今日はいい天気だったし、あかり姉さんが「沖縄の物産館に行きたい!」という要望を示していたので、銀座にある沖縄物産館…わしたショップに行ってみました。
ここでは東京にいながら沖縄県のいろいろな土産物や特産品を購入することができる店でとても繁盛していました。

あかり姉さんが黒糖とかうっちん茶とかを見ている間、おいらはおいらで店舗の奥のほうにあるブルーシールアイスクリームのフードコートを眺めていると、なにやら面白そうなソフトクリームを発見。
せっかくなので、ソフトクリームを購入してみました。

おいらが購入したのは「ドラゴンフルーツ味」と「島とうがらし味」。
よくこんなソフトクリームを製造するなぁ、と思っていたらどうやら違うようで、基本的にはバニラのソフトクリームの中に生のドラゴンフルーツカットを投入すると1食分のドラゴンフルーツ味のソフトクリームができあがるという仕組み。
同様に島とうがらしも同じようにして製造していました。
そんな作り方だったとしても、ソフトクリームの混ざり方は澱みなく均等に混ざっているからすごいの一言です。


ドラゴンフルーツ味のソフトクリーム。

まずはドラゴンフルーツ味。
正直のところ、ドラゴンフルーツは千疋屋総本店のフルーツ食べ放題でしか食べたことがないのであまりなじみのない味。
トゲトゲとした外皮と、毒々しいほどの赤紫色の果実のドラゴンフルーツは確か甘みがあって美味だったおぼえがあったのですが…
早速食べてみると。

唖然なにこれ!? 甘さの中に酸っぱさもある?

果実としては確かに甘いです。
しかし同時に柚子というかシークヮーサーというか、柑橘系の酸味と香りも同居しています。
一見するとわざとシークヮーサーを加えたかのような味が、ドラゴンフルーツの特徴なのだとか。
面白い味で楽しく食べることができました。


島とうがらし味のソフトクリーム。

続いて島とうがらし味のソフトクリーム。
見た感じはただのソフトクリームのようですが…

唖然か…辛さが後から来るっ…!!

はじめの味は単なるバニラソフトクリーム。
しかし後からやってくる唐辛子独特の辛さがガツンと来ます。

とりあえず対処法としては、辛さが来る前に次のアイスを口にしてしまえば辛さが来ない…ということでややペースを速めつつ、結局おいらがほとんどを食べてしまったのですが、最後の最後、底の部分に唐辛子の粉末が溜まっていたようで…

唖然キャーーーーーーーーー!!

これはちょっと地雷を踏んじゃったかもしれません。
それからしばらく唐辛子に含まれるカプサイシンのせいか、ちょっと喉が痛かったです…。

※銀座わしたショップ
http://www.washita.co.jp/
住所:東京都中央区銀座1-3-9
TEL:0476-22-2111

タグ: 【アイスクリーム関連記事まとめ】【ソフトクリーム関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。