「萌木の村」にはいろいろなショップがありましたが、中には飲食店も多くありました。
特に八ヶ岳高原に来たら押さえておきたい食べ物はしっかりと押さえておくことにしました。


花豆のソフトクリーム。

「萌木の村」名物、花豆のソフトクリーム(400円)。
高原といえばソフトクリーム!ということでソフトクリームを食べることにしました。
特に「森のメリーゴーラウンド」というころの花豆のソフトクリームが美味しいということで、早速買ってみました。

やや茶色がかったソフトクリーム。
バニラも味わいたいので今回はミックスで注文しました。
このソフトクリームは豆の甘さとソフトクリームの甘みが良いバランスで絶品。
これはなかなか美味しいです。

ただ、清里は昼間でも涼しいので、特に日陰で食べるとかなり体が凍えます。
「森のメリーゴーラウンド」周辺は日陰が多いので、体をあったかくしないとちょっとキツいことだけが難点です。


さけるチーズと飲むヨーグルト。

「萌木の村」に隣接する「ともにこの森」にある「清里ミルクプラント」のさけるチーズと飲むヨーグルト。
「清里ミルクプラント」では八ヶ岳高原・清里産の牛乳を使ったチーズやヨーグルトの製造工程が「見える」のが特徴です。
その工場で作られたチーズを早速食べてみると、なんというかヨーグルトを食べているかのよう。
チーズ独特の塩味が少ないこともあり、よりヨーグルトっぽい味でなかなか面白いチーズでした。


ソーセージ盛り合わせ。

そして高原といえばソーセージ!
ということでソーセージの盛り合わせを堪能しました。
5種類のソーセージがそれぞれ美味で、あとはビールがあれば最高です。
しかしビールを飲むとぐっすりと寝てしまうので、地ビールの「清里ラガー」は今回は断念しました。

なんだかんだでしっかりと清里グルメも堪能したところで、帰宅の途につくことにしました。

※萌木の村
http://www.moeginomura.co.jp/
住所:山梨県北杜市高根町清里3545


◆野辺山・清里 普通列車でぶらり旅
野辺山・清里 普通列車でぶらり旅【目次】

タグ: 【アイスクリーム関連記事まとめ】【ソフトクリーム関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。