盛岡駅。

昨日盛岡駅に着いてから、釜石線、山田線、岩泉線とかなり大回りをしてから再び盛岡駅に戻ってきました。
そして駅舎の外に出たのですが、盛岡駅に来たのはもう何年ぶりでしょうか。
その時に食べた「食道園」という店の盛岡冷麺を再び食べたくなったので、その店に向かうことにしました。

唖然とりあえず時間がなくなったら嫌だな…

ということで駅前からタクシーで店まで向かいます。


元祖盛岡冷麺の店「食道園」。

盛岡冷麺発祥の店とも言われる「食道園」。
やはり人気店だからか、平日昼間にもかかわらず行列が出来ていました。
おいらが着いたときは前に2人ぐらい。でもしばらく待っていると後ろにも客が並び始めました。

唖然すごい人だなぁ…

ここは冷麺も有名ですが元々は焼肉屋なので時間が掛かりそうだと思っていたら…

店員:「冷麺だけの注文でしたら案内できます」

唖然冷麺だけ! そんなものがあるのか!!

本音を言えば焼肉を食べた後の締めに冷麺を食べたい…
とはいえ冷麺だけの注文も出来るのであればそれはそれでもいいか…
ということで案内されたのは、焼肉用の七輪がないテーブルでした。


「食道園」の盛岡冷麺。

しばらく待って、盛岡冷麺がやってきました。
「食道園」の冷麺では、最初からキムチが麺の上に乗っているものと、写真のように別皿に載せてもらうか選ぶことが出来ます。
個人的には最初は普通のスープが飲みたいのでまずはそのまま、後からキムチを追加して辛さを足して行くのが好きです。
早速食べてみると…

(゚Д゚)ウマー

冷麺の麺のコシ、そしてスープの酸味と辛さが程よくてたまりません。
そして食べる度に味を思い出して、過去に食べた味と同じかどうか確認しながら食べていました。
焼肉の後に食べると美味いと思っていましたが、これはこれで単独でも行けますね!

盛岡に行ったらぜひお奨めしたいお店です。
ちなみに向かいの店はそば屋で斜め向かいの店はジャージャー麺の店。
時間と胃袋に余裕があればこの区域だけで岩手三大麺類を制覇できそうです。

※盛岡冷麺 食道園

住所:岩手県盛岡市大通1-8-2
TEL:019-651-4590


◆岩手県の鉄道を存分に味わう旅
岩手県の鉄道を存分に味わう旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。