れストランゆず庵。

今回、高知でわざわざレンタカーをレンタルしたのは「桂浜に行きたい」という理由もありましたが、もう1つの大きな目的もありました。
むしろこちらのほうがメインかもしれません。
高知県南国市にある「れストランゆず庵」。
オムライスが美味しい店として、また社長の近藤清氏の面白いパフォーマンスが度々テレビでも紹介されているのですが、それ以上に店がおかしい(最上級の褒め言葉)のです。


一億円札とリムジン。

カーナビに案内されつつ、「れストランゆず庵」に到着しました。
まず駐車場にあったのが、このお札とリムジン。

唖然さすがゆず庵だ…

事前に情報を調べていたからわかっていたけれどもやはり実物を見るとすごいと思ってしまう…
他にもゆず庵の駐車場にはねこバス塗装の車から、インドネシアで購入して日本までなんとかして運び込んだ小屋など、なにやらいろいろと置かれていました。
入り口に入る前から早くもいろいろと期待させられます。


藤原紀香様からの花輪。

そしてやっぱりありました。
今をときめく方から何故か花輪が届き、いつも店頭に飾られています。
定期的に内容が変わるので、ここもチェックポイントです。
今回行ったときには、梅宮辰夫と藤原紀香の花輪がありました。


れストランゆず庵。

そして店内に入りましたが、やはりいろいろと派手な感じ。
例えるなら、「『ビレッジヴァンガード』が飲食店になっちゃった」という感じ。
アジアンだったり和風だったりアメリカンだったり、なんと言うかインテリアに統一感がありません。
そしてさりげなく、数年前に南国市市議会議員選挙に出馬したときのポスターも貼られていました。

混雑も覚悟していましたが、金曜日の19時ぐらいだったのでまだ客の入りは多くないよう。
そのため店内をいろいろと見ながら待っています。
メニューがないなぁ、と思っていたら店員さんから言われた言葉が…

「その新聞がメニューになっております」

とのこと。
さすがゆず庵、メニューからやってくれます。


れストランゆず庵のメニュー。

メニューには普通のメニューに混じって、7億円のくじらの姿寿司とか5万円のチャイナドレス定食とか、16万円のえげつないサイズのパフェなどが載っているのがお約束。
しかし残念だったのは、いろんなウェブサイトやブログで紹介されていた近藤社長直筆のメニューが来るかと思っていたのですが、残念ながらパソコンで作られた普通のメニュー。
あの味がある文字を見てみたかったなぁ、と思ったのはちょっとありました。
しかし、店へのアンケートは近藤社長手作りのアンケートのようで、こちらはこちらで楽しめました。

ゆず庵というとオムライスがとても美味しいお店です。
でも、かつおのたたきやうつぼのから揚げといった料理も気になる…
ということで、かつおのたたきとオムライスが食べられる「びちくるばあうまいセット」と、オムライスやかつおのたたき、うつぼのから揚げなどがとりあえず全部入ってる「ゆず庵セット」を注文しました。


ゆず庵のオムライス。

しばらく待って、オムライスがやってきました。
美味い美味いと聞いているのではたしてどうなんだろう、と思いつつ食べてみます。
すると…

唖然オムライスの卵の半熟具合とチキンライスが美味い…

なんというか言葉が出なくなるような美味しさです。
軍鶏を使ったり高知産の野菜にこだわったりと気合が入ったオムライス。
これは確かに美味しいです。

そして、こちらも名物の「かつをのたたき」。
この店ではぽん酢ではなく塩でかつおのたたきを食べることを薦められます。
塩でかつおなんて…と思いながら食べてみたら…

(゚Д゚)ウマー

なんですかこのかつおのたたき。
鮮度といい、肉厚といい、もう最高です。
やはりかつおのたたきの本場は違いますね!!


ゆず庵セット。

そのほか、「ゆず庵セット」にはまぐろ丼やうつぼのからあげなども入っていましたが、どちらも本当に美味。
これだけ美味しいのに1食1,200円程度と思っていたよりも安いので嬉しいです。


あたり。

また、すべての食事にはてづくり豆腐が付いてくるのですが、どうやらそれには「あたり」があるらしい…
当たるワケないよねと思いながら食べていたら、見事に当たりが出てしまいました。
ちなみにはずれは「ゴメン」と描かれていました。
こういう遊び心あふれるサービスも嬉しいですね!

この「当たり」がでたからなのか、妙にテンションがあがったのでパフェも注文することに。
量的にチャレンジできそうな「かつをパフェ」を注文。
かつをのたたきがのっかったパフェですが、かつをのたたき単体でも美味しいのでこれはこれで大丈夫だろう…
そう思っていたのですが。


かつをパフェ。

やってきましたかつをパフェ。
どうみてもパフェには似つかわしくないかつをのたたきが乗っかっています。
せっかくなのでかつおとアイスを混ぜて食べてみると…

唖然美味いのかもしれないけど、かつおの味が強すぎてアイスの味すらしない…

かつお圧勝。
生臭さとか甘ったるさとかすべて吹っ飛ばして、かつおの味でした。
かつおを取ってしまうとあとは普通のパフェになってしまうので、これはこれでチャレンジしやすいデザートだと思います。
でも、生クリームと生にんにくは圧倒的に合いませんでしたorz


一億円札。

会計の際に当たりが出たことを伝えると、粗品がもらえます。
せっかくなので、近藤社長が描かれた「一億円札」をいただくことに。
これは前々から気になっていたので嬉しいですね。

前々からずっと行きたいと思っていた「ゆず庵」はインターネットで噂どおりの店でした。
近藤社長は多忙なのかさすがに見かけませんでしたが、社長がいたらなお面白いことになっていたのかも…と思った今日この頃。
また高知県に行ったときにはもう一度寄りたいお店ですね。

※れストランゆず庵

住所:高知県南国市岡豊町常通時島109-1
TEL:086-272-1148


◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。