水木しげるロードをずっと歩いていると、水木しげる記念館に到着しました。


水木しげる記念館。

水木しげる記念館の入り口には、水木しげる先生の立像プレートが立っていました。
現在は夏休み期間中だったので、いつもよりも開館時間を延長して、18:00まで開館していたため、入館することは容易でした。
しかし、思いっきり暑かった日だったことや、水木しげるロードを通過するだけでも充分満足してしまったこともあって、ここまで来ておきながら引き返すことにしました。
今回は結構慌しく回ってしまったので、また今度来た時の楽しみにしたいところです。


境港市では、「ゲゲケの鬼太郎」にちなんだキャラクターのパネルを制作するコンテストでもあるのでしょうか。
妖怪神社の死神のパネルもそうですが、他にもぬらりひょん、小豆あらいなど多くのパネルを見かけました。
が、あのキャラクターがいません。
しかし、探し回ってようやく見つけました。

ぞんざいな扱いのバックベアード様。

唖然このロリコンどもめー

店の奥に追いやられてホコリをかぶっているバックベアード様。
なんともひどい扱いを受けています。
なんだかなぁ、と思っていたら店主のひとがやってきて一言。

( ´_ゝ`)こっちの方がおすすめですよ。

指を指された方向を見てみると、額に飾られたこなきじじいが…
隣には「最優秀賞」と書かれたプレートもついていました。

唖然そりゃぞんざいに扱うわな…

水木しげる先生の完全創作妖怪だからなのかはしりませんが、境港ではバックベアード様はかなり虐げられておりました。
そういえばバックベアードのブロンズ像もなかったなぁ…


ゲゲゲの妖怪王国。

水木しげる記念館の裏には、「ゲゲゲの妖怪王国」という土産物屋&広場がありました。
ちょっと奥まったところから入るためか、お客さんは水木しげるロードや記念館と比べるとちょっと少なめでした。
ちょっと水木しげるロードから外れただけでもこんな有様なのでしょうか。


絵だけでわかるトイレ。

「ゲゲゲの妖怪王国」で最もツボに入ったのは、トイレの表示でした。
うん、これはわかりやすい。
このアイディアは地味に感動です。

※水木しげる記念館
http://www.sakaiminato.net/mizuki/
住所:鳥取県境港市本町5
TEL:0859-42-2171
scale:10000 35/32/35.296,133/14/1.478


◆出雲・松江・境港旅行
神話と湖と妖怪と。【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。