朝8時。
岩泉駅から岩泉線の電車が発車します。


岩泉線の電車。

今日の予定はこの電車に乗って一旦宮古駅まで戻り、そこから快速リアスに乗って山田線を経由し盛岡駅まで向かいます。
岩泉線は朝1本、夕方2本しかないため、乗車率はやや高めでした。

今日は昨日に引き続きいい天気になりましたが、沿線でも雲がほとんどなく、これだったら朝押角駅に行ったとしても雨に降られることはなかったのでは! とちょっと残念な気持ちにもなります。
しかし、当初の予定では前日に押角駅で下車するプランで立てていたこともあり、また朝一番に押角駅に行くのであれば「鉄子の旅」のように宮古駅で宿泊して朝5時発とか、もしくは茂市駅周辺で宿泊する必要があります。
1日目がダメでも2日目に挑戦する、といった保険的な意味でも茂市駅で宿泊する方がよかったのかもしれません。

とはいえ朝っぱらから押角駅に人がいるかどうか…
やや期待しつつ眺めていました。
すると…


押角駅に人がいる!!

<クリックすると動画が再生されます>

唖然押角駅に人がいる!!

しかも3人も。
向こうは向こうでカメラを構えているのがわかります。
もしかしたら押角駅に人がいるかも…と思っていたら本当にいたのでびっくりしました。


押角駅駅名標。

電車のドアが開くと同時に3人が電車に乗り込みます。
この電車の後は16時頃まで電車が来ないことになるため、さすがにここで降りる人はいません。


そして押角駅はひっそりと。

<クリックすると動画が再生されます>

そして押角駅を後にしました。
ちなみに動画を撮影していると、車掌がカメラに自分が入らないようよけてくれるのは嬉しいですが、同時に車掌がここまで気を遣ってよけるということは過去に鉄道ファンがいちゃもんでも付けたのでしょうか。
なんだかそんなことでもあったのだろうかと思ってしまいます。

茂市駅で少々停車し、スタフを返却したところで岩泉線の旅は終了。
ここからは山田線の旅に入って行きます。

◆岩手県の鉄道を存分に味わう旅
岩手県の鉄道を存分に味わう旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。