飯田線の電車がようやく動き始めて喜んでいるおいら達ではありますが、まだ6:00なんですよね…
わくわく感があると、なんだかおかしなテンションになってしまいます。
「最初は船町かぁ~」なんて台詞もつい口から出てしまいます。

とはいえ、最初に降りる予定の小和田駅に到着するのは8:19着予定ということなので、まったりとくつろぐことにしました。


あ~ると言えばスタンプ。

否、「究極超人あ~る」の旅というとスタンプではないだろうか。
というワケで、豊橋駅から順にスタンプ駅を順番に寄ってみようかと思ったけれども、飯田線は無人駅が多い為車掌がいちいちホームに降りた客の確認を行うので、さすがに迷惑になりそうなので断念しました。

ちなみに、「究極超人あ~る」の飯田線スタンプラリーの指定駅は次の通り。
「豊橋」「船町」「三河一宮」「茶臼山」「鳥居」「柿平」「出馬」「上市場」「中部天竜」「大嵐」「為栗」「温田」「田本」「門島」「唐傘」「金野」「下山村」「飯田」「伊那上郷」「上片桐」「伊那市」です。
今回寄る予定なのはこのうち「中部天竜」と「下山村」「伊那上郷」「伊那市」の予定です。
あとは「田切」と「小和田」に寄る予定で、飯田は飯田線ダッシュをすると寄れないのでどうしようか迷っていました。

電車にずーーっと乗っているのですが…

唖然遠いなぁ…

1時間ぐらい乗っていたら愛知県を抜けて静岡県に入ってしまうのかと思ったら、なかなか抜けません。
よくよく考えてみると、「あ~る」の中でも音楽が流れてダイジェスト扱いで飛ばされているので、三河一宮駅や茶臼山駅などで「こういう風景があったかも…」みたいな感じがありました。


あ~る君が吹っ飛ばされたあたり。

そして、本長篠駅を過ぎたあたりから飯田線はどんどん山道に入ってゆき、天竜川沿いを走る山岳路線に入って行きます。
トンネルも数多く、たぶんこのあたりで成原博士が登場したのでしょう。
そして、あ~る君が混乱していたあたりはたぶんこのあたりなのではないでしょうか。


あ~る君と合流した出馬駅。

そしてしばらく進むと、出馬駅がありました。
はぐれたはずのあ~る君が何食わぬ顔で「やあみなさん、ずいぶん遅かったですね」なんて言ってた駅はたぶんこの駅でしょう。
アニメの場面と、駅の風景がほとんど一緒だったので、なるほど、と感じていました。


中部天竜駅。

「佐久間レールパーク」もあり、後から寄る予定の中部天竜駅も一旦通過します。
ここまで来るのにちょうど2時間。ちょうど8時になっていました。
正直、かなり疲れました…


鉄橋と発電所。

中部天竜駅といえば、佐久間ダムと鉄橋があります。
隣の佐久間駅までは鉄橋を通ればさほど距離はありませんが、それでも電車とレースはしたくないものです…w

そんなことを考えながら電車に乗っていると、本日の第一目的地の小和田駅にようやく到着しました。

◆「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅
「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。