日本三景の「松島」。
ここは海に浮かぶ島々も大変きれいですが、伊達政宗が建立した瑞巌寺もみどころです。
こちらは安土桃山時代の文化を色濃く残した建築物とのことで、松島に行ったら押さえておきたいところなのですが……

唖然松島に来たら海でしょ!

あかり姉さんのその一言で瑞巌寺はスルー。
尤も、瑞巌寺に向かう参道にも人、人、人で大変混雑していたと言うこともあります。


瑞巌寺五大堂。

瑞巌寺には五大堂という仏堂がありまして、そちには海に面していることもあってそちらに寄ることにしました。
松島の建造物と言えばこの五大堂か福浦橋と言われるぐらい有名なスポットなのだそうです。

五大堂までは2つの橋を渡って行きますが、橋がなんだか特徴的です。
この橋は「透かし橋」と言われるもので、下の海も見えるようにしている、美しい橋なのだそうです。
せっかくなので下も覗いてみると…


瑞巌寺五大堂のすかし橋。

唖然うわ、すかすかだ!

これは高所恐怖症の方にはちょっとつらい橋かもしれません。


瑞巌寺五大堂からの松島海岸。

五大堂から見る松島海岸もまたとてもいい眺めです。
フェリーやボートが走り、水面には走行跡が残ったりしてとても美しいですね。
松島の眺めはどこから見ても本当に飽きないものですね…

※瑞厳寺五大堂
scale:25000 38/22/0.659,141/4/4.062


◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。