Windowsをずーーっと使っていると、何故かしらアイコン画像がおかしくなってしまうときがあるようです。


Windowsのアイコンがバグった時。

たとえばこんな感じに、PhotoshopやIllustratorファイルのアイコン画像がおかしくなったりなっていました。
今までずっとWindowsを使っていると、「マイドキュメント」やC:\などのルートフォルダだけの現象だったので大したことはないと思っていたのですが、最近かなりひどくなってきたので…

唖然これはどういうことだ! まさかウィルスか!?

とちょっと焦りつつも原因を探してみました。
すると、おいらと同じような現象がある質問が教えてgooのほうにありました。


※アイコンが勝手に変わる
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa775895.html


アイコンキャッシュの破損により、Windowsアイコンがおかしく表示されることがあるとのこと。
対処方法としては、「IconCache.db」というファイルを削除すると対応できるそう。

まず、この「IconCache.db」は隠しファイルになっているので、マイコンピュータを開けた後、ツール→フォルダオプションから、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて「OK」または「適用」を押し、隠しファイルが見えるようにします。
次に、「C:\Document and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data」の中にある、IconCache.dbファイルを削除します。
(ファイルの検索でも発見できるようです)
そしてWindowsを再起動して下さい。
※アイコンキャッシュは一度削除するとまた勝手に作成されるため、手動で消してもかまいません。
※WindowsXPやWindows2000ではこれでいけるようです。Vistaや98やMeなどはわかりません。


唖然これで直るのか…

今まで知らなかったことだったのでちょっと目から鱗。
アイコンファイルがおかしくなることはそうそうないとは思うけど、またおかしくなったら再インストール時期まで我慢せずにこうやって対応すれば良いんですね…



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。