究極超人あ~るな旅」をしようと思うと、やはり「飯田線と競争」はやっておきたいなぁ、と思うモノです。

「飯田線と競争」というのは、飯田線の下山村駅から伊那上郷駅までの間、電車がΩカーブを描いているのです。
※詳しい地図はこちらを参照

電車が約20分(飯田駅で停車の場合はもっと掛かる場合も)ほどで走るので、それよりも早く約2kmの道のりを走りきれば乗ってきた電車に間に合う、ということになります。
どうせなら走ってみたいけれども、飯田線の完全乗車も捨てがたい…


……というワケで、まずはデモンストレーションも兼ねて上野駅から浅草の吾妻橋まで走ってみることにしました。
距離にしてだいたい2km。
この距離を約15分ぐらいで走れれば、本番でもいけるでしょう。
…というワケであかり姉さんと一緒に走ってみました。


唖然ぜぇ、はぁ…

上野駅から約1km。
半分あたりの浅草郵便局でもうキツくなってきました。
この時点で約10分。
信号待ちはあったにせよ、正直なところ遅いペースです。


夜の吾妻橋

後半はへとへとになりながらゴール。
約25分ぐらい。かなり遅いペースです。

唖然さすがに年かなぁ…

もっと自分が若ければチャレンジできたかもしれませんが、今回はちょっとキツそうです。
とは言え、時刻表を見たところ乗り過ごしても約1時間後に電車が来るので致命的なタイムロスにはならないので、そのため余計に悩んでしまうところです…



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。