唖然ねんがんのドラクエ休暇をてにいれたぞー!

…というワケで、今週は丸々夏休みを消化しているおいらです。
しかし…
取ったは取ったでいろいろとありそうです。


■「ドラクエ休暇」が認められるまで

実は先週、ドラゴンクエスト9がやりたくて会社に「ドラクエ休暇」を申請しました。
でも回答は「NO」でした。
そもそもそんな理由で有給休暇を取ろうという人もなかなかいないからでしょう。
そのため半分諦めていたのですが…


「ドラクエ休暇」取る人続出!~ ドラクエIX発売で - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/15/news061.html

7月11日に発売された「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエIX)を集中してプレイするために休暇を取ったり、休暇が欲しいと思っている人が、全国にいるようだ。
(上記引用)


世の中にはおいらと同じようなことを考えている人が結構いるようです。
そこで、上記のニュースを盾に再度申請してみると、逆にあっさりと認められました。
「他にもやっている会社がいるなら」ということらしいですが、なんとも腑に落ちません。

唖然なんだよ! 保守的だなぁ!!

とはいえ、念願の休みは無事ゲットできたのでほっと一安心です。


■「ドラクエ休暇」のメリットとデメリット

自分の好きなだけドラクエができる「ドラクエ休暇」。
メリットもあればデメリットもありそうです。


■メリット
・好きなだけドラクエが出来る
 もう時間を気にせずドラクエをすることが出来るので幸せです。
 ついつい時間を忘れてのめりこんでしまいます。

・他にもやることができる
 普通に夏休みなので、無理にドラクエでなくてもやりたいことは何でも出来るのはいいですね!


■デメリット
・すれ違い通信がなかなか出来ない
 家に引きこもってゲーム三昧だと意外と盲点になってしまうのが、すれ違い通信。
 通販途中などにさりげなく稼ぐのは楽しいけれど、せっかくの休みなのに街に出かけてすれ違うのもなんだか本末転倒に。
 しかも平日昼間に街をうろつくとなんだか不審者にも見られそうです。

・家族サービスに追われる
 ドラクエがしたいのに家族にいろいろと言われたりすることも。
 結局あまりドラクエが出来なかったりするかもしれません。

・エアコン代がかかる
 この暑い夏。
 普段なら会社で快適エアコンライフだったり共働きで家のエアコンは使っていなかったのに、家にいることで無駄に電気代を食ってしまうかも。
 そのせいで無駄に喫茶店やファミレスなどでドラクエをやっていたり…


「ドラクエ休暇」を思い切って取るのもいいけれど、ドラクエをクリアーした後の燃え尽き症候群の事も考えてほどほどに休むのがよいのかもしれません。
それか、ドラクエを口実にしてどこかに旅行に出かけるのもよいかも!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。