巨大こけし。

鳴子というと温泉ばかりに目が行ってましたが、こけしも忘れてはいけません。
街中にもいろいろと「こけし販売」の店が多く見られましたが、中でも「桜井こけし店」の外にあるこけしの置物が気になったので、つい入ってみました。
この店はこけし製作で数々の賞を受賞している桜井昭二氏の店だそうです。

この店ではこけしの絵付け体験や製作風景を見ることができるそうですが、要予約なので今回は難しい感じです。
じっくりとこけしを見て回っていましたが、1つ1つ手作業で製作しているため表情が微妙に違います。
そこであかり姉さんはじっくりとこけしを見て眺めて、一番良いものを選んでいました。


鳴子こけし。

しばらく悩んだ後、桜井昭寛氏作の座りこけしを購入。
大きなものから小さなものまでありましたが、これぐらいのサイズだと1,000円以下でも購入できて意外とリーズナブル。
どうせ買うならいい作品を買いたい、という気持ちはわかる気がします。


駅長こけし。

ちなみにおいらは別の店で「リゾートみのり」に置かれていたこけしと同じモノを発見。
駅長こけし(スモールサイズ)を購入しました。
これはこれで、いいものですね~。

※桜井こけし店

住所:宮城県大崎市鳴子温泉古戸前132-307
TEL:0229-83-3568
scale:25000 38/44/20.238,140/43/6.836


◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。