今日は隅田川花火大会でした。
家の近所から見ることが出来るので、昔はよく見に行っていたのですがとにかく人が多い花火大会ということや、実はテレビの生中継で見た方が見たい花火がちゃんと見れるので、最近は家でのんびり見ることが多い今日この頃です。

近所の商店街では花火大会を想定して総菜が安く売られていたのでそれらをつまみにして、ビールを飲みつつ花火を観賞していました。
テレビだとアサヒビールがスポンサーなので、ついついビールが飲みたくなります。


よなよなエール。

軽井沢の地ビール「よなよなエール」。
世界3大ビール品評会で連続して金賞を取っているとかすごいビールらしいので前から気になっているビールでした。
早速開けてみると、かなり濃い色。
なんというか「琥珀色」という感じです。

早速飲んでみると、フルーティーな感じでとても飲みやすいビール。
ビールと言うよりなんだか違うものを飲んでいる感じ。
コクがあってとても美味しいです。
これは結構すき煮なりそうなビールでした。


銀河高原ビール。

続いて岩手県の地ビール「銀河高原ビール」。
かつてみのもんたがCMに出演していた、地ビールの中でも知名度の高いビールですが、初めて飲んでみました。

唖然なにこれ! すごくさっぱり!!

しかも美味しいです。

よなよなエールがこってりなら、銀河高原ビールはあっさりビール。
なんというか水のようにすっと飲めてしまうそんなビールです。
アルコール度数はしっかり5%ですが、他のビールと比べてもビールの苦みがなく、ミネラルウォーターのようにすいすい入ってゆきます。
もう1本買って置いてもよかったかもしれません。


なんだか正反対の特徴を持つビールを飲んで大満足ですが、気がついたら「花火よりビール」になっちゃってました…



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。