大酉茶屋。

鷲宮神社の参拝も終わったけれども、参道の屋台からの臭いを嗅いでいるとお腹が空いてきますね…
あと、大酉茶屋に入らないと何となく物足りなく終わりそうだったので、デザートだけでもここで食べることにしました。


展示物が増えてる。

大酉茶屋の店内に入ると「らき☆すた」関連の展示物がかなり増えていることに気づきました。
美水かがみ先生のサイン色紙とか声優さんのサインとか…そろそろ置ききれなくなっているような感じでした。


世相羽子板にも。

2008年度版なのかどうかは知りませんが、「世相羽子板」の題材として柊姉妹が選ばれて羽子板になっているものがありました。
他にもこなた、みゆきの羽子板もありましたが、双子と言うことでかがみ・つかさの扱いは特別待遇でした。


おねてぃ酒とtrue tears酒。

ファンが寄贈したらしい、「おねがいティーチャー」と「true tears」のお酒がありました。
「らき☆すた」も含めどちらの聖地も昨年旅しただけに、思うことひとしおです。


なんだかコスプレしている人も。

また店内にはいろいろな川柳が掲載されていました。

「生きた嫁 連れてこいよと母が言う」(最萌賞)
「こなたぬき 何度食べたかこれまでに 今となってはおふくろの味」(中萌賞)

…などなど。

唖然なんだかコスプレの人もいるけれども…

こなたはいませんでしたが、かがみん・つかさ・みゆきの3人のコスプレをした男性が店内で食事を採っているのにも遭遇。
こういう風景があるのも大酉茶屋だからありなんだよなぁ…と思えてくるのがなんだか不思議です。

いろいろと見ていたら、ようやく食事がやってきました。

つかさのバルサミコ酢パフェ。

おいらが注文したのは「つかさのバルサミコ酢パフェ」(400円)。
バニラソフトクリームパフェですが、バルサミコ酢が掛かってほんのり酸っぱく、美味しいものに仕上がっていました。
これは普通に美味しいかもしれません。


冷やしぜんざい。

あかり姉さんが注文したのは大酉茶屋おすすめメニューの「冷やしぜんざい」(600円)。
こちらは特に「らき☆すた」とは関係ありませんが、美味しそうだったので注文しました。
実際にアイスクリームとぜんざいの組み合わせは最高で、とても面白い感じでした。


聖地巡礼ノートもありました。

前回来た時にはなかったかもしれない、大酉茶屋の聖地巡礼ノートもありました。
こなたの台詞「ひとえに愛だよ」が妙にマッチしてますね。
いろいろと楽しんだ今回の初詣&聖地巡礼になりました。

そうそう、帰りのニュースで知ったのですが、幸手市にある作者旧宅が「泉こなたの家」としてリニューアルされるらしいですね。
こちらがオープンしたら、また足を伸ばしてみたいところです。

※大酉茶屋

住所:埼玉県北葛飾郡鷲宮町鷲宮1-8-6
TEL:0480-58-1577


◆鷲宮神社初詣2009
鷲宮神社初詣2009【目次】

タグ: 【パフェ関連記事まとめ】【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。