温泉チケットが2枚余っていたので、どこかしらの温泉に行こう…と思って温泉ガイドマップを見てみたところ、「姥の湯」というところで4種類の源泉があってそれぞれ入ることができるという…
入浴できる温泉は単純食塩泉、硫黄泉、芒硝泉、弱アルカリ性泉の4種類。
それで大人1人500円またはチケット2枚というのは安い、と思って早速行ってみました。


姥の湯。

やや古びた旅館風の建物ですが、弱アルカリ性泉は宿泊者のみが入浴できるとのことで実質3種類。
さらに露天風呂は混浴風呂だったようですが、15時からは女性のみ入浴とのことで男性はこちらも入れずじまい。
結果的に単純泉と硫黄泉の2種類のみ入れるという状態でした。

また、それぞれの風呂には脱衣所と温泉しかなく、体を洗ったりすることはできないようです。
本当にいろんな湯を楽しむ人向けの温泉、という感じでした。


でもお湯はとてもいい感じで、体がぽかぽかに暖まってよかったです。
しかし、やや年配向けの施設であるのは否めないかな…そんな感じでした。

※姥の湯旅館
http://www.k5.dion.ne.jp/~ubanoyu/
住所:宮城県大崎市鳴子温泉字河原湯65
TEL:0229-83-2314
scale:25000 38/44/22.742,140/43/3.428


◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。