今回の旅行では食事を採る時間をあまり取っていないので、基本的に電車内で食べることにしていました。
そのため、盛岡駅で駅弁を買ってから快速はまゆりに乗りました。


平泉うにごはん。

今回購入したのは盛岡駅で売られている、一ノ関駅名物の駅弁「平泉うにごはん」(1,000円)。
ウニ系の駅弁はハズレが多いのですが、この駅弁は手を出しておきたい…
なんというかそんな気分にさせられました。
発売元は斎藤松月堂です。


平泉うにごはん。

1,000円の駅弁でうにづくし、ということもあってかやや小さめの駅弁ですが、うにの量は半端じゃありません。
蒸しウニがこれでもか、というぐらい乗っていて、ごはんもまたうにと一緒に炊いたと思われるうにごはん。
これはたまりません。
ささやかながらいくらが入っていますが、これはもううに丼です。

早速食べるともううにが美味!
これは結構ありですね!
調べてみたらやっぱり人気の駅弁だったようで、食べておいて良かったです。


…しかし量が救いからか後からお腹が空いたので、食べた後にはちょっとしたおやつも準備しておくと良いかもしれません。

◆岩手県の鉄道を存分に味わう旅
岩手県の鉄道を存分に味わう旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。