「日本一の大鍋」の対岸にもある大鍋の大きさは3m。
こちらの鍋も大きいのですが、先ほどの大鍋と比べると半分ということなので普通よりも小さく見えてしまいます。


平田牧場の芋煮コーナー

さて、その3mの大鍋では山形県の有名ブランド豚「平田牧場」の三元豚を使用した芋煮が販売されていました。
意外にもこちらは全然空いていて、並べばすぐに芋煮が食べられる状態でした。
早速300円以上の協賛金を支払って、芋煮を受け取ります。


平田牧場の庄内芋煮

こちらの芋煮は味噌仕立ての庄内風芋煮だそうです。
平田牧場の三元豚を使用した豚汁風で、海苔をたくさん掛けるのが庄内風なのだとか。

豚肉の風味がとてもよく出ていて、とても美味いです。
さすが平田牧場と言うべきか、味噌仕立てだからなのか。
とにかく美味しいです。


整理券はD

そろそろ11:00になるので、もう一度川を渡って「日本一の大鍋」の芋煮を目指します。
早速配布が開始されましたが、整理券があってもなかなか列が進みません。
かなりの人数だからなのでしょうか。


これが大鍋の芋煮

20分ほど待って、ようやく大鍋の芋煮を受け取りました。
こちらはすき焼き風の芋煮です。

並んで並んでようやくありつけた芋煮鍋。
それだけでも嬉しいモノがありますね。
すき焼き風味の鍋は本当に美味しいモノでした。

◆おもいで湯けむりぶらり旅
おもいで湯けむりぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。