みちのく伊達政宗歴史館。

観光マップを見ていると、松島には「みちのく伊達政宗歴史館」という記念館があるという…
あかり姉さんが最も好きな大河ドラマは「独眼竜政宗」ということで、何かしらの伊達政宗関連の博物館には寄りたい…そう思っていました。
事前にインターネットでも調べていたのですが、こちらの歴史館はろう人形にて伊達政宗の生涯を描いているものなのだとか。
面白そうなので、入ってみました。
インターネットのサイトから割引券がダウンロードできるので、こちらを入手しておくとより便利です。

まず最初のスペースは「東北の偉人」コーナーになっていて、宮沢賢治や斎藤茂吉、野口英世などのろう人形がお出迎え。
それにしても数が多かったり、ろう人形なのでリアルなので、閉館後消灯されたら怖いんじゃないか…とかそんなことを思ってしまいます。
他にも「21世紀の人」ということで小泉純一郎元首相や小柴昌俊氏、松井秀喜選手の像もありましたがスペースの関係か予算の関係か、2004年以降の人はいませんでした。


伊達政宗顔ハメ看板。

さて、肝心の「伊達政宗の歴史コーナー」では、大河ドラマ「独眼竜政宗」の内容に合わせたのか、それともわかりやすくしたのか、大河ドラマの名シーンをろう人形で再現した、そんな展示風景になっていました。
あかり姉さんは「梵天丸もかくありたい」というシーンをしっかりと覚えていたようで、感動していました。

展示物にも大河ドラマ「独眼竜政宗」を意識したものが多く展示され、渡辺謙がスーツ姿で眼帯を付けている当時のポスターや、大河ドラマの総集編が放映されていたりと大河ドラマファン好きにはたまらない歴史館かもしれません。
その一方で鎧や刀などの展示物は一切ないので、そういうものを期待している人には物足りない…そんなところでした。


伊達かふぇ。

「みちのく伊達政宗歴史館」の向かいには「伊達かふぇ」という喫茶店も併設。
こちらは喫茶のみで食事はない感じだったのが残念ですが、伊達政宗ビールとかはちょっと気になりました。

※みちのく伊達政宗記念館
http://www.date-masamune.jp/
住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂13-13
TEL:022-354-4131
scale:25000 38/22/6.921,141/4/8.049


◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。