今日はバレンタインデー。
女性から男性にチョコレートを贈る日…みたいなことがやたらと叫ばれていますが、最近ではこの日にあえて男性から女性にチョコレートを贈る「逆バレンタイン」というのも流行っているのだとか。

唖然……どうせまたアラフォーとかそういう人々の発想か…

とか、そう思っていました。


2/14。
あかり姉さんがおいらにバレンタインデーのプレゼントがあるらしい…
いつものように受け取ったのですが……


トリュフチョコレートの素。

手渡されたのはどこからどう見ても「トリュフチョコレートの『素』」。

唖然ちょっと待て、これはどういうことだ!?

あかり姉さん曰く、「いつも料理を作っているのだから、これで私にチョコを作ってくれ」とのこと。
なんてこったい。
これはまた新次元のバレンタインです。


チョコレート湯煎中。

まさかバレンタインにチョコレートを作る羽目になるとは。
しかしトリュフチョコレートは思ったよりも作るのは簡単のようで、おいらでも結構いいところまで作ることが出来ました。
チョコレートの湯煎や生クリームと混ぜるところまでは本当に楽しいです。


トリュフチョコレートできた。

そして船木屋作、トリュフチョコレートができました。
固めるときにサランラップで丸めて固めたせいか、チョコの頭頂部がばりばりになってしまったけれども、味などその他の面では概ねOKの出来。
あかり姉さんも喜んでくれました。


ふと思ったけれども、「逆バレンタインデー」はあっても「逆ホワイトデー」はまずないんだろうなぁ…
世の中何とも理不尽であります。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。