朝の古川駅前。

2日目の朝は古川駅からスタートします。
あかり姉さんは昔、気仙沼まで電車に乗って行ったことがあるそうで、その際古川駅にも寄ったのだそう。
その時は駅裏口から下車したため、駅前には本当に何もなく。あまりのド田舎に驚嘆したそうです。
こちらは正面口なので、ショッピングモールやビジネスホテルが立ち並ぶ出入口のため、逆に発展していることに驚いていました。

今日はとてもいい天気なので暖かいのかな、と思っていたのですが…

唖然なにこれ! 寒いよ!!

古川駅前は猛烈な風が吹いていてとても寒いです。
やや急ぎ足で駅に駆け込みました。


今日は陸羽東線に乗って小牛田駅に、そして小牛田駅からは石巻線で終点の石巻駅に向かいます。
小牛田駅に到着して石巻線に乗り換えをする途中、小牛田運輸区にいろんな車両が停まっていることに気づきました。

ふるさと号「月」。

唖然ふるさと号が停まってる!

キハ48の「ふるさと号」。
緑、青、赤に彩られて下部には金色という、お座敷列車です。


びゅうコースター風っこ号。

他にも「びゅうコースター風っこ号」もいて大興奮。
大きな窓がついて見晴らしもよく、一度は乗ってみたい列車なのです。
望遠レンズと乗り換え時間に余裕があれば、もっとじっくり撮りたかったですね。

小牛田駅からは石巻線に入ってゆきます。
前谷地駅から気仙沼線の列車に乗換ができるため、あかり姉さんは気仙沼に行ったときに乗った車窓を覚えていたらしく、なんだか興奮気味に車窓を眺めていました。
どうせだったら予定を変更して、気仙沼に行ってしまうのもありかと思いましたが、気仙沼に着いてからが完全ノープランになってしまうため、今回はやめておくことに。
石巻線に揺られ、なんだかんだで石巻駅に到着しました。

本日の目的はここから仙石線に乗るのですが、いったん石巻駅で降りて、まったりすることにしました。

※小牛田駅
scale:70000 38/32/15.597,141/4/4.976


◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。