筒に流されてやってくるそうめんは、一度で良いから味わってみたい味。
おいらの念願が、1つ叶おうとしています。


流しそうめんつゆ。

流しそうめんのルールは簡単。
つゆは1人1,000円(税込)。
とろろや天ぷらがつくと、別途値段がアップ。
そして、肝心のそうめんは食べ放題
これを聞いて燃えるおいらとあかり姉さんと妹。
あと妹の子供が2人、流しそうめんをおもしろ半分に楽しむという感じ。


流しそうめん!

さて、流しそうめんがスタート。
最初のうちは意外とすくうのが難しいけれども、店の人がちゃんと丸めて流してくれるので、さっとつまんで食べやすい。
ただ、さっとすくうと水も多く入ってしまうので、ある程度水気を切ってからつゆにいれないとつゆが薄くなってしまう。これが結構難しい。
でも、慣れてくるとすいすい食べられるから面白い。


結構面白い。

おいらの妹の子供(3歳)も流しそうめんに初挑戦。
最初はすくえなくてみんなで笑っていたけれども、徐々にコツを掴んで、最後の方では綺麗にすくうようになって、その上達ぶりには一同感動。

すくって食べるという楽しみのせいか、思っている以上に食べているような。大きなザル2杯半ぐらい食べていたので、正直食べ過ぎるまで食べたかも。


実は冷たい味噌田楽

さすがにそうめんばかりでは口の中が飽きてきたので、味噌田楽を注文したのだけど…
暖かい田楽を期待していたのに、ひんやりと冷たいモノが出てきてげんなり。
美味しいだけに、余計に残念…orz


たらふく流しそうめんを堪能して、もう大満足。
鎌倉に行ったらまたここで昼食を採りたいモノですね。

※茶屋かど

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1518
TEL:0467-23-1673


◆鎌倉・湘南旅行記
鎌倉・湘南旅行記【目次】

タグ: 【食べ放題関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。