伊達政宗歴史館。

宮城縣護國神社にただただ圧倒されたおいら達。
その隣にある青葉城資料展示館に目が留まりました。

こちらは伊達政宗の生涯やそれにまつわる鎧や武具などが展示されていて、また3Dで再現した映像があるとか…
とはいえ先ほど松島にて「伊達政宗歴史館」に行ってきたこともあり、やや食指が伸びません。


伊達政宗五枚胴具足(レプリカ)。

さらにおいらの食指を萎えさせたのが、こちらの有名な「伊達政宗五枚胴具足」の本物が現在はこちらで展示されていないのだとか。
ちなみにこの具足は「伊達政宗歴史館」の入口前にあったので、たぶんレプリカでしょう。

唖然伊達政宗のあの鎧兜が見れないなんて…

今回は残念ですが、また今度寄ることにしましょう。


伊達政宗像。

なんだかんだで遠回りをしてしまいましたが、本丸跡にある伊達政宗像とご対面です。
伊達政宗が馬に乗っている銅像です。

唖然そういえば最上義光の像も馬に乗ったところだったなぁ…

最上義光の像とはまた違った迫力がある像でした。


青葉山からの眺め。

さて、伊達政宗像の視線の先にあるものは…と思って見てみると、青葉山からの眺めでした。
仙台駅から繁華街から、まさに仙台市街を一望できます。
そしてビルの向こう側には海もちらりと見えてきます。

唖然この景色は最高だなぁ…

まさに仙台は「城下町」といえるんだなぁ…と改めて実感しました…

※仙台城跡
scale:25000 38/14/57.522,140/51/30.532


◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。