通勤途中に「ドラゴンクエスト9」のすれ違い通信を設置して持ち歩いているけれども、なんだかんだで2,000人を超えてしまいました。
秋葉原に行けば1時間に100人とか、コミケで600人以上稼いだりもしましたが、平日でも結構引っかかるのでサラリーマンの人が多く持っているのだろうか…と思ったらどうやらそうなのかもしれません。

おいら的にすれ違いが期待できる駅を勝手に考察してみました。


ドラクエ9すれ違い通信。

◆すれ違いが期待できる駅(東京篇)
※あくまで個人の感想です

☆秋葉原駅
☆新宿駅
◎新橋駅

やはり秋葉原駅、新宿駅はすごいです。
ホームでの待ち時間やエスカレーターの下で待機しているだけで入れ食い、という感じです。
意外にも改札前は混み合っているのかヒットしづらい感じでした。
体感的に秋葉原だとうどん屋や散髪屋のあたり、新宿だと西口改札近くが稼げそうな感じです。
新橋駅は平日はサラリーマン、土日はお台場観光でコンスタントにいるような感じです。


○東京駅
○上野駅
○池袋駅
△渋谷駅

池袋駅、渋谷駅はすれ違い設定をしている人が少ないのか、人の割りにヒット率は少なめ。
いけふくろう、ハチ公前のような有名待ち合わせスポットでもゼロ、ということもあります。
逆に東京駅や上野駅だと意外とたまります。
が、ここぞという場所がないのでとりあえずぶらぶら…という感じでしょうか。


※個人的な穴場駅
○永田町駅
○霞ヶ関駅
○大手町駅

地下鉄なのに、永田町駅のすれ違いは面白いぐらいです。
半蔵門線ホームから乗り換え口の通路あたりが体感的に最も多い感じ。
エスカレーターが長いので、登り切るまでにセットしやすいのでしょうか。
霞ヶ関駅や大手町駅も意外と多い気がします。


※意外といる駅
○北千住駅
○市ヶ谷駅
○錦糸町駅
△九段下駅
△五反田駅

市ヶ谷駅は会社が多いからでしょうか、大学が多いからでしょうか。
妙にヒットします。
ちなみに徒歩で歩いて九段下駅や神保町駅もそこそこな感じですが、神保町駅から先になるとぱたっと伸びなくなります。
五反田や北千住は乗り換え需要でしょうか。


だいたい都心のJRの駅だと、駅を降りると1人2人はヒットします。
が、それでもヒットしない「意外といない駅」もあるようです。


※意外といない駅
×御徒町駅
×御茶ノ水駅
×四ッ谷駅
×飯田橋駅
×浅草橋駅

行った時間が悪かったのか、それともたまたまなのか…
ほとんどどころか全然すれ違えなかったのがこのあたりです。
特に御徒町駅。秋葉原駅と上野駅の間だというのに…
ちなみに浅草橋駅はよく利用しますがほとんどすれ違えません。なんでだろう…


全体的に地上を走る電車>地下鉄ですれ違い通信の引っかかり率も変わります。

唖然正直、地下鉄よりも東武亀戸線の駅の方がヒットするんですが…


仕事や趣味で回れる範囲なので、他にも穴場があるのかも。
特に東京の西側はよくわかりませんので、情報がありましたら教えてください~。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。