JR宮島口駅。

3日目は朝からあかり姉さんのリクエストで宮島と厳島神社に行くことにしました。
世界遺産の厳島神社がある宮島なので、おそらく混むだろう…ということで朝から出かけます。
広島駅から山陽本線の普通電車に乗って宮島口駅に向かいます。


宮島口桟橋。

宮島口駅から少々歩いたところにあるJR西日本宮島フェリーの宮島口桟橋。
実はこちらのフェリーはJR西日本グループが運営するフェリーなので、今回の「西日本パス」はもちろん、青春18きっぷでも乗車することができます。
また、宮島口駅の近くには広電宮島口駅と同じ広島電鉄系列の宮島松大汽船があり、こちらも広島電鉄の路面電車とフェリーが乗り放題のフリーパスを利用すると乗り放題となります。
宮島口桟橋までJRで来るか、広島電鉄で来るかで乗るフェリーを選んだほうがお得、ということですね。


JR西日本宮島フェリー。

今回JR西日本宮島フェリーにしたのには1つ理由があります。
運行ダイヤによると、JR西日本宮島フェリーだと宮島口桟橋発9:10発の便から一旦厳島神社の大鳥居近くまで接近してくれる航路になるそうです。
宮島への到着時刻は遅くなるけれど、船からしっかりと厳島神社が見れるので観光目的ならこちらを選びたいところです。
ちなみに遠回りといっても数分の誤差でしかなく、約10分程度で宮島に到着するようです。


JR西日本宮島フェリーからの厳島神社。

<クリックすると動画が再生されます>

船から厳島神社の鳥居を見て大興奮。
ちょうど干潮の時間だったようで、鳥居の下部分まで地面が。
しかも朝早かったせいか、あまり乗客はおらずいい席から見ることができました。


宮島の鹿はフリーダム。

宮島港に到着したので早速町を歩いていると、あちこちで鹿を見かけます。
あかり姉さん曰く、「奈良公園と違って宮島の鹿はとても凶暴という噂だから気をつけなければ」とのこと。
そのため鹿は写真を撮るぐらいであまり近寄らず、関わらないようにしていたのですが、観光客のパンフレットをかじったり、勝手に食べたり、ソフトクリームを持っている観光客に鹿の大群が群がったり…
そしてそこいらじゅうに糞を撒き散らしたりともはやフリーダム。
「野生の鹿」ということで免罪符になっているものの、たしかに凶暴そうです。

唖然この地デジカどもめ!

時事ネタ的にそう叫びたくもなります。

宮島にはいろいろと売店もありましたが、まずは厳島神社に向かいましょう!

◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。